• 締切済み

顔のかゆみと赤みが治らない

顔のかゆみ、赤みがなかなか治りません。 3ヶ月くらい経っても治らなかったので皮膚科に行ってキンダベードという薬をもらって毎日塗っていたらカサカサとかゆみは治ったのですが赤みは少ししか治りませんでした。 それで保湿を多くするように心がけていたのですが、この前2日間くらい旅行に行った時に乳液を持っていくのを忘れて化粧水だけにしていたらまたかゆみが戻ってしまい、赤い部分も広がってしまいました。 花粉症なのでもしかしたら花粉も原因でしょうか? これは何という症状なのでしょうか? 本当になかなか治らなくて困ってます。 とりあえずまたキンダベードをつけてます。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.1

こんにちは 今年は花粉症による皮膚炎の方が多いみたいです。 先日ニュースでも扱っていました。 花粉が肌につくことでかぶれてしまうとか? 自分では気づかずいろいろやってしまい 悪化させるパターンもあるようです。 別の皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 もしくは脂漏性皮膚炎の可能性もあります。 これは油分を付けると悪化していきますし 菌なのでお薬が異なります。 ただこれだけでは判りませんので 詳しい検査を受けたほうがいいと思います。 どうぞお大事に。 ご参考になれば幸いです。 http://花粉.jp/808.html

関連するQ&A

  • 化粧水の変わりになる物って?ただれてぬれません。

    最近肌の調子が悪いなぁとは思っていました。昨日の夜、お風呂に入ったら、顔が赤くなってすごくかゆくなってしまったので、今日皮膚科へ行ったら、顔の炎症を抑えるクリームをもらったのですが、化粧水、乳液など使用せずにぬって下さいと言われました。 私は、とても乾燥肌なので、化粧水、乳液をぬれないとなると顔がカサカサになってしまいます。 何か保湿する方法はないでしょうか?? 原因は今のところわからないと言われました。3月月初からピーリング効果のある洗顔のおためしを使い始めたからかなと思っているのですが、首にも出てるので違うのかなと思ったり…。 もうその洗顔は使うのやめました。花粉が原因かもしれないとも先生に言われたのですが、私は花粉症ではないですし…。

  • 顔にブツブツが。花粉症?

    顔全体にブツブツが突然できました。ほんと突然に。 多少の痒みもあり、何かのアレルギーなんだろうとは察しがつくのですが・・・ 化粧品は毎日同じ物を使ってるし、食べ物もいつもと変わらないし・・・ で、友人や親に「花粉症じゃない?」と言われ、確かに私はここ13~4年は花粉症に悩まされていますが、顔全体にブツブツができたのは初めてのことです。 花粉症でこんな症状なんて出るのでしょうか? 週明けには皮膚科に行ってみようと思っていますが、気になって気になってついここに投稿してしまいました(^_^;)

  • すごく顔がヒリヒリ痛いです!!

    すごく顔がヒリヒリ痛いです!! 乾燥か紫外線のせいか、顔がヒリヒリ痛いです。 たっぷり保湿をしようと思っても、今まで使っていた化粧水をつけるだけで やけどをしたみたいにヒリヒリして紫外線対策の為にとUVクリームを塗っても同じく痛いです。 何もつけないと余計紫外線と乾燥によくないと思って毎日我慢してつけています。 元々、赤ら顔で皮膚が弱い方です。 皮膚科に行くほどでもないのかもと思ってるのですが・・・。 何かお勧めな化粧品や薬などないでしょうか?

  • 顔の皮膚が痛くて苦しんでいます。

    64才主婦です。肌の痛みのストレスで押しつぶされています。 毎日毎日が地獄です。今年の一月以降、顔の皮膚、始めは左頬から両頬、目の周り、唇周りに広がっています。皮膚は正常な色相で普通です(赤くなったり、吹き出物などはできていません) 一日中ひりひり痛みがありますが午後から夕方がピークです。皮膚科クリニック、皮膚科専門医(大病院)に行っても芳しくはありません。 アレルギーはわずかにスギ花粉に反応(花粉症の季節の終焉に期待しましたがだめでした)、化粧品のパッチテストは反応せず、キンダベートほか皮膚科の薬では改善されていません。現在は洗顔はNOVの洗顔石鹸、NOVIIの化粧水、保湿クリーム、その上にワセリンで過ごしています。でも痛みはつらく涙が出てきます。対処する方法を教えてください。 皮膚科の医師からの指示の顔の刺激をしないことに関しては守っています。 皮膚の状況は見た目で以上はなく問題ないといわれています。でも痛いのです。医師によっては化粧はしてもよいという方もいらっしゃいますが怖くてとてもできません。何時この症状が改善されるのか見通しがないことに絶望感を覚えます。 以前 、質問番号:33956(投稿日時:2007/10/02 19:2636)でmana3340さんがお話されていた症状にが一致しますがmana3340さんはその後、完治されたのでしょうか、そうであれば是非どのように対処されたのか教えてください。もしこの投稿を見られているのであれば助けてください。  今も、痛みを堪えて、書き込みをしています。

  • 顔がさがさなんですけど

    先週の週末あたりから顔がさがさで化粧がノリません>< 化粧水も乳液も化粧品も下地も5年くらい変わっていないのに顔がかゆいのです 化粧しているとき(日中)はかけないから我慢?しているのか?なんともないのですが 夜お風呂で化粧を落としているときなんかかゆくてかゆくてかきむしってしまって・・・ それで乳液をぬるとますますますますかゆくなって・・お風呂あがりの乳液と朝化粧するときの乳液したときがすごーくかゆくて我慢できないのでかいてしまいます すると肌が赤くなったりいろいろたいへんなことに・・・ なので週末あたりから乳液をやめたんですね ちょうどどこにも出かけなかったし 顔あらいっぱなし 化粧も普段より顔に塗る量をすくなめにしたり そしたらがさがさになってしまって化粧ノリも最悪 ほんと粉ふきでていて仕事に行くのもはずかしいです どうしたらいいのでしょう あまりにひどいので今日は仕事を休んでしまいました>< このままではいけません! でも私はすごーくすごーーーく肌が弱いのでそのへんに売っている保湿液やパックなんかはたぶんダメだと思います(ビ○レの洗顔もD○Cの化粧水もダメなくらいですから・・・・) あああ どうしたらいいのでしょう

  • 顔の片側だけヒリヒリと痛む。

    昨夜から、顔の片側の頬から目にかけての皮膚がヒリヒリと痛みます。 軽く触れたり、瞬きをすると痛いです。 原因として思い当たるのは、3日ほど前に化粧水を変えたことですが、数ヶ月前に数日間同じ化粧水を使っていた時にはこのような症状はありませんでした。 また、以前にも、化粧水が合わず、顔がヒリヒリしたことがありましたが、その時は、片側だけではなく、両頬が痛んだように思います。 化粧水が合わず、片側だけ痛みが出るというようなことがあるのでしょうか。 また、以前はなんともなかったのに、改めて使うと化粧水が合わなくなっているということがあるのでしょうか。 それとも、原因は何か他にあるのでしょうか。

  • 助けて下さい(;_;) 顔がピリピリピリピリ…うゎああん(ToT)!!!

    皮膚科でニキビ用の薬を貰って塗っています。 ニキビは治ってきてますが、顔の皮膚がかさかさ ピリピリ 剥けています(;_;) 今日はほっぺが熱持ってるみたいに熱かったです… 洗顔も化粧水も乳液もしみて痛いです。 我慢してしてます(;_;) で、顔がつっぱります 皮が剥けてるところ、手足をかきむしりすぎて、皮の色が変わることありますよね。あの状況になっているところもあります どうしたらいいですか? ニキビの薬が合わないのか洗顔料などが合わないのか、季節の変わりめだからか…

  • 花粉症で肌が乾燥し敏感になっています

    こんばんは。最近になりスキンケアを変えていないのに肌が急に乾燥し痒くなって乾燥からくる肌荒れに悩まされるようになり皮膚科に行ったところ花粉症の疑いがあると言われました。 血液検査をしたら程度のスギ花粉と言われました。鼻水やくしゃみなどの代表的な花粉症の症状はないのですが顔が乾燥し痒い状態なので飲み薬とステロイドの塗り薬を貰い1週間使用しました。 洗顔もぬるま湯のみにして化粧水は朝、夜のコットンパックの後に化粧水を何回か重ね付けして、乳液をつけています。化粧水、乳液は保湿重視の敏感肌向けです。 肌荒れはよくなったのですがやはり乾燥を感じまだ痒みもあります。でもステロイドは長期にわたり使用すると副作用が起こると聞くので怖くて使用できないしどうしたらいいのか困っています。化粧も敏感になってからは一度もしていません。 とりあえず今は朝・夜保湿を徹底的にしてそれでも乾燥を感じたら即保湿をしています。でもやはり乾燥して痒いです…もともと乾燥肌で水分量が極端に少ないのですが冬は痒みを感じませんでした。でも春になりいきなり乾燥を気にする毎日に…たしか去年のこの時期もこういうことがありました。花粉症による痒みや乾燥をよくする方法はありますか!?

  • 顔がヒリヒリします

    最近、洗顔後に保湿ジェルをつけると顔がヒリヒリします。 洗顔は、朝水洗いのみで、夜、風呂の時にしか泡つけてません。 今までは、夜のみにハトムギ保湿ジェルのみしかつけてなかったのですが、化粧水も乳液、エリクシールの美容液クリームを買って、朝晩つけるようにしたのですが、最初は何ともなかったのに突然、ヒリヒリするようになりました。 酷いときは、洗顔フォームつけてる時や日焼け止めつけてる時にヒリヒリします。 怖くなったので、夜のみに保湿ジェル、化粧水、乳液、アイクリームの習慣に戻しましたが、ヒリヒリ治らないです。 顔の外側(こめかみらへん)、頬の下側が特に痛いです。 洗顔後すぐに保湿ジェル、風呂上がり化粧水、髪乾かす前に乳液、保湿ジェルつけます。 つけすぎでしょうか? ただ、赤くもならないし、かゆくもなりません。 見た目に異常はないです。 こういう時はどう対処した方がいいのですか? 30前半女です。

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう