• ベストアンサー

DVDレコーダーの映像をPCに取り込みたい

DVDレコーダーで録画した映像を、PCに取り込んでmpgファイルとして保存したいと思います。 DVDレコーダーのHDDにある映像をDVD-Rに焼く→ファイナライズ処理→PCにDVD-Rを入れてリッピング→編集ソフトで編集 という手順でやっていましたが、 DVD-Rに焼くともったいないので、DVD-RWなどを使用してできないものでしょうか? PCに映像を取り込んだらDVDレコーダーの映像はいらないので、わざわざDVD-Rに焼いて残したくないのです。 なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

レコーダーやPCのドライブがDVD-RWに対応していれば、 DVD-Rと同じ手順で出来ます、 それとTMPGEnc MPEG EditerやMpegCraftDVDなど、 DVDを素材として利用できるMPEG編集ソフトやエンコードソフトなら、 リッピングソフトを経由しなくても、 直接DVDからMPEGファイルを取り出して編集可能です。

marco100
質問者

お礼

そうですか、調べてみます、ありがとうございます

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで録画した映像をPCで見たい。

    先日、DVDレコーダー、「シャープ DV-AC82」を購入しました。 これで録画したものを、PC「DELL INSPIRON 1300」で見たいのですが見れません。 DVDレコーダーで地デジ→HDD→DVDへダビング(CPRMのDVD-RWへVRフォーマットして録画)したものです。 (ビデオフォーマットしたDVD-RWだと、デジタル録画したものはダビングできないとメッセージが出ます。) ファイナライズはしています。 DVDレコーダーで録画した映像をPCで見る方法を知りたいです。 PCのDVDドライブの型番は、「TSSTcorp DVD+ - RW TS-L532B」です。 PCにインストールされていたプレーヤーソフトは「POWER DVD」でバージョンは「5.9.2806」です。 よろしくお願いします。

  • ゲームのプレイをDVDレコーダーでDVD-RWに録画してPCにリッピン

    ゲームのプレイをDVDレコーダーでDVD-RWに録画してPCにリッピングしようとしたんですが ファイナライズしたのに全く読み込めません。 なぜでしょうか?ちなみにWindows7です

  • DVDのファイナライズはどのメーカーのDVDレコーダーでもできますか

    人からもらった録画済みDVD-RWがあるのですが、聞いたところファイナライズされていないそうです。SONY製DVDレコーダーで録画したものだそうです。手元にはPCしかないのでどこかでファイナライズ処理だけしたいのですが、周りにはSONYのDVDレコーダーを持った知り合いがおらず、東芝のユーザーならいます。他メーカーのDVDレコーダーでもファイナライズは可能なものでしょうか。

  • HDD/DVDレコーダーからPCにて編集したいのですが・・・

    HDD/DVDレコーダーにある番組をPCで編集(CMカット等)を行ってDVD-Rに焼きたいのです。  しかし、レコーダから-RWに対してVR方式でファイナライズまでして焼いたのですが、PC上で読み込ませようとしても「ドライブにディスクを挿入してください」とでて-RWを認識してくれません。 どうしたらいいのですか? 当サイト内でいろいろ調べたのですが、なにぶん画像編集初心者なのでわかりません。教えてください。 自分なりに行いたいのが。 1.HDD/DVDレコーダー→"-RW"に書き込み(VR方式) 2."-RW"→PC(HDD)に一時保存  3.PC内で編集(CMカット・エンコード) 4.DVD-Rにビデオモード焼き ※2.~4.までが出来ません・・・  PCでビデオモードでは認識してくれましたが、  画像編集上どうしてもVRモードで編集したいです。 使用機材等 DVDレコーダー ・・・SONY RDR-HX6 PC(DVD)ドライブ・・・I/Odata DVR-IUN4S メディア(-RW)・・・TDK(ドライブ推奨メディア) エンコーダー  ・・・TMPGEnc 3.0 XPress PC OS ・・・ウィンドウズXP

  • DVDレコーダー

    パイオニア製の『DVR-1000』のDVDレコーダーを使用していますが、最近調子がおかしくなっているので助けてください! HDDは付いていないタイプなのでDVD-RWに直で録画しています。ところが1回録画をして、ファイナライズせずにそのまま再び録画をしようとすると、DVD自体が不正なファイル??よくわからないけどそういう表示が出て、再生も編集も録画も何も受け付けなくなってしまいます。 教えてください!!

  • PCで録画したDVDをDVDレコーダーで見るには・・・

    PCで録画、編集したDVDをDVDレコーダーで 見えるようにするにはどのように保存したらいいのでしょうか? PCでの録画、編集保存はmpg2形式になっています。 DVDレコーダーはPanasonicのDMR-E80Hです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • HDD-DVDレコ→PC

    現在HDD-DVDレコーダーとしてSONYのRDR-HX92Wを使っています。 HDDに録画したものをDVD-RWに焼き、それをPCに取り込もうと思っているのですが、空のCDが出来上がります。 PCはWindowsXP Home でドライブはDVD±R,RWが読み込めます。 いろいろ調べてみましたが、あるサイトではWindowsXP sp2を使っていれば取り込むことができる、とあり、また別のサイト(同じ教えてgooのつい最近の書き込み)ではファイナライズをすればいい(HDD-DVDレコーダーにDVD-RWを入れて、焼く前にDVD-RWのファイナライズを行うということだと思いますが。)と書いてありました。 ちょっと今どちらが正しいのか確認できない状況にあるのでなんともいえませんが、どちらかをおこなうことでPCにVROファイルをコピーすることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDD/DVDレコーダでDVD-RWへの録画・PCでの再生

    HDD/DVDレコーダ(SHARP DV-HR300)でDVD-RWに録画したものが,PCのコンボドライブ(IBM Think-pad A30に取り付けたもの,IBM P/N:22P6991,メーカー(LG?)型番:GCC-4240N)で見られません。認識もしないようです。 録画後,ファイナライズ処理はしました。DVDレコーダでは再生できます。 このコンボドライブがDVD-RW未対応なのでしょうか?

  • DVDレコーダー  →  ムービーライター4での編集 の方法

    DVDレコーダーで録画したものを、ムービーライター4で編集したいのですが、インポートがうまくできません。 DVD-Rに録画したものは無理なのでしょうか? DVD-RWの場合、Video方式かVR方式 どちらでしょうか? またRWはファイナライズしないといけないのでしょうか?

  • PCに取り込んだ映像が見られない・DVD-Rに焼いても見られない

    HDDで録画したDVD-RをPCに取り込んだ後、その映像が時間が経つと見られなくなってしまします。 また、いくつかに分けた映像を1枚のDVD-Rに焼く(再編集する)と、再生が出来ません。 取り込み・編集は Shrink ・ダビングは GOLD8 です。 どこが悪いのか、また何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。