CADに最適なPCとは?

このQ&Aのポイント
  • CADに最適なPCのスペックとは?【要点まとめ】
  • CADに最適なPCのおすすめ商品とは?【要点まとめ】
  • CADに最適なPCの選び方と理由【要点まとめ】
回答を見る
  • ベストアンサー

CADに最適なPCとは?

建築系の実習でAutodesk社の「AutoCAD」や「3dsMaxDesign」などを使っています。 将来的には「Rhinoceros」なども使用してみたいと思っており、その時には「Photoshop」も利用していると思います。 そこで、これらのソフトができるだけ快適に利用できるPCを購入したいと考えています。 今回質問したいのは、 1、これらのソフトに必要なPCのスペックはどういったものなのか(最低限ではなく、~が高性能の方がよい、という風にお願いします) 2、どの商品が一番お勧めなのか。 3、そう考えた理由は何なのか 以上、お願いします。 (WindowsかMacかも絞り込んでいません。どちらでも優れているものを教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

15万の予算ですと、最低限になるのではないでしょうか。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1938&sn=94&vn=1&lf=0 このへんですね。 約14万です。 これをメモリを8Gから16Gに増やして15万になります。 CADを行うのであれば、ビデオカードは、Quadroまたは、FirePro などを選ぶ事をお勧めします。 ゲーム系のビデオカードは、OpenGLのマッチング性が低いものがありますから、高速で動かせても、CADの用途としては、問題になりかねません。 データ量が多くなればなるほど、画面の動きが、マウス操作に追従できなくなります。 そのため、なるべく高速のものがよいのですが、15万の予算では、ミドルレンジの最低クラスのビデオカードしか選択できません。 具体的には、Quadro 2000か、QuadroFX1800あたりです。 (AutoCAD、3dsMaxであれば、FX1800のほうが、高速で動くと思われます) CPUは、何回もレンダリングを繰り返すため、なるべく高速で、コア数の多いものをお勧めします。 予算的に、i7 2600あたりが、限界かと思えます。 OSは、当然64bit、メモリは、最低限8G、16GB以上がお勧めです。

dieucreateur
質問者

お礼

色々と細かく教えていただき、ありがとうございます。 予算的にはカツカツになってしまいますが、この情報をベースにPCを購入したいと思います。

その他の回答 (2)

  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.2

予算15万なのでまずこれは外す事ですが一応。 CADによってはそれ専用的なVGAドライバーが有る物もあります それ以外だと最新のゲームが出来るような物が取り敢えずOKだと思います。 その予算だと寧ろ高性能では無くスペック的には最低限と言う物になりますね。 ~最低限からそれ以上のスペックで絞らないと買えないと思います。 メモリー的には3G メモリー量的な部分はフォトショップの使用量による まぁ殆ど4G積んでも趣味の範囲でしょう。 cpuはintelならcoreI3以上 予算範囲で大体どれでも行けるノートならCi5 VGAは内蔵でも行けるが最低限1.5万はかけるクラス出来たら2万は欲しい 作業内容によって変わるが最低限でもハイスペックノートでも殆どパス。 探して選ぶとか一部のソフトのバランスの悪さを覚悟。 最高を望まないにしても一応仕事で使うPCは一応これを基準として買いました。 Ci7 2600 8G以上 VGA 2.5万以上  電源 80plusSilver以上 ブート用SSD メインHDD+サブHDD VGA+cpuの負担考慮してケースのみで一万以上程度の排気の良いゲーミングケース。   この位を考慮して作りましたが予算覚えてないですが諸々考えると15万では自作でパーツを良い物で選定して行くと金額的には足りないでしょうかね。 ただショップブランド等で組んである物なら近い構成でも足りる気もします。 実際CGだと青天井ですが出来るか出来ないかだと別にこれ以下でも作業内容によっては出来るんですが。。 自分はこれを満たさないと持っているPCと差が無いので必然としてこの構成が最低でした。 ライノとMAX使う時点でネイティブはwinですからwinで組むかMACだとbootcampですね。

dieucreateur
質問者

お礼

ご自身の購入経験を教えていただけるのはありがたいです。 ただ、私には予算の都合上その通りにはいかなさそうです。 一部のスペックを諦めるしかないと思います。 ありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

まず予算がいくらなのかを明確にするべきです。 次に、どれぐらいの作業をするのか、その目安を実習先で確認するべきです。 CAD関連での推奨環境は青天井で、それこそ数百万円レベルのPCだって存在します。 Windowsだと、Xeon+Quadroグラボという構成がベストでしょう。 例えて言うならば、dell社の「Precision」というシリーズですね。 http://www.dell.com/jp/business/p/precision-t7500/pd グラフィック専用機として有名ですよ。

dieucreateur
質問者

お礼

予算が不足しているので低スペックになるところもあるでしょうが、なんとかうまく組み合わせられるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

dieucreateur
質問者

補足

すみません、確かに金額を設定しないといけませんね。 実現可能な金額としては15万円までといったところでしょうか。 PCとしては後で高性能なものが出たときに新しくできるような拡張性のあるものが望ましいです。 ところで、回答の要約としてはCPUのメモリとグラフィックボードが基準になり、DELLの物にグラフィックに強いPCがあるという事でよろしいのでしょうか。

関連するQ&A

  • AutoCADなどを動かすのに必要なスペック

    こんばんわ。 この度、新しくPCを新調することにしたのですが、CADやモデリングなどが出来るPCを買おうと思っています。 以下のソフトを動かすのに必要なスペックはどれくらいなのでしょうか? ・VectorWorks 2014 Fundamentals ・Autodesk AutoCAD 2015 ・Adobe Photoshop CS6 ・Adobe Illustrator CS6 ・Adobe Indesign CS6 最高ランク(快適に動作する)と中ランク(そこそこ動作する)最低ランク(とりあえず動く)ぐらいで教えていただけますと幸いです。 難しい質問だとは思いますが、実際に使用されている方などの使用感、自分だったらこのスペックにするなど、ご意見いただけたらと思います。 何卒、ご意見よろしくお願いいたします。

  • CAD&CG系ハイスペックノートPC

    色々調べているのですが、ここで質問するのが一番早いと思い投稿させていただきました。 さて、パソコンの件ですが… 今使用しているノートパソコンが5年程前のパソコンNEC/LL850なのですが、求めるスペックに大分ついて来れなくなって、新しいパソコンを考えているところです。デスクトップはcorei7の新しいパソコンにしたのですが、出先での作業も多く、ハイスペックのノートを探していると事です。 ただ色々調べた結果、何を買ったらよいのやらdellやHPやvaio,MacProを買ってwindows使用等、色々考え調べたのですが、正直違いが良く分かりません。なのでお勧めのパソコンを教えてください。 主に使用するプログラムとしては ・AutoDesk系のソフト(AutoCad/3dsMax/Maya/Revit等) ・Adobe系のソフト(Illustrator/Photoshop) ・Skype等 です。 求める機能としては ・高性能であること ・出来るだけ薄いこと ・出来るだけバッテリーが長持ちすること ・カメラがついていること(出来れば) ・ビジュアルが良いこと です。 予算は安ければ安いほど良いのですが…マックスで20万円くらいを考えています。14,5万円だったらGood!という感じですね。 色々候補を教えてください。 よろしくお願いします。

  • CADソフトの購入 AutoCAD 2010 どちら?

    某大学工学部の建築学科の生徒です。 冬季休業中、設計課題でDRA-CADをしに一々学校へ行っていたのですが、何分学校から自宅まで2時間程かかるのでとても面倒でした。 それでこの度CADソフトの購入を考えています。 私は工業高校の出身で、高校の頃はDRA-CADを使っていました。 どのソフトを購入を検討するかにあたって、初めはDRA-CADの購入を考えていました。 しかし、パソコンが64bit版のUltimateを使っていて最大限パソコンを活かしたいというのと、AutoCADには64bit版があるといことを知り、AutoCADに決めました。 調べていくうちに、AutoCADのアカデミック版には二つあることがわかったのですが、どちらが良いのでしょうか? 一方は、AutoCADのみ→ http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/004/item3039.html もう一方は、AutoCAD、AutoCAD Architecture、Autodesk Revit Architectureの三つが同梱されたもの→ http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/004/item3110.html 使ったことのある方、教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • Auto desk 建築系ソフトの違いについて

    近々、Autodeskの新しい建築系CADを導入しようと考えています。 そこで、ホームページを見たのですが昔との違いにビックリ!しています。 昔はAutoCADかLTで高性能かどうかで判断していましたが、種類が豊富で 、と言うより同じようなものが沢山あり、どこに違いがあるのかがいまひとつ 理解できません。 「AutoCAD Revit Architecture Suite」 と言うものには(1)AutoCAD(2)AutoCAD Architecture (3)Autodesk Revit Architecture 三つが入ってるとの事ですが、違いは何なのでしょうか? 広告を簡単に見た限りだと (2)AutoCAD Architecture は2Dオンリーで建築専用で簡単に図面が引けるようにある程度お膳立てがしてあるもので(1)AutoCADは汎用性が高く2Dと3Dどちらもいけるソフト(3)Autodesk Revit Architectureは3Dに特化したCADと言うことですが、だったら(2)のCADだけでいいのでは?と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? AutoCAD ArchitectureとAutoCAD LTの違い。 AutoCADとAutoCAD Architectureの違い。 AutoCADとRevit Architectureの違い。 それぞれに付いて、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • バーチャPCでAutoCADは使えるか

    こんにちは、最近仕事でPC用のソフトであるAutoCADを使う必要が出てきました。本来ならウィンドウズパソコンを買えばいいのでしょうが、マックユーザーとしてはどうにかマックでこのソフトが使えないものかと考えています。PowerBookのG4でバーチャPCを使ってこのソフトを使えるものなのか、どなたかそういう使い方をしている方がいたら、助言お願いします。もし使えるとしたらどの程度の快適度で使えるものなのか、教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • AdobeCC、CAD、FF14ができるPC?

    Adobe CC(Illustrator,Photoshop,AfterEffects等)、CADソフトがサクサク動かせ、3DゲームFinal Fantasy14がサクサクプレイ出来るPCを購入したいのですが、Mac、Win、BootCampでWinのいずれかで悩んでいます。予算はデスクトップPC、ダブルディスプレイ用のモニターを購入して、20~25万円ほどですが、安ければ有り難いです。 これまで、学生の頃に購入したMacBook OS10.6.8を使っていましたが、 この春に会社を辞め、自宅でフリーランスでデザイン業務を始める為、心機一転新しいPCに買い替えたいと思っております。 そして、FFシリーズのファンで、FF10あたりからプレイしてないのですがFF14が楽しそうだったので、是非PCでプレイしてみたいと思っています。 次のPCに求める条件は、 ・シンプルな外見で、静か。 ・Adobe CC(Illustrator,Photoshop,AfterEffects等)がサクサク動く ・Rhinoceros5等のCADソフトがサクサク動く ・FF14がサクサク動く 今悩んでいるポイントは、MacかWindowsか、BootCampでWinかです。 ★デザイン業務は、個人的にはMac、Winどちらとも使い安さはそれぞれなので、 (前の職場ではWinでCADとCCどちらも使っていて不自由は無かった) サクサク動いて、WACOMのペンタブが使えれば何にも言う事はないです。 ★外見については、Windowsと比較するとやはりMac製品の統一感がシンプルで好印象で、他にiPhone、iPadを使用しているので、揃えたい気持ちもありますが、 Windowsでシンプルでカッコイイ筐体があれば、そちらも検討したいと考えています。 ★FF14のことを考えると、Mac版の評判があまりにも悪いため、再販が始まったとはいえ、どの程度WIn版に劣るのか、、、不安です。どなたか、再販したFF14Mac版について教えて下されば幸いです。 ☆現状 Macユーザーの方がBootcampで動かされているとお聞きしたので、この際、 最新のiMacにBootCampでWindowsOS 8をインストールし、そこにAdobeCCとRhinoceros5、ff14を入れて作業する、という方法が一番おさまりがいいのかも、とも思うのですが、そこまでするメリットがあるのかとまた考えてしまいました。 今ひとつ決定打が無く、ここで相談させて頂いた次第です。 長文になってしまい申し訳ありません。 あまりPCに詳しくなく、投げてしまって申し訳ないのですが、 おすすめのPCや、アドバイス頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AUTOCAD使用に適したPCは?

    AUTOCADを使って建築関係の図面作成をするのですが、今使っているPC(WinXP-pro,Core2Duo,メモリ3GBに増量)は頻繁にフリーズしてしまうのでAUTOCADの使用に適したものを購入しようと考えています。ディスプレイ(22インチ)含め20万円位の予算で考えているのですが、どれ位のスペックのものなら快適に作業出来るでしょうか、64bitのWindowsの方がイイのでしょうか?詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

  • Macで必要最低限のスペック

    今Winユーザです。 Macを買うことになったのですが、改めてスペックのことを考えると疑問が出てきました。 AutoCAD・Illustrator・Photoshopを同時起動して、 その他にも必要なソフトを同時に動かすことがあります。 この状況で、問題なく動かせる必要最低限のスペックとは どのくらいのものになるのでしょうか。 ・CPU ・メインメモリ ・グラフィックボード ・冷却性能 など購入するときにチェックする項目も知りたいです。 以上のソフトを起動しながら作業するのに最低限必要なMacのスペックを教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自作PCで快適なCADを

    利用ソフトはベクターワークス(CAD)で、OpenGLレンダリングしたままグルグル回転させ、それをアニメーションさせてます。 (テレビ番組で古いお寺を再現させ外から内部に入ってふすままで綺麗に映すシュミレーションっぽいもの) 現PCはグラフィックボードが無いメーカPCで、快適とは言えません。 自作PCの知識はセルロンのクロック800MBあたりの時代で止まってます。 上記CADを快適にこなす為のCPUとグラフィックボードは何がよろしいでしょうか? ゲームはしないので必要以上のスペックはいらないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 新しいPCを買うとき

    友人が新しいPCを買うのですがどんなPCがいいのか 聞かれたのですが、あまりわからないので、質問させていただきます。 PCの用途は、 メール閲覧 ホームページ閲覧 そして、Photoshopです。 Photoshopさえなければ、低スペックなPCでもいいと思うですが、 Photoshopはメモリをかなり消費するらしいので 1GBぐらいは必要じゃないの?と言っているのです。 しかし、NECやFujitsuなどのメーカーのPCは XPなのに256MBしかなかったり低スペックなのに 高いのです。 オプションなどがつけられるところで、 皆さんが良いと思うところを教えてほしいです。 作文力がないため、非常に読みにくい文になってると思いますので、下に質問の内容を書きます。 1.皆さんが良いと思うPCメーカーを教えてほしいです。 (もしよければ2.もお願いします。) 2.PhotoShopを快適に使うにはメモリはどれぐらい必要なのかを教えてほしいです。

専門家に質問してみよう