AdobeCC、CAD、FF14ができるPCを探す際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • Adobe CCやCADソフト、FF14がサクサク動くPCを購入したいが、MacとWindows、またはBootCampのどちらを選ぶか迷っている。
  • 求める条件は、シンプルな外見で静かなPC、Adobe CCやCADソフト、FF14がサクサク動くこと。
  • 外見の統一感を重視するならMacを選ぶが、Windowsでもシンプルでカッコイイ筐体を選ぶことも可能。また、Mac版のFF14の評判がよくないためWindows版を検討することも必要。最終的にはiMacにBootCampでWindowsをインストールする方法も検討できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

AdobeCC、CAD、FF14ができるPC?

Adobe CC(Illustrator,Photoshop,AfterEffects等)、CADソフトがサクサク動かせ、3DゲームFinal Fantasy14がサクサクプレイ出来るPCを購入したいのですが、Mac、Win、BootCampでWinのいずれかで悩んでいます。予算はデスクトップPC、ダブルディスプレイ用のモニターを購入して、20~25万円ほどですが、安ければ有り難いです。 これまで、学生の頃に購入したMacBook OS10.6.8を使っていましたが、 この春に会社を辞め、自宅でフリーランスでデザイン業務を始める為、心機一転新しいPCに買い替えたいと思っております。 そして、FFシリーズのファンで、FF10あたりからプレイしてないのですがFF14が楽しそうだったので、是非PCでプレイしてみたいと思っています。 次のPCに求める条件は、 ・シンプルな外見で、静か。 ・Adobe CC(Illustrator,Photoshop,AfterEffects等)がサクサク動く ・Rhinoceros5等のCADソフトがサクサク動く ・FF14がサクサク動く 今悩んでいるポイントは、MacかWindowsか、BootCampでWinかです。 ★デザイン業務は、個人的にはMac、Winどちらとも使い安さはそれぞれなので、 (前の職場ではWinでCADとCCどちらも使っていて不自由は無かった) サクサク動いて、WACOMのペンタブが使えれば何にも言う事はないです。 ★外見については、Windowsと比較するとやはりMac製品の統一感がシンプルで好印象で、他にiPhone、iPadを使用しているので、揃えたい気持ちもありますが、 Windowsでシンプルでカッコイイ筐体があれば、そちらも検討したいと考えています。 ★FF14のことを考えると、Mac版の評判があまりにも悪いため、再販が始まったとはいえ、どの程度WIn版に劣るのか、、、不安です。どなたか、再販したFF14Mac版について教えて下されば幸いです。 ☆現状 Macユーザーの方がBootcampで動かされているとお聞きしたので、この際、 最新のiMacにBootCampでWindowsOS 8をインストールし、そこにAdobeCCとRhinoceros5、ff14を入れて作業する、という方法が一番おさまりがいいのかも、とも思うのですが、そこまでするメリットがあるのかとまた考えてしまいました。 今ひとつ決定打が無く、ここで相談させて頂いた次第です。 長文になってしまい申し訳ありません。 あまりPCに詳しくなく、投げてしまって申し訳ないのですが、 おすすめのPCや、アドバイス頂けましたら幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

デザインを業務にする場合どうしても Windows版のオフィスを使う必要が有ります。 VMWare等の仮想OSアプリを使えばMacとWindows 間を移動出来ます。 (同時に起動できますが、ネットは切断した方が宜しいかと) 単にOfficeを使いたいなら『Wine』という環境も有ります。 やはり機種としてはRetina displayiMacに成りますね。 *21インチは4K表示、27インチは5K表示です。 Appleの開発者programに有償登録すれば 割引で購入出来ます。 (一割か二割引で製品に依る) ゲームに関しては無知ですので詳細は分かりませんが、 15インチ程度のノート(2-3万)でも使うのが宜しいかと。 そう言えば近頃Windowsを嫌ってMacに乗り換える御仁が 多いようでヤフオクでは新品価格より高く成り易いです。 ジャンクでも数万円に成ります。 逆にWindowsは人気が無い (元々数年前が一万以下なので不思議では無いけど)

fishbone006
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 仮想空間ソフトのご紹介ありがとうございます!そして、開発者programに有償登録すると割引になるとは知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。 追加で質問させて頂いて宜しいでしょうか。 デザイン業務でWindows版のオフィスを使う必要が有るとのことですが、 請求書や発注書を制作する他、どうしてもオフィスが必要な状況とはどんな状況の時でしょうか。。 差し支えなければ、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• coco005
回答No.1

デザインのお仕事を始めるならお仕事用のマシンで ゲームはしない方がいいと思います。 私もMacでイラストの仕事をしている者ですが、 iMac27インチ メモリ16G、iMac21.5インチ メモリ8Gの 2台でを使っています。 27インチの方はメイン機でネット接続はしていますが、 基本ブラウザや他のソフトは起動しません。 21.5インチの方は、何かあった時にすぐ対応できるように サブ機兼ネット検索用に使っています。 締め切りのある仕事なので、「パソコンが壊れたので 遅れます」は言い訳にはならないからです。 ゲームはパソコンに負荷をかける作業です。 Mac版のFF14が評判が悪いのなら、尚更Windows機を別に購入し、 上記したように仕事用とは別にしたほうがいいのではないでしょうか。 デザイン業務の方にFontなどは必要ないですか。 それでしたらデスクトップがいいのなら、 現行のiMacを購入すればいいと思います。 MacProという選択肢もありますが、モニターを いいものにしなければならないかもしれませんし、 MacProだけで34万円します。 iMacでさえ27インチですと、メモリ16Gにすれば23万は超えます。 ダブルディスプレイ用のモニターを購入するなら、 予算的に上記2種は無理があると思います。 21.5インチを現在サブ機として使っていますが、 ディスプレイが狭く感じます。 それでもよければ21.5インチの方になると思います。 もう1台のディスプレイをどうするのかが不明ですが、 色再現に厳しいお仕事なら安価なディスプレイを 購入する訳にはいかないと思いますが、その点は どうなのでしょうか。 以前同様な質問にディスプレイに20万円以上は 掛けたほうがいいと回答していた方がいらっしゃいました。 Boot CampでメインにWindowsOSををお使いになるなら、 最初からWindows機を購入した方がいいように思います。 キーボードの配置なども違いますので。

fishbone006
質問者

お礼

ありがとうございます。 iMac27インチ、メモリ16gは素敵ですね!確かに、一台だけでは何かあった時に困りますね。仕事に合わせ、今後2台も追い追い検討していきます。 現在は、スペースと予算的に、一台でまとめられたら、と思っています。 しかし、確かにゲームはPCに負荷をかけるので、仕事の同時使用は気をつけます!ありがとうございました!