• ベストアンサー

Excelの数式の打ち込み方で???

Excelで、Aに対してbは何割にあたるのか、割合を計算する数式を使いたいのですが、どのように数式をうちこんだらよいのでしょうか? もう少しくわしく言いますと・・・。 E列に2行目から10行目までのセルに、9つの数(仮にb)が打ち込まれています。それらの数が、D列11行のセル上の数(仮にA)に対して、何割にあたるのかを自動的に計算したいのです。 b÷Aでその割合は出るわけですが、Excel上ではどのように処理すればその計算ができるのかよくわかりません。 fxのところから数式を打ち込もうと思っても、関数の種類がアルファベットでならび、どれを選択したらよいのかもわかりません。 わからないことの説明がへたで申し訳ありませんが、もし質問の意味がわかり、やり方がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答ください。 数式関係に不慣れですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivimama
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

質問の意味をとりまちがえてたらすみません 列 A B C D  E 行 1------------2% 1 =E1/$D$10 (D1の計算式) 2------------4% 2 =E2/$D$10 (D2の計算式) 3------------6% 3   下にコピー可能です 4-----------24% 12 5-----------40% 20 6-----------60% 30 7----------100% 50 8---------- 66% 33 9-----------44% 22 10----------50 と表示されてOKなら左の計算式を直接入力してください 関数でなくてすみません

kurippu
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました!大げさですが、この手のことに関して素人なので、感動です!! 正解率がひと目でわかるように表示でき、大満足です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 E列n列目のセル番号をEnとすると、  =En/$D$11  たとえば、E列2行目の数値に対して、  =E2/$D$11 という計算式を設定し、これを仮にF2に表示するようにした場合、上記の計算式をF2に入力して、それをコピー、F3~F11まで貼り付ければ良いのです。  尚、「$D$11」という書き方は絶対参照といいます。 http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents1/mame1006/mame100601.html

kurippu
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました!大げさですが、この手のことに関して素人なので、感動です!! 正解率がひと目でわかるように表示でき、大満足です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再度、Excelの数式について、今朝

    再度、Excelの数式について、今朝 今朝、KURUMITO様から、下記1)~3)の条件での数式を親切に教えて頂きました。 教えて頂いた数式 =SUMPRODUCT(A4:A55,B4:B55)/H2 その後、条件が1)2)は同じですが、4)が増えたため3)が5)に変更になりました。 自分なりに次のように作ったのですが、エラーになります。=SUMPRODUCT(C4:C55="S")*(A4:A55,B4:B55)/H2 正しい数式を教えてください。バージョンは Excel2003 です、 宜しくお願いいたします。 1)A列 A4からA55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。 2)B列もA列同様、B4からB55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、A列で入っていれば、B列の同じ行に入っています)、 3)A列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。 4)C列もA列B列同様、C4からC55まで、B又はSの”文字のデータ”が入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、C列(文字データ)で入っていれば、A列(数字データ)、B列(数字データ)の同じ行に入っています) 5)C列の”文字データ”がSならばA列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。

  • エクセルVBA、数式の入ったセルのコピーについて質問です。よろしくお願

    エクセルVBA、数式の入ったセルのコピーについて質問です。よろしくお願いします。 シートのA列は日付の入ったセルがあり、データを更新する度に行が追加されていきます。 数式(1)~(3)は、それぞれ異なる計算式が入っており、日付データを参照して計算を行っています。   A    B    C    D 1 日付データ 数式(1) 数式(2) 数式(3) 2 日付データ 数式(1) 数式(2) 数式(3) 3 日付データ   4 日付データ   5 日付データ   A列にデータが追加したときに、B~D列の数式をA列の最終行までコピーしたいのですが、 どのようなコードを書けばよいでしょうか? ちなみに、1行目のB~D列には、データ更新の有無に関わらず、必ず数式が入っているものとします。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 【補足】 単純に考えると、B1~D1をA列の最終行までAUTOFILLすれば良いのでしょうが、データ数がかなり多く、 この方法だと時間がかかってしまいます。A列のデータ追加前の数式セルの最終行から、追加後の最終行までとすると、処理は早くなるのでしょうか?

  • エクセルの関数の数式がわかりません。

    A列 B列 1 10 2 20 3 30 a 4 40 エクセルの関数の数式がわかりません。 B1~B4のどこかにaの入力があった場合、aの入力がある行と同じ行のA列に入力されている数字を別のセルに表示させたいです。 例えば、上記のようにB3にaがあるので、A3の30を、別のセルに自動で30と出るようにしたいです。 B列には、ランダムにaを入力しますので、aが別の行にある場合もあります。 この場合の数式を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Excel の数式を教えて下さい。

    Excel 2003 を使用しております。 A列 の A2 から A10 のセルに数値データが入っています。 この A列 数値データの中の最大数値のセルと、同じ行の E列 のセルの数値を B1 のセルに表示する数式を教えて下さい。 要約: A列 の最大数値のセル、例えば、A5 とすると E5 のセルの数値をB1 のセルに表示。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの数式についてお尋ねします。

    数千個の単語帳を逐次ソート、整理しています。 =IF(($A9=$A10)*AND($B9=$B10),"★","○ ") A列に英単語とB列にそれに対応する日本語を入力しました(2行目以下)。 数千個の単語帳ですので、重複があります。それで、データ並び替えで整列させたあと、上下の同一セルをチェック、異なれば○、同一であれば★をC列に表示させました。 上は、セルC9の数式です。 今度は、C列を見ていくのですが、これが面倒ですので、セルC1に、その下のC列上の★マークの数を表示させたいのですが、可能でしょうか。 C列(2行目以下)には、上の数式が入っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルの数式内でそのセルの行や列は取得できますか?

    エクセルの数式内でそのセルの行や列は取得できますか? マイクロソフトExcelを使用しています。 ご存じの通りエクセルでは数式が使用できますが、たとえば =A1+B1 みたいなのを =A現在の行+B現在の行 のような指定法にすることは可能でしょうか? というのも沢山同じ意味の数式を行や列が変わる度に ずらずらと記述するような場面が多く、こういうことが出来たら 便利だなぁと思ったからです。

  • エクセルで多数行へ数式を貼り付ける方法

    エクセルで1つの数式をコピーし、一度に多数行へ貼り付ける方法を教えてください。 たとえば、A列1行からA列10000行まで入った数字をB列では計算式による変換後の数字にしたい場合、B1に計算式を書き、それをコピーしてB2からB10000の範囲に貼り付ければいいわけですが、行が多すぎるためいっぺんに処理をする方法があるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 数式を教えてください。(エクセル)

    教えてください。 A1セルに100、B1に200、C3に-300 A2セルに-50、B2に50、C3に-50 があるとします。 で、縦の計算法を常に引き算をしたいのです。(A1-A2のように) オートSUMの場合、Aの列はちゃんと計算できると思うのですが、そうするとBの列は250になってしまいますよね。 この答えは200-50=150としたいのです。 またC列は、-300引く-50で、答えは-250としたいのですが・・・ マイナスを認識しつつ、セルの数値がプラス・マイナスにかかわらず すべて引き算計算をしたいのですが、 そういう数式ってありますか?

  • Excelの数式の自動変更について

    excelの数式で困っています。 以下のようなシート1があります。 シート1 │A B C ─┼──── 1│a b c 2│d e f 3│g h i シート2で、以下の数式でシート1の値"e"を参照しているセルがあります。 =シート1!B2 この式では、シート1に行や列を挿入しても、"e"の値があるセルを参照したままになるように、数式が自動的に変更されます。 そうではなく、以下の条件を満たすような数式に変更したいと思っています。 ・1行と2行の間に行を挿入  →数式が自動変更され、"e"を参照したままにする ・A列とB列の間に列を挿入  →数式は変更されず、元々"e"があった場所を参照する 何かよい方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • EXCEL、数式で1月ずつ表示させたい

    よろしくお願いします。 EXCELでA1に「2014/10/1」と入力されていて、表示形式で「10月」と表示しています。 (1)B列に「11月」、C列に「12月」、D列に「1月」…というふうに一月ずつ増やして表示させる数式がうまくいきません。 B列に入れた式をC列~F列へマウスで数式コピーして使えるようにできるとありがたいです。 ※仮にA1に「2015/1/1」と入力するとB列に「2月」、C列に「3月」…数式で表示。 最終的な表示は画像のようになっているようにしたいです。 A1の列を変えると数式によって自動的に月名が表示したいです。 (2)上記と同じ数式ですが、3行目・4行目のように結合していながら同じことはできますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう