• ベストアンサー

DVDの映像をPCに(超初心者です)

DVD-Rに保存してある映像をPCに取り込んで、CMカット等の編集をしたいんですが、PCに取り込む為の方法が分かりません。 使っているPCは2~3年前に購入したwindows XPです。 このPCはDVDの再生は出来るんですが、DVDに書き込む事は出来ません。 DVDに書き込めないとPC内に取り込めない…という事はありますか? PCに映像を取り込む為の方法(ソフトが必要であれば、教えて下さい。出来たらフリーのもので)を教えて下さい! それと、保存した映像を編集する為のソフトも探しています。こちらも出来たらフリーソフトや体験版等で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Wizard_Zeroと申します。 一般的なDVDビデオ形式ですね。 DVD2WMVというソフトでパソコンに取り込めると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se353278.html 使ったことのないソフトなので、一発変換できるか分かりませんが・・・。

nakiya
質問者

補足

このソフトを使ってやってみました。 時間はかかりましたが、少しだけwmv形式で保存したんですが変な所で区切れてしまったのでwmvファイルを編集出来るソフトをしりませんか? 要らない部分をカットしたり、結合したりする機能があるソフトが知りたいんですが…

その他の回答 (5)

• kogechibi
回答No.6

DVD-Rにすでに記録されているテレビ番組、ということは、DVDビデオ形式で録画した作品だと思います。 これを一旦パソコンに取り込んでからCMカットする方法は、フリーソフトの組み合わせで可能ですが、その理屈を覚えるまでに時間がかかってしまいますので、ここは、少し投資してDVD編集ソフトを購入したほうがいいと思います。 家電のレコーダーで作成したDVDは、加工するには制約が結構ありまして、音声がAC-3というライセンスが必要なドルビー圧縮記録ですので、そのまま簡単にパソコンに取り込めません。また、DVDビデオ形式では、1GBでファイルが区切られてしまうので、連続した取り込みは難しいです。VR方式での記録が簡単なのですが。 それらの問題を比較的に解決してくれる安価な製品としては、ペガシス社の 「TMPEGenc DVD EASY PACK」があります。 非常に簡単にお望みのことができます。 価格は6980円。面倒なことは考えなくてもいいソフトです。(私は買った。ネット認証いらないから。) フリーソフトの組み合わせよりよっぽど早く問題が解決します。 必要スペックは、ウィンドウズ2000かXP専用。 ペンティアム3の1GHz以上 メモリ256MB以上 と、結構敷居が高いですが、お手持ちがXPパソコンなら、大丈夫でしょう。 読み込んで編集するだけなら、これで十分です。 DVDに書き込む機能も装備されていますので、 将来、DVDドライブを書き込みタイプに変更した 時も安心です。 本格的な製品も多数ありますが、初心者との事でしたので、一番簡単なソフトと思われる製品の紹介を致しました。そんなに高額な買い物ではありません。安価なところでは5000円程度で購入できます。 ご参考までに。

nakiya
質問者

お礼

一人一人にお礼出来なくてすみません>< なんとか思った事を出来るようになりました! 回答ありがとうございました。

nakiya
質問者

補足

TMPGEnc MPEG Editorの体験版をDLしてみましたが、いまいち使い方が良く分かりません…。 それに、BUP・IFOの2種類の形式で保存されているファイルが開けなかったんですが、これは元々開けない物なんでしょうか…? 良く分からないので使い方を教えてくだされば幸いです。

• sanpin-cha
回答No.5

フリーソフトでやる場合 http://www.faireal.net/articles/7/04/ 見てのとおり、できないことはありません が一朝一夕では無理 簡単にやる方法 TMPGEnc MPEG Editor(有料、体験版あり) http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme.html お薦めは後者です。

回答No.3

Wizard_Zero追記です。 DVD-Rにどのような形式で記録されているかで、取り込み方が変わってきます。とりあえず、DVD-Rドライブにあるファイルの拡張子を調べてください。 フリーの動画取り込みソフトはDVD2AVIなどが有名です。 ただし、フリーウェアの場合、DVDや動画ファイルに対するそれなりの知識が必要になります。

nakiya
質問者

補足

詳細の欄にはファイルシステムはUDFと書いてありましたがこの事でしょうか? ディスクの中のフォルダを開くと、BUP・VOB・IFOと3種類の拡張子のファイルが幾つかあるんですが…

回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 編集ソフトはMicrosoftがムービーメーカー2をフリーで配布しています。Windows Updateをきちんとやっていれば既にインストールされているはずです。なかったら、Windows Updateから探してください。

• hana-hana3
回答No.1

DVDビデオ編集に対応したソフトを購入すれば可能です。 ただし、DVDへの書き込みに対応していないドライブしか無い場合は、編集した物はパソコンの中にしか保存出来ません。

nakiya
質問者

補足

あの、何かフリーソフトでそういった事が出来るソフトを知りませんか? それとPC内に映像を取り込む方法を知っていたら教えて下さい><