• ベストアンサー

DVDレコーダーの映像をPCに取り込みたい

DVDレコーダーで録画した映像を、PCに取り込んでmpgファイルとして保存したいと思います。 DVDレコーダーのHDDにある映像をDVD-Rに焼く→ファイナライズ処理→PCにDVD-Rを入れてリッピング→編集ソフトで編集 という手順でやっていましたが、 DVD-Rに焼くともったいないので、DVD-RWなどを使用してできないものでしょうか? PCに映像を取り込んだらDVDレコーダーの映像はいらないので、わざわざDVD-Rに焼いて残したくないのです。 なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

レコーダーやPCのドライブがDVD-RWに対応していれば、 DVD-Rと同じ手順で出来ます、 それとTMPGEnc MPEG EditerやMpegCraftDVDなど、 DVDを素材として利用できるMPEG編集ソフトやエンコードソフトなら、 リッピングソフトを経由しなくても、 直接DVDからMPEGファイルを取り出して編集可能です。

marco100
質問者

お礼

そうですか、調べてみます、ありがとうございます