• 締切済み

映像編集ソフトについて

お世話になります。 映像編集ソフトについてお聞きしたいのですが映像を編集してから映像の中にテロップを入れるには、どのような映像編集ソフトが必要なのでしょうか。 オススメの映像編集ソフトがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

この作業は大抵の動画編集ソフトでできます。 当方ですと VideoStudio http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1210622733304 Premiere(簡易版もあります) http://www.adobe.com/jp/products/premiere/ Pinnacle http://www.pinnaclesys.com/PublicSite/jp/Products/Consumer+Products/Home+Video/Studio+Family/ などを使っており、お勧めは値段と市販の解説本の充実から、VideoStudioを薦めます。 1番さんがアドバイスされたAfterEffectsもできますけど、編集をRAMプレビューと言って、メモリに書き出して見ますから、パソコンのパワーが必要ですし、単にテロップだけですと使いにくいと思います。 Adobe系ソフトはシームレスですから、Photoshopやイラストレーターファイルをそのまま読み込んで編集はPremiereで可能ですし、むしろこちらの方が使い勝手はよいと思います。 使い分けとしては、AfterEffectsでかなり細かい動きを作って、Premiereに渡すという作業ですから、これだけではどうしようもないともいえます。 我々プロにとっては両方とも必需品で、無いとどうしようもないですけど。

saikou411x
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mc48299
回答No.1

Windowsでしたらムービーメーカーというソフトが最初ついています。MacでしたらFinal catを購入してはいかがでしょうか? 初心者にも分かりやすく、入りやすいと思います。 少々お高いですが本格的に編集したいのなら、Adobe After Effectsもオススメです。Adobe社のソフト、Flash、Photoshopとの互換性もあるみたいです。

saikou411x
質問者

お礼

ありがとうございました。