• ベストアンサー

PCでの映像の編集をしたいです。

WindowdXPのPCを購入予定です。PCで映像編集をしたいと思っています。必要な部品やソフトの情報を教えてください。 8mmテープ(アナログ)で撮った映像をPCで編集してDVDに焼き付けたいです。よろしくおねがいします

• patak
  • お礼率20% (24/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.3

#1です。カメラ健在とは良い事です。私は壊れてしまい再生機を購入しましたので・・・ では本題の必要な物です。 (1)(TV)キャプチャーボード http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/capture.html 等 カメラの出力端子をキャプチャーボードの端子に繋ぎ、映像をPCに取り込みます。(取り込みソフトは付属)VHSの取り扱いと同等です。 (2)編集・オーサリング(DVD化)ソフト VideoStudio9 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/ DVD MovieWriter http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/ 等を参考に(メーカーPCなら同等ソフト有り。キャプチャーボード付属ソフトにも有り。但し機能面は定かでは有りません) (4)PCのスペック 高スペックなCPU、大容量メモリ、大容量HDD、DVDドライブが必要です。 蛇足ながら現カメラが故障した場合に SONY GV-D200 http://www.rakuten.co.jp/r-sanei/436277/476156/436335/ 等(私は此れを買いました)

patak
質問者

お礼

#2さんのようにデジタルビデオにダビングをすることも検討しました。最終的な保存方法としてどれをすればいいか?このことは今回の質問とは別になってしまうようです。アナログからの取り込みでデジタル化が可能か否かが不明だったのでこのような質問をしてしまいました。詳しく説明いただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kazuchi
回答No.4

再生機は有ると言う事ですが、それは、アナログ出力のみ対応の物だと思いますので、 ひとつ目のパソコンに取り込む方法では 1 アナログ入力が出来るビデオキャプチャボード(pciカード)かユニット(usb接続)が必要です。 2 キャプチャボードはmpegへハードウェアエンコードするものが使い勝手がいいかも知れません(mpeg変換しなくても構いませんが、取り込み後にソフトで変換すると比較的きれいで容量もコンパクトにできますが、変換時間が相当かかりますし、ハードディスクの容量も相当必要です。pcのスペックが高くないとできません)。お勧めはcanopus 3 編集ソフトはカードに付いている物を使えばなんとかなると思いますが、使いにくかったら別途購入してもいいと思います。お勧めはtmpgenc(編集、mpeg変換)、tmpgenc dvd auther(オーサリングソフト)、nero(焼きソフト) 4 現在のハードディスクの空きが少なければ容量の大きいものを内蔵するのがいいと思います。 5 dvdを焼くためのドライブ(有ればいらない) 2つ目はdvdレコーダーで取り込んで、dvdに焼いてpc取り込み(取り込まなくてもレコーダーの編集機能で十分かもしれません、編集をどこまでやるかでしょう) 3つ目はdvdへの取り込みを業者にやってもらってpc取り込み(取り込み出来る物を作ってもらって下さい)。 金額と本数との兼ね合いです。本数が少なければこの手も有りと思います。 dvdはいつかは読めなくなるものと認識して下さい。時々、バックアップが必要になると思います。

回答No.2

参考になるかはわかりませんが 私の場合は、デジタルビデオを持っているので、昔のVHS-Cのテープを一度デジタルビデオにダビング。 デジタルビデオ(ミニDV)からIEE1394ケーブル(別途購入)でPCに取り込み。 ウィンドウズXPに標準で付いているウィンドウズムービーメーカーでAVIに変換、編集。 パソコンに付いていたオーサリングソフトでAVIをMPEG2に変換。 タイトルとメニューを付けてDVDに焼いています。 XPのパソコンを購入予定ならば、オーサリングソフトもついていることが多いので、もしデジタルビデオをお持ちであれば、からIEE1394ケーブルの購入だけでDVDをつくることができます。 またオーサリングソフトには取り込み、編集機能も付いていることが多いので、このソフトがあれば、大丈夫です。 私の場合はムービーメーカーのほうが使いやすいので、取り込み、編集はこちらを使っています。(これは無料でダウウンロードできます。)

patak
質問者

お礼

デジタルビデオの購入による取り込みが容易みたいですね。検討してみます。ありがとうございます。

• mat39
回答No.1

>8mmテープ(アナログ)で撮った映像… > とは「8ミリビデオカメラ」(昔~しの)事ですか? 再生機は有りますか? 其れにより回答が異なりますが・・・

patak
質問者

補足

>「8ミリビデオカメラ」(昔~しの)事 そうです。ビデオカメラはそのまま再生可能で のこっているのでそれを再生機にできます