• 締切済み

FF11 プレイオンラインビューアーが…

初めて質問させて頂きます、宜しくお願いいたします。 Win版FF11ヴァナ3が5月に発売される事になり、XBOX360版のFF11からWin版に移行したいなと思い、Win7搭載ノートPC DELL XPS 17・i7 2630QM/6GB/GT555M搭載モデルを購入し、Win版ヴァナディールコレクション1?をインストールし、いざWin版ヴァナディールの世界へ!! ・・・と思ったのですが、何故か最初のプレイオンラインビュアーが立ち上がりません@@; それどころかPCがフリーズ状態に・・・公式サイトを見てみると、Vistaや7版の不具合修正されたらしい?プレイオンラインビュアーのDLがあったので落としてみましたが同じく起動できませんでした;; セキュリティーソフトが引っかかってるのかと思い切ってみましたが駄目でした・・・ FF11ベンチマーク3のスコアはHighで9500でした。 どなたか詳しい方いましたらご指導宜しくお願いいたしますm_ _m

みんなの回答

回答No.6

 halkichi917様からの情報を元にいろいろやってみて、遂にFF11が起動できましたので報告します。  下記のサイトの「nvumdshim.dll」をc:\windows\SysWOW64の中にあるものと差し替えると退避させずにPOLを起動させることができました。  しかし、私の場合だけかもしれませんがFF11の「プレイ」ボタンを押すと、バージョンチェック後POLに戻ってしまうという意味不明な不具合が出てしまいました。  これはFF11のプログラムが壊れているのかも!と思いダメ元でFF11本体をアンインストールし、もう一度インストールしてみたら改善し、普通にプレイできるようになりました! ※拡張ディスクはそのままでOkでした。 ※関係あるかわかりませんが、VU時間短縮のため、アンインストール前に「FINAL FANTASY XI」フォルダーを丸ごとバックアップしておき、再インストール後のものに上書きしました。 動いた時は感動しました。諦めなくてよかった^^皆様貴重な情報ありがとうございました。

参考URL:
http://www.dllme.com/dll/files/nvumdshim_dll.html
回答No.5

私も質問者の方とまったく同じ構成ですが、以下の方法でプレイする状態までもっていくことができました。 ただし、恐らく正常な起動方法ではないはずなので、参考程度にお聞きください。 まずPOL起動の前に<C:\Windows\SysWOW64>内にある〔nvumdshim.dll〕というファイルを、 前述したフォルダの外に出してください。 POL起動の障害となっているモジュールがこいつです。 場所はデスクトップでもどこでもかまいません。 POLの起動を確認したら、FF11本体を起動させる前に先ほどのファイルを元の場所に戻します。 これを戻さないと、今度は11本体が起動しません。 戻したら、いつも通り11本体を起動させればプレイできます。 最後にシャットダウンなりログアウトなりをする際ですが、一度POLを経由してしまうので必ず一番最初の不具合状態になります。 この際PCもまともに操作できなくなりますが、ウィンドウモードでなければPCは操作可能なようです。 したがってCtrl+Alt+Delで再起動しなくも、普通にプログラムの終了ができます。 以上長い上にわかりにくいですが、私の対応を記述いたしました。

回答No.4

こんにちは。 私もDELL XPS17でFF11をやろうとして全く同じ症状で困っています。 構成は質問者様とほぼ同じで、cyba様の手法も試しましたがダメでした…。 optimus機能によるグラボ切り替えが悪戯しているのではと思い、ソフトウェア上で固定にした(つもり)のですが改善しませんでした。 BIOSからもoptimusを無効にできるというのを聞きましたが、XPS17のBIOSにはそのような項目がありませんでした。 完全に手詰まり状態です。(泣 質問者様はその後、プレイ出来るようになりましたでしょうか?

vanadiel3
質問者

お礼

こんばんは、今まで回答頂いた方法を試してみたのですがダメでしたので今も360版でプレイしてます;; このDELL PC i7にGT555M搭載で色んなベンチソフトを試してみましたがどれもノートPCではありえない程のスコアで非常に高性能なのでFF11も楽しみにしてたのですが残念でしかたありません。 私の友達がエイサーのノートPC Aspire AS5750G AS5750G-H74E/Kを購入してるのですが、そちらではFF11プレイできているんですよね、Win7 64Bit i7CPUとグラボ以外はほとんど同じ構成なのに・・・ その友達に自宅に来てもらい試してもらったのですがダメでしたね、元々インストールされてるソフトが 影響してるのかと思いほぼアンインストールしてみましたがこれもダメ、リカバリー後再度チャレンジしましたがダメでした。;; 今はもうこのPCでFF11は諦めてる状態ですね、気になるのですがDELL最新ゲーミングノートPCエイリアンシリーズもやっぱりFF11は古いから出来ないのですかね? 普通にデスクトップを買えば?と思われますが、環境上ノートでないとダメなんですよね。

  • cyba
  • ベストアンサー率84% (27/32)
回答No.3

Windows 7 64bit版(無印でもSP1でも)プレイ可能です。 以下のように再イントールして下さい。 1.PlayOnline含めFF11などアンインストール 2.Windows 7用のPlayonlineを最初にインストール 3.ヴァナディールコレクションのPlayonline以外をインストール これでプレイできます(64ビットネイティヴで動くわけではありません。しかし、互換モードの指定をする必要もありません)。 当方は、Windows 7 64bit版 SP1 メモリ8Gでプレイしております。

vanadiel3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、早速試してみます

noname#156725
noname#156725
回答No.2

追記 どうしても、そのPC を使用されたい場合… Windows 7 32bit 版にOS をバージョンダウン 搭載されているメインメモリの増設分を取り外し 4GB ないし2GB にする。 但し…FF11 プレイのみで、他の作業を犠牲にする事 に成ります。

vanadiel3
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://www.dell.com/jp/p/xps-l702x/pd ノートPC DELL XPS 17 http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1.html?pageID=win FF11 動作環境 64bit.OS 非対応です。 何れも、32bit.OS のみ対応…さらにメインメモリも4GB 以上搭載 しているとゲーム・サーバーから蹴られるので、結果そのPC の仕様 では、ゲーム・プレイ出来ません。 予断… 公式サポートOS Windows XP/Vista/7(日本語版) 動作確認のみサポートなしOS Windows 2000 Server/2003 Server/2008 Server Windows Home Server 何れも32bit.OS のみ対応です。

vanadiel3
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • FF14をプレイするに値するPCとは…?

    FF14をプレイするに値するPCとは…? 当方はFF14だけでなく、他のネットゲームもプレイしたいと考えている者です。 FF14のベンチマークを試したところ、スコアがせいぜい3000程しか出ませんでした。 二年前のPCなので、やはり買い換えたほうが良いかなぁと感じております。 PCについて全く詳しくないので、現在使ってるPCはドスパラにてゲーム用PCを購入させて頂きました。 今ドスパラのサイトを覗いてみたところ、Galleria XG 860 搭載 限定特価モデルがFF14のベンチマークスコアの公開と共に販売されているようなのですが、このPCだとやはりハイエンドPCに値するものなのでしょうか。 スコアを見た限りだと、自分のPCに比べてやはり優秀なのかな、とは解るのですが… それと、3000スコアだと普通レベルとのことですがイマイチ見当がつかなくて困ってます。 あまりに快適なプレイにならないようでしたら(ラグりが酷い、フリーズはしょっちゅう等) FF14が来る前に新しくPCを買い換えたいと考えております。 が、今のPCで様子見でプレイをしてから購入を考えた方が良いのだろうかとも迷っております… ・FF14を快適にプレイするのにオススメのPCは? ・Galleria XG 860 搭載 限定特価モデルならその規準に達するか ・3000スコアでのプレイがどの程度となるのか、焦って買い換えずに様子見をした方がいいのか 解りづらい質問になってしまいましたが、良ければ教えてくださると助かります。 回答宜しくお願い致します。

  • FF11について教えてください^^;

    やろうと思ってなかなかできずにいたFF11オールインワンパック2006(PS2)をPS3でやってみたのですが、グラフィックがイマイチな感じがしてPC版をやってみようと思います。 その場合に購入しないといけないものを教えてください。アルタナの神兵拡張データディスクのみでいいのか、ヴァナディールコレクションを買わないといけないのかわからなくて^^; PS2ですでに1人目のキャラを作成済みで、PCでもそのキャラを使いたいとも思ってます。PCのスペックはベンチマーク?でスコアが4200ぐらいだったので問題はないと思いますがそのスコアでグラフィックがどれぐらい良くなるかも教えていただけるとありがたいです。

  • FF11-Xbox360と推奨PCでの差

    現在PC版でFF11をプレイしている者です。 PCの調子が悪くなってきたため、Xbox360版へ乗り換えるか 思い切ってFF11推奨PCへの買い替えをするかで悩んでいます。 気になることがいくつかありますので、 おわかりになる方がいらっしゃれば助言お願いします。 1*推奨PCと比べるとXbox360のグラはかなり見劣りするのか 2*推奨PC(高解像度プレイ)とXbox360ではどちらが軽いのか 3*Xbox360の騒音は付けっぱなしで寝ることができないほどのものか 4*XboxLIVE?のメンテ頻度(これがあるとFFもできなくなると聞いたので..) ちなみに現在使ってるPCはベンチスコア5000程度です。 推奨PCの中ではコレがオススメ、などの意見もありましたら是非お願いします。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • FF11がプレイできません

    先日、某量販店で『FF11』動作チェック済みとなっていた NECのTZとというパソコンを購入したのですが、 ネットワークが繋がっているにもかかわらず、 プレイオンラインに接続することができません。 ファイアウォールの設定など、いろいろ試してみたのですが どうにも繋がらない感じです。 不思議と、ごくたまーに繋がることもあるのですが、 基本的には繋がらないのです。 スペックも申し分なし、ベンチソフトでもスコアが6000 以上だったので、プレイするには問題がないハズなのです。 また、これの前に使っていたパソコンで繋げると、ふつうに 繋がるので、パソコンのネットワーク設定になにか問題が あるとは思うのですが、パソコンにあまり詳しくないため もうお手上げ状態です。 どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Vistaでプレイオンラインができません

    Vista搭載のLavie LC900/HJ(CPU:core2duo T5600 GPU:Mobility radeon x1600 Intel社製 945GM / ICH7-M) というパソコンを購入してFF11をやろうと思ってたんですが 公式のVista対応プレイオンラインをダウンロードしてインストールしたまではよかったのですが、プレイオンラインにログインすると1秒間隔で謎のフリーズ(というより物凄く重くなる)が起きます この状態でも一応パッチのダウンロード適用まではいけるんですが それでもこのフリーズのような現象は直らず、そのままFF11等のゲームまで影響してまったくゲームになりません(FFベンチ3だと特に問題ありません)。 プレイオンラインからログアウト(POL終了手前)するとその現象は収まります。 余計なものインストールしたのがまずかったのかなと思って、いったんPCをリカバリしてプレイオンラインを入れなおしても解決しません こんな挙動してる人ほかにもいるのかなと思って調べてもまったくでてきませんでしたが、 私と同じ機種で同様の症状で困ってる方はいるそうです 何かのソフトと競合してるのか、ドライバの相性の問題かまったくわかりません もちろんスクエニとNECに問い合わせてはみたのですが原因がよくわからないらしく、「しばらくお待ちください」といわれてから3ヶ月経ちます。 PS2が壊れたための乗換えなので、キャラ維持のため課金をとめることもできず困ってます>_< どなたかこの対策がわかる方おりませんか?

  • FF14をプレイしたいのですが

    FF14をプレイしたいのですが 9月22日に発売されるFF14というネットゲームをプレイしたいのですが、DELL で買ったノートパソコンのstudio17というノートパソコンでプレイできますでしょうか? ベンチマークの結果は1614でプレイはできるが重いだろうとのことでした 流れていたのはムービーでしたが、大きな遅延やカクつきはありませんでした やはりムービーは流せても実際にプレイすると重いということなのでしょうか? ノートPCではネットゲームが向いていないということは知っていますが、デスクトップは置き場所がありません 実際にプレイした場合ゲームになるのかどうか、ノートですがベンチマークの数字を上げることができるのかを知りたいです よろしくお願いします PCのスペックは CPUが4コアのほうのi5 メモリは4GB グラフィックボードがRadeon5650です

  • FF11をプレイするハードについて。

    今まではモンスターハンターのオンライをやっていましたが、飽きてきたので、ファイナルファンタジーXI(以降FF11)を始めようと思いました。そこで公式サイトに行ってみたところ、FF11を動かせるハードがPC(win) PS2 Xbox360(箱○) でできると知りました。そこで質問です。質問1 FF11をプレイするのにどのハードでプレイするといいかアドバイスお願いします。質問2 違うハード同士でも、同じサーバー上でプレイできるのか教えてください。 質問3 セーブデータはモンスターハンターフロンティアオンラインみたいにサーバー保存ですか? 質問4 現在のFF11の最盛期の時間帯(8~12時)の人口を教えてください。 長々と失礼しました。

  • PC版FF11をXbox360有線コントローラーでプレイ

    質問させていただきます。 先日新しいパソコンを購入いたしまして、それまでXbox360でプレイしていたFF11をパソコンでもプレイしたいと考えPC版FF11とXbox360有線コントローラを買ってまいりました。 FF11コンフィングにてパッドの設定をしてみたのですがコンフィング内でコントローラーの左右トリガーを認識せずキーの割り当てをすることができません。 ドライバはインストールしてあるのですが他に何をする必要があるのでしょうか? できれば触りなれたXboxコントローラーでプレイしたいのでよろしくお願いいたします。

  • プレイオンラインについての質問です。

    プレイオンラインについての質問です。 数年前にFF11をやっていたのですが、久しぶりにプレイしようと思いプレイオンラインビューアーからログインしようとしたら プレイオンラインIDに間違いがある ようなエラーが出てきて入れません。 プレイオンラインを退会した記憶はありませんし、プレイオンラインID、パスワード、レジストレーションコードも覚えております。 ただ、当時使っていたパソコンではなく買い換えた新しいパソコンです。 新しいソフトを買い、新たに会員登録しなければできないのでしょうか? 初投稿&分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • FF11 windows版について

     PC版のFF11をすべてインスールし、プレイオンラインもちゃんと起動するのですが、FF11の最初の画面の「プレイ」ボタンを押すとエラーともでずにまた元の画面に戻されてしまいます。  ベンチマークソフトでも3000ちかくでていますし、スペックなども問題ないと思うのですが、何かほかに原因があるのでしょうか?  エラーなどもなにもでないので対応がわからなくて困っています。  なにかわかるかたがいましたらよろしくおねがいします。