• ベストアンサー

DVDの映像をPCに(超初心者です)

DVD-Rに保存してある映像をPCに取り込んで、CMカット等の編集をしたいんですが、PCに取り込む為の方法が分かりません。 使っているPCは2~3年前に購入したwindows XPです。 このPCはDVDの再生は出来るんですが、DVDに書き込む事は出来ません。 DVDに書き込めないとPC内に取り込めない…という事はありますか? PCに映像を取り込む為の方法(ソフトが必要であれば、教えて下さい。出来たらフリーのもので)を教えて下さい! それと、保存した映像を編集する為のソフトも探しています。こちらも出来たらフリーソフトや体験版等で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Wizard_Zeroと申します。 一般的なDVDビデオ形式ですね。 DVD2WMVというソフトでパソコンに取り込めると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se353278.html 使ったことのないソフトなので、一発変換できるか分かりませんが・・・。

nakiya
質問者

補足

このソフトを使ってやってみました。 時間はかかりましたが、少しだけwmv形式で保存したんですが変な所で区切れてしまったのでwmvファイルを編集出来るソフトをしりませんか? 要らない部分をカットしたり、結合したりする機能があるソフトが知りたいんですが…

その他の回答 (5)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

DVD-Rにすでに記録されているテレビ番組、ということは、DVDビデオ形式で録画した作品だと思います。 これを一旦パソコンに取り込んでからCMカットする方法は、フリーソフトの組み合わせで可能ですが、その理屈を覚えるまでに時間がかかってしまいますので、ここは、少し投資してDVD編集ソフトを購入したほうがいいと思います。 家電のレコーダーで作成したDVDは、加工するには制約が結構ありまして、音声がAC-3というライセンスが必要なドルビー圧縮記録ですので、そのまま簡単にパソコンに取り込めません。また、DVDビデオ形式では、1GBでファイルが区切られてしまうので、連続した取り込みは難しいです。VR方式での記録が簡単なのですが。 それらの問題を比較的に解決してくれる安価な製品としては、ペガシス社の 「TMPEGenc DVD EASY PACK」があります。 非常に簡単にお望みのことができます。 価格は6980円。面倒なことは考えなくてもいいソフトです。(私は買った。ネット認証いらないから。) フリーソフトの組み合わせよりよっぽど早く問題が解決します。 必要スペックは、ウィンドウズ2000かXP専用。 ペンティアム3の1GHz以上 メモリ256MB以上 と、結構敷居が高いですが、お手持ちがXPパソコンなら、大丈夫でしょう。 読み込んで編集するだけなら、これで十分です。 DVDに書き込む機能も装備されていますので、 将来、DVDドライブを書き込みタイプに変更した 時も安心です。 本格的な製品も多数ありますが、初心者との事でしたので、一番簡単なソフトと思われる製品の紹介を致しました。そんなに高額な買い物ではありません。安価なところでは5000円程度で購入できます。 ご参考までに。

nakiya
質問者

お礼

一人一人にお礼出来なくてすみません>< なんとか思った事を出来るようになりました! 回答ありがとうございました。

nakiya
質問者

補足

TMPGEnc MPEG Editorの体験版をDLしてみましたが、いまいち使い方が良く分かりません…。 それに、BUP・IFOの2種類の形式で保存されているファイルが開けなかったんですが、これは元々開けない物なんでしょうか…? 良く分からないので使い方を教えてくだされば幸いです。

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.5

フリーソフトでやる場合 http://www.faireal.net/articles/7/04/ 見てのとおり、できないことはありません が一朝一夕では無理 簡単にやる方法 TMPGEnc MPEG Editor(有料、体験版あり) http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme.html お薦めは後者です。

回答No.3

Wizard_Zero追記です。 DVD-Rにどのような形式で記録されているかで、取り込み方が変わってきます。とりあえず、DVD-Rドライブにあるファイルの拡張子を調べてください。 フリーの動画取り込みソフトはDVD2AVIなどが有名です。 ただし、フリーウェアの場合、DVDや動画ファイルに対するそれなりの知識が必要になります。

nakiya
質問者

補足

詳細の欄にはファイルシステムはUDFと書いてありましたがこの事でしょうか? ディスクの中のフォルダを開くと、BUP・VOB・IFOと3種類の拡張子のファイルが幾つかあるんですが…

回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 編集ソフトはMicrosoftがムービーメーカー2をフリーで配布しています。Windows Updateをきちんとやっていれば既にインストールされているはずです。なかったら、Windows Updateから探してください。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

DVDビデオ編集に対応したソフトを購入すれば可能です。 ただし、DVDへの書き込みに対応していないドライブしか無い場合は、編集した物はパソコンの中にしか保存出来ません。

nakiya
質問者

補足

あの、何かフリーソフトでそういった事が出来るソフトを知りませんか? それとPC内に映像を取り込む方法を知っていたら教えて下さい><

関連するQ&A

  • PCでのDVD再生について

    先日まで、PowerDVD体験版でDVDをPCで見ていました。この体験版の期限が切れてしまったため、フリーソフトのGOMPlayerやMediaPlayerClassicでDVDを再生しようと思ったのですが、DVDの音や映像がブツブツと途切れてしまいます。前まで見れていたDVDも同じ症状になってしまうので、おそらくDVDソフトが原因では無いと考えています。 原因はPowerDVDからフリーソフトのプレーヤーに変えたことでしょうか?詳しい方、原因のわかる方、いらっしゃいましたら是非お教えいただきたいと思っております。また、他にPCでDVDを再生する方法(フリーソフト等無料で)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • DVD-RAMに取り込んだ映像をPCで、、

    この手の質問は、過去の書き込みにも多数ありましたが、、いまいち、肝心な部分が見えてきません。。 私がしたい作業は、 HDDレコーダーでDVD-RAMに取り込んだ映像(VROファイル)をPCに取り込んで編集して保存、 普段はMadeaPlayerで鑑賞して、必要な時にDVDに書き込むと言う作業をしたいのですが、 いろんな体験版ソフトを試しても、思い通りにいきません。。 使用している体験版ソフトと、発生する問題です。 TMPGEnc DVD Author 2.0 取り込んだ後、CM部分などをカットし保存すると、JPEGでは無く、いくつかのVOBファイルにわかれて保存されてしまう事があり、 MadeaPlayerで通しで再生されない Ulead VideoStudio 8 取り込むと、なぜか音が再生されていない、もちろんミュート機能は無効になっています。。 Ulead DVD DiskRecordar これならJPEGでPC内に保存できるかと思ったが、PCに取り込む項目が無く、これかと思われる 作業を試みるが、今度はixbファイルになって出てきてしまう。。JPEGに変更できるような設定もありません。 他の書き込みを参考にし、ソフトを入手しましたが、どれも私がしたい作業ができません。。 価格.comでも探そうとしたのですが、現在サイバーテロの影響で一時休止になっています。。 ちなみに、所有しているDVDレコーダーは、パナソニックのDMR-HS1です。 いったいどのソフトで、どのような作業をすれば、上記に書いた通りにできるのでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願い致します

  • DVDをPCへ

    DVDレコーダーで録画した映像をDVDに焼き(レコーダーで)そのDVDの映像をPC(Windows Vista)で編集(Windows Movie Maker)したいと思っているのですが、 DVDレコーダーでTVの映像を焼いたDVDをPCへavi形式で保存する方法、ソフトをご存知の方いらしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの映像をPCに取り込みたい

    DVDレコーダーで録画した映像を、PCに取り込んでmpgファイルとして保存したいと思います。 DVDレコーダーのHDDにある映像をDVD-Rに焼く→ファイナライズ処理→PCにDVD-Rを入れてリッピング→編集ソフトで編集 という手順でやっていましたが、 DVD-Rに焼くともったいないので、DVD-RWなどを使用してできないものでしょうか? PCに映像を取り込んだらDVDレコーダーの映像はいらないので、わざわざDVD-Rに焼いて残したくないのです。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • ビデオカメラの映像を編集→DVDに書き込み

    タイトルどおりの作業をしております。全くの初心者です。 使用しているPCはFMV・BIBLO-NB50Gです。XPです。 最初から入っていたMotionDVstudioというソフトを使用して編集を開始しましたが使いにくいのでWindowsムービーメーカーを使って編集しました。編集はなんとかできました。 ムービーメーカーの「コンピューターにムービー保存」というところを押すとMediaPlayerにムービーが保存されました。 ところがMediaPlayerはDVDに書き込みが出来ないみたいなのでPCに最初から入っていたDrag'n Drop CD+DVD というソフトを使いました。 書き込めましたが最新版ではないようでDVDプレイヤーでは再生できませんでした。アップデートはお金がかかるようです。 なのでこちらの質問集を参考にフリーのソフトをダウンロードしました。DiscMaster2というソフトです。 こちらも書き込みは出来てもDVDプレイヤーで再生すると「規格外」などのメッセージがでます。 どちらのソフトで書き込んでもPCでは再生できますが家のテレビにつないで再生するDVDプレイヤーやPS2では再生できないのです。どうしたらよいのでしょうか。ご指導よろしくお願いします。 ちなみに書き込もうとしたDVDには Sony DVD-R for DATA とかいてあります。

  • PCで録画、編集後、DVDに焼いた映像の画面比率

    ほぼ、毎日録画してるNHKの番組があります。 大体、DVD-Rに焼けるくらいの容量になると 編集してDVDに焼き付けて保存版にしています。 ある日、何時ものように録画した番組の要らない 部分をカットして編集しDVDに焼いてPCのDVD再生ソフトで見ていたところ6月8日くらいを境にしていきなり横に長い所謂「ワイド画面」になってしまいました。 私は、ワイド画面は見ずらくて大嫌いなので、機器、 ソフトメーカーにそれぞれ問い合わせたのですが、 いずれも異常はなく、「恐らく局側がそういう信号を 出しているのでは?」とのことでした。 しかし、編集前の映像をDVD再生ソフトで見るとワイドでは表示されず通常の画面で表示されます。 そこで質問なのですが、編集してDVDに焼いてしまうとワイド画面になってしまうのは、何故なのでしょう? 何か回避方法があったらお願いします。 因みに機器もソフトも設定は全く変えていません。 OS:WindowsXP Homeedition CPU:Pentium4  3GHz メモリ512MB HDD:空き120GB 使用機器 I-OデーターDVR-UM16C 編集ソフト:上記の機器に添付のUlead DVD MovieWriter 4 SE for I-O DATA 録画ソフト:PCに内臓のPriusNavistation2

  • PCに取り込んだ映像が見られない・DVD-Rに焼いても見られない

    HDDで録画したDVD-RをPCに取り込んだ後、その映像が時間が経つと見られなくなってしまします。 また、いくつかに分けた映像を1枚のDVD-Rに焼く(再編集する)と、再生が出来ません。 取り込み・編集は Shrink ・ダビングは GOLD8 です。 どこが悪いのか、また何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • DVDの映像を、PCにコピーしたものを再生する方法

    結婚式と披露宴の映像を編集したDVDを業者から受け取り, これをPCのWindows Media Playerで再生できました。 これをPCに保存しておきたく、コピーしました。このコピーを再生する方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DVDの再生

    サイトでDLした映像をDVD-Rに入れたら、DVDプレイヤーで再生できず、PCでしか観る事ができません。 保存方法を変えないとDVDプレイヤーで観れないと聞いたのですが、保存方法を変えるフリーのソフトがある所教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DVDに焼くと映像が荒い

    ビデオカメラで撮影した映像をPCに取り込み、DVDに焼く事まではできたのですが、再生してみると映像がすごく荒いんです。PCに取り込んだ時点で荒くなっているような気がします。キレイにする方法がありましたら教えてください。子供のためにキレイな映像のDVDを残したいと思っています。 使用ソフトはNECに入っているDVD MovieWriterです。 よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう