• ベストアンサー

映像編集(ノンリニア編集)用のPCについて

教えて!goo様には過去何回も映像についての質問をして助かっております。 今まで使用してきた映像編集用PCが重くなってきたので買い換えを検討しております。 まず、ノンリニア編集用(HDV)のPCをWindowsにするかMacにするかで悩んでおります。 同時にスペックも悩んでおります。 またどのようなソフトを使えばいいのでしょうか。 まず編集ソフトで出来て欲しいことですが、以下になります。 ・マルチカム編集(最低8カメ同時再生)(マウスのクリックなど直感的な操作で切替可能でそのまま1つのトラックとして制作可能) これができればあとは一般的なPinPやクロマキーやまぁまぁ高度なテロップなどが付けれれば大丈夫です。 先ほど書いたようなことが出来て、重く感じず快適に編集できるPCはWindowsかMacどちらなのでしょうか。 そしてスペックはどのぐらい積んだらいいのでしょうか。 ソフトは何を使えばいいのでしょうか。 皆様からのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

Macも中身はWindowsと同じインテルCPUですからマシンの性能としてはそれほど大きな差はないと思います。 そうなるとソフトの差・・・ということになりますよね。 ずっとWindowsを使っていたならばやはりWindowsの方がいいでしょう。 4MキャッシュのCore2Duo E6600以上であれば快適に編集できますよ。 比較的新しいクロックの低い4Mキャッシュ版は使ったことがありませんが、E6700のマシンでも6600のマシンでも差はあまり感じません。 WindowsXPの場合はメモリが上限3GB(64bit除く)なのでメモリを4GB積みたいのであればMacでしょう。 ちなみに私はMacノートにXPと両方入れて使っています(Winメイン) キーボードの操作にやや難がありますが問題なく使っています。 編集ソフトはEdiusの最新版の4.5です。これは最近流行のSDカードやメモリースティック記録のAVCHDフォーマットの動画も編集できるので便利ですね。(基本はHDVをキャプチャしての編集ですが) 業界のスタンダードとしてはファイナルカットだと思いますね。 (映像やデジタル機器の展示会に行ってもEdiusって何?って聞かれること多いです・・・)

fmk823
質問者

補足

k-ayakoさんのMacノート、スペックはどのくらいなのでしょうか。 差し支えなければ教えて下さい。

その他の回答 (3)

• honnne001
回答No.4

マルチカムで8カメ同時再生できるのはFinal Cut Pro 6しか存在しないのとHDV映像を8本も快適に扱うのであれMac Pro、2.66GHz以上のクアッドコアIntel Xeonとの組み合わせメモリーやHDD(RAID)などもちろん最大しか選択技が無いのでは? それでも想定外の編集作業は快適とは言い難いと考えます。

noname#36509
回答No.2

http://oshiete.coneco.net/qa2872910.html DELL製E521 CPU:Athlon64X2 4600+ MEM:1GB HDD:160GB 内蔵VIDEO:GeForce6150(64MBビデオメモリ) 電源:おそらく305W このスペックならばメモリーを2GBまで増設して、HDDも大容量型を増設、ソフトを軽いEdius4かVegasあたりにかえればそこそこ快適になります。

fmk823
質問者

お礼

今のメインですね。 今はメモリーは2GB積んでHDDは750積んでいるのですが、、あまりですね。 まぁEdius4というのを試したこと無いのであれですが。

fmk823
質問者

補足

というかEdiusシリーズは前から知っていて マルチカム編集が4から簡単になったということを知人から聞き、macの予定だったのをwinにしようかなぁとも検討中ですが、 MacのFinalCutにもマルチカム編集というのはあるようで。。 基本的にWinでやるにしても買い換えだと思っています。 ほとんど今まで知人のバンド用に撮影して編集していたのですが、最近業務という感じのお仕事が増えてきたものでこういう買い換えを検討しています。 仕事として使える程度のスペックなど、やはりMacがいいのか。など。。

回答No.1

Macに乗り換えるのではなかったんですか? http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3243097.html 直感的な操作なんてのは慣れの問題ですから人毎に答えが違います。

fmk823
質問者

お礼

乗り換える予定だったんですが まだ悩んでいます。。。