• 締切済み

ブログとツイッターだったら、、、

ブログとツイッターだったらツイッターの方が更新、書きやすいのかな? タレントさんとか見てるとブログよりもツイッターの更新書き込みの方が圧倒的に多いからね。 ツイッターは楽なんですか?

noname#215444
noname#215444

みんなの回答

回答No.5

 私は、ツイッターはやっていなくて、フェイスブックをやっているのですが、フェイスブックもブログも、書くとか投稿するとなったら結構気合を入れないといけないと思います。まあ、フェイスブックはそれでもまだツイッターのようにつぶやく程度の投稿も出来ますが、ブログとなると1~2行程度で終わるのもなんだし、やっぱりそれなりの長さになるよう気をつかいますよね。さらに多くの人の目を引こうと思ったら写真を入れたりタイトルも工夫したり、結構疲れるんじゃないかなと思います。それと比べると、ツイッターは140文字までの制限もあいまって、本当に1行程度の投稿も全然ありですからね。気軽で手軽なツールなんだと思いますよ。  まあ、使いようなので、何とも言えませんが。

noname#215444
質問者

お礼

気軽、手軽、私には合ってそうです。(笑) ありがとうございました。

  • night5544
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

Twitterはスマホで手軽にできますし、気になる企業やゲームなどがあれば、フォローできます。それによって、商品の発売日の情報が集まりやすいです。 ただ、バカッターと呼ばれる人もいるため、ネットリテラシーはあまり良くないです。 一言で言えば、思ったことを呟ける短文日記みたいなものです。

noname#215444
質問者

お礼

短文日記、なるほど。ありがとうございました。

回答No.3

スマホから投稿するとしたら、ツイッターの方が楽なんだと思います。

noname#215444
質問者

お礼

スマホならば手軽ですよね!わかりました。 ありがとうございました。

noname#215582
noname#215582
回答No.2

Twitterは、情報発信や収集にはとても便利です。ブログは自分の感じた事を素直に伝えるにはとても便利なツールです。どちらのアプリも不要な物はブロック可能です。

noname#215444
質問者

お礼

私もツイッター始めてみようと思います! ありがとうございました。

回答No.1

ツイッターはどっちかというとつぶやき用ですかね。。140文字数までとの制限もあって長文はかけませんし、そういった意味ではあんまり考えず更新ができて良いかと思いますよ。

noname#215444
質問者

お礼

思った瞬間にササッと書き込めるみたいね。ツイッターはお手軽感覚なんですね。 私もツイッター始めてみよっかな(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログ更新をTwitterで取得する

    例えば、タレントなどのブログの更新を、 Twitterでお知らせしている人がいますが、 それはプログラムで自動にしているのでしょうか? RSSとかですか? 仕組みを知りたいです また、Twitterで普通に100以上のフォローしてる人がいますが、 全部読みきれているのでしょうか 下手したら1000とかいますよね

  • WeblogとTwitterについて

    よくタレントがブログを開始してファンからのコメントを募ったりしています。しかし、ツイッターを始めるとツイッター一本になってブログは事実上更新しない状態が見受けられます。ブログに投稿していたファンは更新されなくなったことでコメントできなくなり、ツイッターでリプするかファンを辞めるかになってしまいますよね。私が思うにはツイッターは短文ではあるものの不特定多数のフォロワーを管理しなければならず、リプライの内容もチェックするのは大変だと思うのですが、WeblogとTwitterではどちらのほうがコメント管理というかファンを管理しやすいのでしょうか?

  • twitterにブログの更新を載せたい

    FC2ブログを使っています。 twitterで他の方のつぶやきをみると、ブログの更新が自動的にアップされているようなので、 私もやってみようとしたのですが、FC2のブログ設定にはそういったものがなく、 ググってもFC2にtwitterアイコンを載せるものしかヒットしません。 なにかやり方があるのでしょうか。それとも、現時点では不可能なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ツイッターやブログをやってる人、教えて

    ツイッターやブログをやってる方にお尋ねします。 (1)友人にアドレスなどを教えていますか? (2)知っている人との交流と、見ず知らずの人との交流、どちらをメインに考えていますか? (3)知っている人に自分が書いていることを知られたら、恥ずかしいな、嫌だなという気持ちがありますか。 (4)知っている人、もしくは知人と推測される人から嫌な書き込みをされてしまったことはありますか? (5)どんなところが楽しいですか? 回答者様がしているのがツイッターかブログかを分かるようにして、教えてください!

  • ブログ更新ををtwitterに反映させる

    ブログ更新をtwitterに反映させたいのですがフィードツイートやフレンドフィード feedburnerなど 色々試したのですがブログ更新してからtwitterに反映されるのに4時間とか7時間とかかかり リアルタイムで更新されません リアルタイムで反映される 所はないですか? または反映速度を早くする方法があるなら教えてください

  • twitterについて

     いまさらなんですがtwitterについて教えてください><  twitterはブログなどをしてないとフォローしてもらえないんですか?  好きな芸能人につぶやきたくてtwitterをしたんですが、いつのまにかフォロワーが1人してくれてて  私もフォローしてその方のホームでフォロワーのとこを見たら私だけ フォローするではなく  プロフィールを更新となってました・・  私はブログなどしてません  twitterの始め方などを読んでもわかりませんでした。

  • ツイッターしたいんですけど教えてください

    年配のおじさんです。 タレントのブログを見たり、ツイッターでメッセージを送りたいと思いました。 で、アメーバー登録して、Twitterアカウント登録をしました。 これからどうしたらいいんでしょうか? E-Mailしか知らないんです、どなたか教えてください。 ひよっとして、この登録だけで課金されるんですか?

  • ツイッター アメーバのなう

    ツイッターとアメーバブログをやっています。 ツイッターはあまり更新してなくてアメーバブログのなうばかり更新しています。 ツイッターもアメーバのなうも一緒に更新したいんですが、一緒に更新する方法わありますか? あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブログとツイッターはどっちが生き延びますか? どっちかを始めたいのです

    ブログとツイッターはどっちが生き延びますか? どっちかを始めたいのですが、どっちが将来性がありますか? 日本ではもちろんブログの利用者のほうが多いですよね? 発信する内容はどっちで発表してもかまわないような短い文字情報のみです。

  • フェイスブック ブログ ツイッターについて 

    フェイスブック ブログ ツイッターについて、恥ずかしながらどういうものかは知っていますが、自分での立ち上げ方などわかりません・・PCに詳しくなくても詳細が簡単に解り自分で実行できる簡単なサイト?ありますか? ちなみにこの3点は、立ち上げてもすぐに止めたい場合はどうしたらいいですか? 今までの書き込みは、跡形なく消去できますか? 何か履歴のようなものは残りますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう