AdobeCC、CAD、FF14ができるPCを探す際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • Adobe CCやCADソフト、FF14がサクサク動くPCを購入したいが、MacとWindows、またはBootCampのどちらを選ぶか迷っている。
  • 求める条件は、シンプルな外見で静かなPC、Adobe CCやCADソフト、FF14がサクサク動くこと。
  • 外見の統一感を重視するならMacを選ぶが、Windowsでもシンプルでカッコイイ筐体を選ぶことも可能。また、Mac版のFF14の評判がよくないためWindows版を検討することも必要。最終的にはiMacにBootCampでWindowsをインストールする方法も検討できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

AdobeCC、CAD、FF14ができるPC?

Adobe CC(Illustrator,Photoshop,AfterEffects等)、CADソフトがサクサク動かせ、3DゲームFinal Fantasy14がサクサクプレイ出来るPCを購入したいのですが、Mac、Win、BootCampでWinのいずれかで悩んでいます。予算はデスクトップPC、ダブルディスプレイ用のモニターを購入して、20~25万円ほどですが、安ければ有り難いです。 これまで、学生の頃に購入したMacBook OS10.6.8を使っていましたが、 この春に会社を辞め、自宅でフリーランスでデザイン業務を始める為、心機一転新しいPCに買い替えたいと思っております。 そして、FFシリーズのファンで、FF10あたりからプレイしてないのですがFF14が楽しそうだったので、是非PCでプレイしてみたいと思っています。 次のPCに求める条件は、 ・シンプルな外見で、静か。 ・Adobe CC(Illustrator,Photoshop,AfterEffects等)がサクサク動く ・Rhinoceros5等のCADソフトがサクサク動く ・FF14がサクサク動く 今悩んでいるポイントは、MacかWindowsか、BootCampでWinかです。 ★デザイン業務は、個人的にはMac、Winどちらとも使い安さはそれぞれなので、 (前の職場ではWinでCADとCCどちらも使っていて不自由は無かった) サクサク動いて、WACOMのペンタブが使えれば何にも言う事はないです。 ★外見については、Windowsと比較するとやはりMac製品の統一感がシンプルで好印象で、他にiPhone、iPadを使用しているので、揃えたい気持ちもありますが、 Windowsでシンプルでカッコイイ筐体があれば、そちらも検討したいと考えています。 ★FF14のことを考えると、Mac版の評判があまりにも悪いため、再販が始まったとはいえ、どの程度WIn版に劣るのか、、、不安です。どなたか、再販したFF14Mac版について教えて下されば幸いです。 ☆現状 Macユーザーの方がBootcampで動かされているとお聞きしたので、この際、 最新のiMacにBootCampでWindowsOS 8をインストールし、そこにAdobeCCとRhinoceros5、ff14を入れて作業する、という方法が一番おさまりがいいのかも、とも思うのですが、そこまでするメリットがあるのかとまた考えてしまいました。 今ひとつ決定打が無く、ここで相談させて頂いた次第です。 長文になってしまい申し訳ありません。 あまりPCに詳しくなく、投げてしまって申し訳ないのですが、 おすすめのPCや、アドバイス頂けましたら幸いです。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

デザインを業務にする場合どうしても Windows版のオフィスを使う必要が有ります。 VMWare等の仮想OSアプリを使えばMacとWindows 間を移動出来ます。 (同時に起動できますが、ネットは切断した方が宜しいかと) 単にOfficeを使いたいなら『Wine』という環境も有ります。 やはり機種としてはRetina displayiMacに成りますね。 *21インチは4K表示、27インチは5K表示です。 Appleの開発者programに有償登録すれば 割引で購入出来ます。 (一割か二割引で製品に依る) ゲームに関しては無知ですので詳細は分かりませんが、 15インチ程度のノート(2-3万)でも使うのが宜しいかと。 そう言えば近頃Windowsを嫌ってMacに乗り換える御仁が 多いようでヤフオクでは新品価格より高く成り易いです。 ジャンクでも数万円に成ります。 逆にWindowsは人気が無い (元々数年前が一万以下なので不思議では無いけど)

fishbone006
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 仮想空間ソフトのご紹介ありがとうございます!そして、開発者programに有償登録すると割引になるとは知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。 追加で質問させて頂いて宜しいでしょうか。 デザイン業務でWindows版のオフィスを使う必要が有るとのことですが、 請求書や発注書を制作する他、どうしてもオフィスが必要な状況とはどんな状況の時でしょうか。。 差し支えなければ、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

デザインのお仕事を始めるならお仕事用のマシンで ゲームはしない方がいいと思います。 私もMacでイラストの仕事をしている者ですが、 iMac27インチ メモリ16G、iMac21.5インチ メモリ8Gの 2台でを使っています。 27インチの方はメイン機でネット接続はしていますが、 基本ブラウザや他のソフトは起動しません。 21.5インチの方は、何かあった時にすぐ対応できるように サブ機兼ネット検索用に使っています。 締め切りのある仕事なので、「パソコンが壊れたので 遅れます」は言い訳にはならないからです。 ゲームはパソコンに負荷をかける作業です。 Mac版のFF14が評判が悪いのなら、尚更Windows機を別に購入し、 上記したように仕事用とは別にしたほうがいいのではないでしょうか。 デザイン業務の方にFontなどは必要ないですか。 それでしたらデスクトップがいいのなら、 現行のiMacを購入すればいいと思います。 MacProという選択肢もありますが、モニターを いいものにしなければならないかもしれませんし、 MacProだけで34万円します。 iMacでさえ27インチですと、メモリ16Gにすれば23万は超えます。 ダブルディスプレイ用のモニターを購入するなら、 予算的に上記2種は無理があると思います。 21.5インチを現在サブ機として使っていますが、 ディスプレイが狭く感じます。 それでもよければ21.5インチの方になると思います。 もう1台のディスプレイをどうするのかが不明ですが、 色再現に厳しいお仕事なら安価なディスプレイを 購入する訳にはいかないと思いますが、その点は どうなのでしょうか。 以前同様な質問にディスプレイに20万円以上は 掛けたほうがいいと回答していた方がいらっしゃいました。 Boot CampでメインにWindowsOSををお使いになるなら、 最初からWindows機を購入した方がいいように思います。 キーボードの配置なども違いますので。

fishbone006
質問者

お礼

ありがとうございます。 iMac27インチ、メモリ16gは素敵ですね!確かに、一台だけでは何かあった時に困りますね。仕事に合わせ、今後2台も追い追い検討していきます。 現在は、スペースと予算的に、一台でまとめられたら、と思っています。 しかし、確かにゲームはPCに負荷をかけるので、仕事の同時使用は気をつけます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • FF8のPC版について

    FF8のPC版をプレイしています。 PSPなどを所持していないので、PCのみでしかプレイできないのですが、FF8のPC版には日本語版がないと聞いています。 では、FF8のPC版の日本語化パッチや、セリフの日本語訳を公開しているサイトなどはないのでしょうか? やはりがんばって英語を読むしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • CADに最適なPCとは?

    建築系の実習でAutodesk社の「AutoCAD」や「3dsMaxDesign」などを使っています。 将来的には「Rhinoceros」なども使用してみたいと思っており、その時には「Photoshop」も利用していると思います。 そこで、これらのソフトができるだけ快適に利用できるPCを購入したいと考えています。 今回質問したいのは、 1、これらのソフトに必要なPCのスペックはどういったものなのか(最低限ではなく、~が高性能の方がよい、という風にお願いします) 2、どの商品が一番お勧めなのか。 3、そう考えた理由は何なのか 以上、お願いします。 (WindowsかMacかも絞り込んでいません。どちらでも優れているものを教えてください。)

  • iMac Retina 5K 27インチでFF14

    2016年2月23日に、FF14のMac版再販がスタートした事を知り、 FF14を、これからiMacでプレイしたいと思っています。 ネットで推奨動作環境を調べてみたところ、Mac版ではiMacでの起動が可能とありました。 http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/b290a720b845382bd2cd451d36ea8f743a2de797 Apple公式HPで現行のiMacの仕様を調べてみたところ、価格帯が3種類ありました。 http://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/imac その中で、一番安いものが以下のモデルでした。 27インチ iMac Retina 5K Late 2015 ・27インチ 5,120 x 2,880ピクセル解像度 ・3.2GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ(第6世代) ・メモリ8GB ・1TBハードディスク ・AMD Radeon R9 M380 (独立型GPU) ・208,800円(税別) 質問内容です。 1、価格帯 iMacの27インチモデルの3つの価格帯では、どのモデルが適当でしょうか。 2、スムーズな操作 上記のスペック(一番安い価格)で、FF14Mac版で遊んだ場合、キャラクターの操作等はカクカクせず、スムーズにプレイできますか。 3、メモリ、容量 メモリや容量は大きな物に変更出来るのですが、FF14では30GBのメモリが必要です。 FF14の他にAdobeの画像処理ソフト、動画処理ソフト等をインストールしたいのですが、 容量とメモリは上記のモデル(一番安い価格)のそのままの仕様で十分でしょうか?又は、どの程度増やせば適当でしょうか。 4、FF14は外付けHDDにインストールできますか?しない方がいいですか? 5、アクセサリ Appleのマウスだけでプレイできますか。できるだけ最低限のアクセサリでプレイしようと思っていますが、快適にプレイするために、これはおすすめ!というアクセサリはありますか? 6、2月23日にMac版FF14の再販が開始されたようですが、実際にプレイした方のレビューを拝見できるサイトや、プレイした方の感想をお聞きしたいです。 6つすべてに答えていただけると大変有り難いですが、どれか一つでも助かります。 是非回答を宜しくお願い致します。

  • MAC=PC HDD丸ごとCOPY

    MAC-PCのHDD(500GB)をSSD(250GB)に換装したいのですが MAC-PC(OSLion10.8.5)にはBootCampにWIN 8.1もインストールしてあります HDD丸ごとCOPYのARKHD革命/CopyDriveはWin版のため使えません MACで使えるこのようなソフトウエアありましたら教えていただきたく質問させてください MACーOSは外付SSDへの復元によりできました(起動OSとして動作済み)・・・が BootCamp部分の復元の方法が分かりません パーティション分割してするのでしょうか?他のWin-PCでは幾度も実施経験ありますが MAC-PC不慣れなため、よく理解できていません ネット上で調べていますが両方共の復元方法が見つかりません Carbon Copy Clonerは丸ごとCopyできるのでしょうか? 実行してみた方いましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC版のFF11について教えて下さい

    ネットゲームはプレイしたことがまったくない 初心者なのですが、PC版のFF11について いくつか教えて下さい。 今度ADSLが開通するのですが(DION) プレイできないプロバイダーはありますでしょうか? PS2でプレイしている人と、PCでプレイしている 人は同じ世界でプレイできますか? タイピングが遅いとコミュニケーションがうまく いかないことはありますか?(僕はブラインドタッチ が完全にはできない位のレベルです) すごく初歩的な質問だと思うのですが、よろしく お願いします。

  • FF11 プレイオンラインビューアーが…

    初めて質問させて頂きます、宜しくお願いいたします。 Win版FF11ヴァナ3が5月に発売される事になり、XBOX360版のFF11からWin版に移行したいなと思い、Win7搭載ノートPC DELL XPS 17・i7 2630QM/6GB/GT555M搭載モデルを購入し、Win版ヴァナディールコレクション1?をインストールし、いざWin版ヴァナディールの世界へ!! ・・・と思ったのですが、何故か最初のプレイオンラインビュアーが立ち上がりません@@; それどころかPCがフリーズ状態に・・・公式サイトを見てみると、Vistaや7版の不具合修正されたらしい?プレイオンラインビュアーのDLがあったので落としてみましたが同じく起動できませんでした;; セキュリティーソフトが引っかかってるのかと思い切ってみましたが駄目でした・・・ FF11ベンチマーク3のスコアはHighで9500でした。 どなたか詳しい方いましたらご指導宜しくお願いいたしますm_ _m

  • PC版FF11でのタイマーツールの使用について

    最近FF11をPS2版からPC版へ乗り換えました。 PS2版の時は近くにPCを置いてタイマーツールを使い時間を計りながらプレイしていました。 今はFF11を窓化してタイマーツールを同時起動しながらプレイしているのですが今一使い勝手がよくありません。 FF11以外の窓が最前になるとFF11が操作できなくなり、FF11を最前に戻しても操作可能になるまで数秒かかってしまいます。 なんとかタイマーツールとFF11とを上手く共存させる事はできないでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします

  • ff11 XBOX360版からPCへの乗り換え

    現在FF11を360でプレイしています 先日友人の家でPC版のを見てPC版の方が随分快適に見えました なのでPC版に乗り換えようと思うのですが360のアカウントは そのままPC版でも使えるのでしょうか? 以前FF11内のフレに 「360で登録したアカはLIVEのシステム上360でしか使えないよ」 と言われたのですがやはり無理なのでしょうか? 出来ればPC版を買ったけど使えなかった…みたいな事は避けたいので… お解りになられる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • DreamweaverのWindows版とMac版

    今度、Dreamweaver(実際にはWeb Standard CS4)を購入しようと思っているのですが、 Windows版とMac版のどちらを購入したらいいかご教授ください。 現在、紙媒体のデザイン(10年以上)をMacで行っており、PhotoshopやIllustrator(それぞれMac)は使えます。 ブログ等はいくつかやっていますが、基本的にはほとんど初心者です。 そのブログ等でもWinとMacでは表示が異なるので悩んでいます。 考えられる優位点は、 Win版 ・ユーザーが圧倒的に多い ・解説書等も多い(ただし、CS4からWinとMacのUIが統一されている) Mac版 ・10年以上に渡ってMacを使っているので作業に慣れている ・PhotoshopやIllustratorがともにMac です。 ちなみに、PCはWin、Macどちらもスペック的に問題ないものを所持しています。 Win版とMac版との比較に対する意見は古い質問等ではなされていますが、 CS4という点で相談に乗っていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • FF11について

    FF11を昔遊んでいたのですが、久々にやりたくなりプレイしようと思っています。遊んでいた当時と色々変わってるみたいなので、3つほど質問させて頂きます。 1)360のインストールについて 360版で遊んでいたときは360のソフトをインストールする機能がない時代でしたが、その機能は使えるのでしょうか。(当時FF11はインストールして遊ぶゲームでしたが、ディスクの回転が止まらなかったので) 2)360のメッセンジャーキットはキーボード代わりになるのでしょうか? コントローラに付けるキーボードですが、FF11で使えるんでしょうか。 3)PC版フリートライアルのデータ 現在、PC向けにフリートライアルとして無償でソフトデータを配布していますが、それを入れて、昔使っていたプレイオンラインIDでログインすればPC版がタダで手に入るのでしょうか?