• ベストアンサー

最終学歴に対するお局様の主張(長文あしからず)

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.10

プライド、ってのは 本当はもっと高尚なものだと思うんです。 >どうもお局様は辞めた方のプライドの高さが それは多分、プライドっていうよりも 生意気、っていう感じじゃないか? >自分以外に頑固な事務員さんがいなくなって・・・ つまり、お局様から見て、その辞めた方は 自分の言うことを聞かない唯一の女性事務員だったわけでしょ? お局様から見て、その辞めた方は 年齢も下、事務経験も少ない、仕事も出来ない なのに、学歴だけは自分より高い! それが何だか腑に落ちない。 おまけに生意気。 だからもう、親まで憎けりゃ子まで憎いというか とにかく大卒というだけで憎たらしくて許せない。 そんな心理じゃぁ、ないでしょうか? きっと、お局様より育ちがよい人が生意気だったら 「もう、ボンボンは甘チャンでこりごりよ!」 お局様よりずっと美人の人が生意気だったら 「ちょっと美人だからって、チヤホヤされてイイ気になって、もうこりごりよ!」 ってな感じになるんじゃないでしょうか? >人生に一度でいい、お局様にタンカきってみたいです。 そういうのって冷静に見ると、きっと低次元な争いに見えますよ。 もっとしたたかにしなやかに生きるほうがイイですよ。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 辞めた方がお局様に不機嫌な態度を取っていた事はお局様の告白があるまで気が付きませんでした。私にとってはどちらも怖い存在でむしろ対等に近いくらいに見えていました。 お局様、辞めた方が完全に来なくなるまでずいぶんいろんな不満を言わずに我慢されていたようですから来なくなった途端にせきを切ったように私に不満をぶちかましておられました。マイナスの要素が大半を占める中、最後の最後で学歴がひっかかったのでしょうか。 私はお局様の隣の芝生が青くなるような要素に欠けているせいか何となく気に入ってもらえているようです。もう一人の事務員さんは私ほどは気に入られてないみたいです。だからと言って別に露骨にえこひいきや差別はされていません。私ともう一人の事務員さんの違いは愛想が無いかあるか、要領悪いか要領いいか。私はいずれも前者です・・・。 >人生に一度でいい、お局様にタンカきってみたいです。 タンカきった事はありませんけど、先日お局様に理不尽なことで説教されて我慢できずひとりで1階で大ギレした事あります。結局は隠し切れなくて2階のお局様にバレて謝りました。いつもそんな事思っているわけではありません。まだまだ子供ですね・・・。