• 締切済み

戦時中または戦後まもなく歌詞が変更された歌

戦時中または戦後まもなく歌詞が変更された歌 「汽車ポッポ」や「村の鍛冶屋」のように戦時中または戦後まもなく歌詞が変更された歌を教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

「蛍の光」  卒業式の定番ですが、第3節以後は、大東亜共栄圏の範囲に触れ、第4節は「台湾の果ても、樺太も」と歌っていました。下記の「千島の果ても、沖縄も」は、収縮後のものです。  http://www.worldfolksong.com/songbook/scotland/auld-lang-syne.html  http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/31600146.html

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

静かな静かな里の秋… 題名も「星月夜」から「里の秋」に変更された。戦時思想の三番・四番が削除され、新たな三番が加わり…という変遷があったらしい。 http://blogs.yahoo.co.jp/fujotaisan/8478188.html

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

歌謡曲ですが、小唄勝太郎の「明日はお立ちか」はオリジナルから変更されています。 オリジナルは出征する夫の武運を祈る歌詞ですが、改作された歌詞は、夫婦愛を歌ったものになっています。

関連するQ&A

  • 志村けんが昔歌ってた歌の歌詞。

    かつての番組『8時だよ、全員集合!』の中で、 志村けんが、 「ひがっしむらや~ま~~・・・」っていう短い歌を独自の踊りを踊りながら、歌ってたと思うのですが、 その歌詞(?)を知りたいのですが、 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。(^^)

  • 戦後まもなくの時代の生活について教えてください。

    1947~49年ごろのベビーブームと呼ばれる時代に生まれた方に質問です。 (1) 1947年ごろは戦後まもなくですが、どれくらい復興が進んでいましたか? (2) 貧困を体験しましたか?    また、食べ物がないと言うようなことは続いていましたか? (3) 「お父さんが一番偉い」みたいな風習はありましたか?    お父さんや学校の先生などに逆らった(反抗した)体験はありますか? (4) 学校や家庭ではどんな教育を受けましたか?    戦時中のような、「お国の為に」という感じの軍国主義の教育でしたか? 質問が多くて申し訳ありません。 回答出来るところだけでも構いませんので、どうかよろしくお願いします。

  • 戦後の歌です・・・(>_<)教えてください

    戦後の歌で、母がよく歌ってくれた曲があります。 「♪匂いやさしい白百合の、塗れているようなあの瞳♪」という歌です。 散歩している時、自転車の後ろの席、寝るとき・・・いろんな場面で歌ってくれました。 思い出の曲です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のあるときに教えてください(>_<)

  • いい歌詞の歌

    僕は、最近友達にすすめられて「新しい場所」って歌をきいていい歌で歌詞もいいなとおもいました。なのでほかにいい歌詞の歌があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 歌の歌詞について

    「線路は続くよ。何処までも♪」から始まる歌があると思います。あの歌の本来の歌詞は「辛い仕事でも♪」っという歌詞があるそうですが、歌詞が分かるところはありますか?教えてください。

  • 歌詞を教えてください

    戦時中に歌われていた歌で、 初めの方は「みよとうかいの空明けて・・・」だったと思います。 歌詞全体を覚えたいので、ご存知の方宜しくお願いします。

  • 歌詞を教えてください

    戦時中によく聞いた歌ですが、「太鼓の革は継ぎだらけ、ラッパのメッキも剥げてるわ」「わしらの望みは全国放送でラジオの放送がやってみたいよ」という歌詞が一部含まれている歌をご存じの方はその詳細を教えてください。

  • 【日本史】GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中

    【日本史】GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だったからというだけだったのでしょうか? 日本の大企業に製品を作らせない間にアメリカ製品を売る魂胆があったのでは? と仮説を立ててみたんですけどどう思われますか? そういう意図はなかったのでしょうか?

  • この歌詞の歌なに???

    すごいノリノリの歌で 歌の最初のところで 「さよならーさよならーさよならー  多分もう会うことはないよ・・・」 っていう歌詞の歌はなんていう曲名で誰が歌っているんですか?

  • こんな歌詞の歌知りませんか?

    先日、テレビを見ていたらシューベルトの子守唄を歌っていた。そういえばいろんな子守唄があったなと懐かしく思い出していて、ふと、以下のような歌詞の歌があったのを思い出しました。 メロディーもかすかに覚えているのですが正確なものが知りたいのです。 歌詞: かっこう、かっこう、よいあさ こどもみな、おきなさい かっこう、かっこう よいあさ 曲名と歌詞が分かればいいのですが、もし、U-tubeの動画があれば、ぜひ見たいです。 どなたか、ご紹介いただければ、と思います。