• 締切済み
  • すぐに回答を!

顔のかゆみと赤みが治らない

顔のかゆみ、赤みがなかなか治りません。 3ヶ月くらい経っても治らなかったので皮膚科に行ってキンダベードという薬をもらって毎日塗っていたらカサカサとかゆみは治ったのですが赤みは少ししか治りませんでした。 それで保湿を多くするように心がけていたのですが、この前2日間くらい旅行に行った時に乳液を持っていくのを忘れて化粧水だけにしていたらまたかゆみが戻ってしまい、赤い部分も広がってしまいました。 花粉症なのでもしかしたら花粉も原因でしょうか? これは何という症状なのでしょうか? 本当になかなか治らなくて困ってます。 とりあえずまたキンダベードをつけてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5524
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12032/20641)

こんにちは 今年は花粉症による皮膚炎の方が多いみたいです。 先日ニュースでも扱っていました。 花粉が肌につくことでかぶれてしまうとか? 自分では気づかずいろいろやってしまい 悪化させるパターンもあるようです。 別の皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 もしくは脂漏性皮膚炎の可能性もあります。 これは油分を付けると悪化していきますし 菌なのでお薬が異なります。 ただこれだけでは判りませんので 詳しい検査を受けたほうがいいと思います。 どうぞお大事に。 ご参考になれば幸いです。 http://花粉.jp/808.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • 肌のかゆみ

    肌のかゆみ 洗顔後、化粧水や乳液をつける前や後に肌のかゆみがあります。ぷくっと皮膚がふくらみ、赤くなります。 そのふくらみの上からファンデーションを塗るのは肌に悪いと感じながらも、仕事上化粧はしなくてはなりません。 赤みがとれないまま残ることも多く、にきびの薬を塗ってもあまり変わりません。 みなさんはこのようなかゆみを感じたことはありますか?対処法などについてもご意見いただけますと嬉しいです。

  • 顔の赤み、ただれ について。

    もともと、アレルギー体質のものです。タバコを吸います。 顔が赤みを帯びて、ただれています。 皮膚科で、貰った、ロコイド軟膏を塗っていますが、なかなか良くなりません。 そういった、アレルギー症状は、顔以外ありません。 人に合うのも、恥ずかしいです。 顔の肌が敏感肌なので、どの化粧水もあいません。タバコの煙と関係ありますか? こういった場合の対処法は、ありますか?お願いします。

  • 花粉症のせい

    2年前の今頃、顔がかさかさ、ヒリヒリでまぶたも腫れました。 今年も同じです。この時期のことなので花粉症なのかと・・。 (去年は花粉が少なかったせいか気になりませんでした。) 特に今年は目のかゆみとくしゃみがひどいので間違いないと思ってます。 2年前は皮膚科でかさかさ部分にワセリン、まぶたの腫れの部分にロコイドを処方してもらいました。 (花粉症とは思っていませんでした。) 薬はともかく顔には何も塗らない方がいいですか?(お化粧も含め) 保湿はしたほうがいいですか?保湿が必要ならどんなものがいいでしょうか? 悪化するのも嫌なので何をつけていいか悩んでいます。 ワセリンは塗りたくないです。 何かよいもの、よい方法があったら教えてください。

  • ヒルドイドソフト or 普通の乳液?

    薬や化粧品に詳しい方にお伺いしたいと思います。 私は軽いアトピーです。 1年前、仕事のストレスなどが理由で、顔に症状が出てしまったので皮膚科に行きました。 症状がひどい時には、夜はワセリン+プロトピック軟膏、朝はヒルドイドソフト、 それ以外の時は、朝も晩もヒルドイドソフトを使ってきました。 化粧下地としてもヒルドイドソフトを使っていました。 症状が出る以前は、洗顔後は普通の化粧水と乳液を使っていたのですが、 症状が出ているとしみる為、1年ほど使っていません。 おかげで肌はもうすっかり元気になったのですが、 普通の化粧水+乳液に戻すのか、 それともこのまま、ヒルドイドソフトを化粧水+乳液代わりに使い続けるかで迷っています。 もう、化粧水や乳液を使ってもしみないのですが、 ヒルドイドソフトは使い心地がよく、症状が治まった今でも使い続けています。 普通の化粧水や乳液よりも保湿力があるのでは?と思うのですが、 実際どうなのでしょうか?? ステロイドではないとはいえ、一応お医者さんの処方が必要な「薬」ですよね。 肌が元気なら使わない方がいいのでしょうか? ヒルドイドソフト or 普通の化粧水+乳液、 正常な肌にはどちらが肌に(そしてアンチエイジングに)良いのでしょうか?? 都合でしばらく皮膚科に行けそうになくて、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • にきび、赤みに効く薬

    10代女です。 以前はニキビがひどかったのですが、皮膚科にかかって大体良くなりました。 しかしニキビ跡と赤みが引きません。こればかりは皮膚科の薬もいまいちです。 いちおうハイチオールCを飲んでいるのですが、この他にハイチオールCとあわせて飲んでも平気なニキビ、赤みにきく薬を教えてください。 洗顔料、化粧水はNOVを使用しています。化粧もめったにしません。

  • 顔のかゆみ

    7月ごろに化粧水を変えたところ、つけた直後にむずがゆさを感じました。何日か続いたので、私には合わないのかと思い、他社の敏感肌用を使ってみたのですが、それでもかゆいのです。 ころころと変えるのもよくないとは思ったのですが、かゆくなってしまうものを使い続けるのもどうかと思い、色々なものをサンプルで試してみたのですが、何を使っても、やっぱりかゆくなってしまうのです。(かゆみだけで、ヒリヒリしたり、発疹がでたりはしません。) 今までにも、化粧水をころころ変えたことがありますが、問題はありませんでしたし、特にアレルギーもありません。これといった環境変化もありません。 皮膚科に行ってはみたのですが、ただ「合わなかったのね。」「敏感肌用を使ってダメなら、しばらく化粧水などはつけずに塗り薬出しますからつけて下さい。」「それでもダメならパッチてすとね。」で終わってしまいました。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスがありましたら教えてください。(28歳 女)

  • 花粉症で肌が乾燥し敏感になっています

    こんばんは。最近になりスキンケアを変えていないのに肌が急に乾燥し痒くなって乾燥からくる肌荒れに悩まされるようになり皮膚科に行ったところ花粉症の疑いがあると言われました。 血液検査をしたら程度のスギ花粉と言われました。鼻水やくしゃみなどの代表的な花粉症の症状はないのですが顔が乾燥し痒い状態なので飲み薬とステロイドの塗り薬を貰い1週間使用しました。 洗顔もぬるま湯のみにして化粧水は朝、夜のコットンパックの後に化粧水を何回か重ね付けして、乳液をつけています。化粧水、乳液は保湿重視の敏感肌向けです。 肌荒れはよくなったのですがやはり乾燥を感じまだ痒みもあります。でもステロイドは長期にわたり使用すると副作用が起こると聞くので怖くて使用できないしどうしたらいいのか困っています。化粧も敏感になってからは一度もしていません。 とりあえず今は朝・夜保湿を徹底的にしてそれでも乾燥を感じたら即保湿をしています。でもやはり乾燥して痒いです…もともと乾燥肌で水分量が極端に少ないのですが冬は痒みを感じませんでした。でも春になりいきなり乾燥を気にする毎日に…たしか去年のこの時期もこういうことがありました。花粉症による痒みや乾燥をよくする方法はありますか!?

  • 顔の赤みについて(画像あり)

    高校一年生です。 画像のように肌が赤いことについて悩んでいます。 中学生2、3年の頃から、ほほだけが少し赤かったんですが、気になるほどではありませんでした。 しかし、去年の夏の終わり頃から、頬からこめかみにかけての赤みがひどくなって今現在に至ります。 夕方になるとテカるし、光の加減によってはざらついてるのがわかります。 今まで2つの皮膚科に行きました。一つ目の皮膚科ではべしカムクリームをもらいましたが、あまり効果が出ないので、すぐやめました。2つめの皮膚科では、ミノペンという薬をもらって、一ヶ月以上飲んでいますが、効果が出ません。 今は、無印の化粧水とワセリンを風呂上り、塗っています。 この、赤みの種類(ニキビ、脂漏性皮膚炎など)や原因や、治す方法など教えてください!

  • 5年前からこの時期になると顔中真っ赤で腫れます。

    5年程前に出産してから、毎年5月から9月ぐらいまで日光に当たった後顔中が真っ赤に腫れてぼこぼこで、ところどころ湿疹もあり熱をもっていて痛く、かゆみもかなりあります。日によっては首の後ろや首から胸にかけても湿疹になりやはりでこぼこになります。ひどい杉花粉症があるのですが、花粉がたくさん飛んでいる時期は顔が乾燥して少しかゆい感じで我慢できる程度です。皮膚科に行ってもはじめは、脂ろう性湿疹、次の病院では顔を洗う時、化粧水をつけるときにこすり過ぎているから、次の病院ではシャンプーか洗濯洗剤かなにかのあわないものがあって化粧かぶれといわれました。どこも薬はくれますがよくなりません。先日の病院では花粉症によるアトピーで紫外線もよくないと言われてプロトピック軟こう小児用をもらいました。これをぬると顔が熱くなりかゆみが増すのですががまんして塗っています。今日は目の上まで真っ赤になってしまいました。このまま今の医者にかかっていて、治るのでしょうか。どんな事でも良いのでアドバイスをお願いします。それから横浜で良い病院をご存じの方教えて下さい。

専門家に質問してみよう