• ベストアンサー

DVD-RAMに取り込んだ映像をPCで、、

この手の質問は、過去の書き込みにも多数ありましたが、、いまいち、肝心な部分が見えてきません。。 私がしたい作業は、 HDDレコーダーでDVD-RAMに取り込んだ映像(VROファイル)をPCに取り込んで編集して保存、 普段はMadeaPlayerで鑑賞して、必要な時にDVDに書き込むと言う作業をしたいのですが、 いろんな体験版ソフトを試しても、思い通りにいきません。。 使用している体験版ソフトと、発生する問題です。 TMPGEnc DVD Author 2.0 取り込んだ後、CM部分などをカットし保存すると、JPEGでは無く、いくつかのVOBファイルにわかれて保存されてしまう事があり、 MadeaPlayerで通しで再生されない Ulead VideoStudio 8 取り込むと、なぜか音が再生されていない、もちろんミュート機能は無効になっています。。 Ulead DVD DiskRecordar これならJPEGでPC内に保存できるかと思ったが、PCに取り込む項目が無く、これかと思われる 作業を試みるが、今度はixbファイルになって出てきてしまう。。JPEGに変更できるような設定もありません。 他の書き込みを参考にし、ソフトを入手しましたが、どれも私がしたい作業ができません。。 価格.comでも探そうとしたのですが、現在サイバーテロの影響で一時休止になっています。。 ちなみに、所有しているDVDレコーダーは、パナソニックのDMR-HS1です。 いったいどのソフトで、どのような作業をすれば、上記に書いた通りにできるのでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願い致します

• jun650
  • お礼率66% (170/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.2

No.1の補足をします。 TMPGEnc MPEG Editor(TMPGEnc DVD Author 2.0 ではありません)を使用します。 新規プロジェクトを開始する→追加ウイザードでDVD-RAMからHDDに取り込むことも、そのままカット編集することも可能です。 体験版ではDMR-HS1のドルビーデジタル(AC3)に対応していないので音声がでません。 製品版のTMPGEnc MPEG Editor with AC-3 Packなら音声も大丈夫です。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme.html
jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りTMPGEnc MPEG Editor with AC-3 Packを購入し作業してみました。するとみごと音声付のJPEG画像に変換する事ができました。 しかし、Media Playerで再生すると音が出ません。 どうやら、Media Player自体がAC3に対応していないみたいです。 また時間ができたら、AC3フィルターに挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

パナソニックのDMR-HS1持っていないので音声の形式が不明なんですが、 音声がドルビーAC-3で記録されているとVideoStudioではAC-3プラグインが無いと音声無しのファイルになるはずです、 TMPGEncDVDAuthor2(1.5ユーザーで、2は体験版で少し試しただけ)はAC-3標準対応なので音声も処理できるはずですが、 基本的にオーサリングソフトなので編集後に保存されるのはDVD-Video形式の物になり、 VIDEO_TSフォルダ内のVIDEO_TS.IFOをWindows Media Playerで再生させれば連続再生になるはず(TMPGEncDVDAuthorの設定でトラック毎の再生になってなければ)、 一本のMPEG2ファイルにするなら、 オーサリングされたVIDEO_TSを素材として読み込みHDDにコピーする、 またMPEG編集がメインならTMPGEncDVDAuthorではなくTMPGEnc MPEG Editerになりますね、 ただしEditerの場合AC-3プラグインを追加購入しなければAC-3音声は扱えません。

jun650
質問者

お礼

TMPGEnc MPEG Editor with AC-3 Packを購入し作業してみました。するとみごと音声付のJPEG画像に変換する事ができました。 しかし、Media Playerで再生すると音が出ません。 どうやら、Media Player自体がAC3に対応していないみたいです。 また時間ができたら、AC3フィルターに挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

jun650
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 音声の項目を確認してみた所、Dolby Digital 48000Hzと明記してありました。これがドルビーAC-3という意味でしょうか。 >VIDEO_TSフォルダ内のVIDEO_TS.IFOをWindows Media Playerで再生させれば連続再生になるはず(TMPGEncDVDAuthorの設定でトラック毎の再生になってなければ)、 ご指摘の通りVIDEO_TS.IFOをMedia Playerで再生してみましたが、音がでません。。 同じフォルダにあるVOBファイルでしたら、PowerDVDで音と一緒に再生されるのですが、今度は、このVOBファイルだと、TMPGEnc MPEG Editerで編集しようとすると、「このファイルはサポートされていません。」と表示されます。 >一本のMPEG2ファイルにするなら、 オーサリングされたVIDEO_TSを素材として読み込みHDDにコピーする、 この作業はどのソフトでする事ができるのでしょうか? なんとなく見えてきました。どうやら、最初にMPEGファイルにする事がわかれば、後はなんとかなりそうな気がします。 すみません。もう少しお教え下さい。よろしくお願い致します。