• ベストアンサー

タイツの数え方は、3足ですか?3枚ですか?

タイツの数え方は、3足ですか?3枚ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.4

タイツ…一枚 レギンズ(スパッツ)…一枚、一本、一足 パンスト…一足、一枚 ソックス(靴下)…一足、一組、一枚 (片方で) パンツ(猿股)…一枚、一丁・一つ(主に穿いた様で) パンツ (ズボン、 スラックス)…一本、一枚、一双 参照:「ものの数え方・序数詞6000」 http://www.benricho.org/kazu/ha.html

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

靴やスリッパ等、直接地面や床に接するものは履くです。これらは◯足と数えます。 タイツやパンスト・ショーツは衣類で穿くものです。これらは◯枚と数えます。 服やブラジャー、スリップ等、着る・着けるものも◯枚です。 余談になりますが、スーツとかはセットになっており、◯着と数えても良く、スラックス(パンツ)は◯本でも良いです。 衣類では例外的に、靴下は左右対になっており、靴と同じように◯足と数えるようです。 タイツもパンストもお店では◯足と書いて売られてますが、正確には◯枚です。 ご参考になれば嬉しいです。(^O^)

質問者

お礼

回答No.3

55歳 男性 ものの数え方を検索しましたが載っていませんでした 靴下は足に履くので1足 パンツは身につけるので1枚 タイツは両方に関係するので???? ちなみに楽天では個数となっていました 足でも枚でも間違いでは無いかも知れません http://www.monokazoe.com/dougumono.html

質問者

お礼

• SPS700
回答No.2

身に着けますから「3着」はどうでしょう。

質問者

お礼

回答No.1

お世話様です。 靴下の一種として数える場合は「足」で数えます。 例:「ストッキング3足入りパック」。 身につける場合は「枚」で数えます。 例:「1日に3枚のストッキングが相次いで伝線した」 おまけ ストッキングの生地の厚さを示す単位は「デニール」です。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

質問者

お礼