• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EPSON PX-105 のWi-Fi設定

EPSON PX-105 Model;B531Aを購入しました。 早速接続で困っています。 Windows8 64ビットのパソコンを使っています。 通信会社はeO光です。 パソコンはCDドライブが搭載されていないタイプなので、 ネット上からソフトウェアをインストールしてパソコンと接続する作業を行っています。 しかし、「A」無線LAN接続のところから難航しています。 「カンタン設定」「WPS設定」ともに試してみましたが、 プリンタを認識できていないようで、 Wi-Fiボタンがオレンジ色に点滅するばかりです。 何度やり直しても結果は同じです。 パソコンもプリンタもルーターもすぐ隣に設置して操作しているので、それぞれの機器の距離は離れていません。 何がいけないのか分かりません。 解決方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8600
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2341/3251)

No.2です 補足ありがとうございました。 質問者様が正しい手順で操作されていることがわかりました。 正しい操作なのになぜタイムアウト状態になっているか、ですが、 No.2で記した参考サイトのWPS機能のページ http://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/wireless/wps.html 冒頭の「[!]ご確認ください」に、4つの注釈があります。 ----- 1.本機器で「SSIDステルス機能」を有効にしていると、WPSでの無線設定に失敗します。WPSでの設定時は、機能を無効にしてください。 2.WPSで無線LANの設定を行っている間は、すでに本機器に無線で接続している端末からの通信が切断される場合があります。 3.本機器で「MACアドレスフィルタリング」を有効にしている場合、接続する端末の無線LAN子機の「MACアドレス」が登録されていないと、子機によってはWPSでの無線設定ができない場合があります。 4.本機器で「ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)」が「使用する」になっていると、WPS機能での設定に失敗しますので、ご注意ください。 ----- 1.と4.は同じことを言っているので、4を除外で都合3つ。 3.は、通常、自分で追加設定しない限り有効にならないので、今回は対象外。 ということで、1.2.が該当しそうです。 まずは1.を除外するために、 http://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/wireless/ssid_stealth.html の手順で、eo光ルーターの管理画面にログインし、 無線LAN詳細設定(2.4GHz)の方の画面に進みます(PX-105は2.4Gのみ対応なので) 「ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)」のチェックの有無を確認してください。 ここにチェックが入っていると、PX-105がWPS機能を使っても、 eo光ルーターのSSIDが見つけられないので、タイムアウトになります。 もし、これでチェックが入っていないとなると、 最後に、2.の可能性が高くなります。 「すでに本機器に無線で接続している端末からの通信が切断される場合」 すなわち、無線LANでつないでいるPCとルーターの間の通信が遮断されるので、 WebInstallerのプログラムが、PX-105とルーターの間の接続状況を 見失っている可能性があります。 この場合は、いったんWebInstallerのプログラムをキャンセルし、 プリンターとeo光ルーターの間で接続操作をしてから、 改めて、WebInstallerのプログラムを起動させることで回避できると思います。 具体的には、PX-105の[Wi-Fi]ボタンを3秒押しすると、 WPSが起動しますので、すかさずeo光ルーターの [無線設定(WPS)]ボタンを押し続け、 電源ランプが橙点滅したら指を離せば、WebInstallerとは関係なく、 ルーターとプリンターの2者間で接続設定が済むはずです。 接続設定が済んだら、そのままWebInstallerのプログラムを起動して、 ネットワーク接続で進めれば、すんなりプリンターが見つかって、 先に進めるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も昨年11月からeO光です。 pcと ipadで使っています、工事に来た人だったか 設定に来た人だったか忘れましたが、 ルーターに余りにも近過ぎると 誤作動を起こす事があるのでルーターから離れた所に 設置した方が良いと話していました。 「eo光多機能ルーターご利用ガイド」のp106の チェックの所には 目安1mと書いて居ますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2341/3251)

>ネット上からソフトウェアをインストールしてパソコンと接続する作業を行っています。 Epson Web Installer(WebInstaller12JA.EXE) http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12001.htm を使っている、ということですね >Wi-Fiボタンがオレンジ色に点滅するばかりです。 このWi-FiボタンはPX-105の方のボタンを指していますか? eO光ルーターのボタンを指していますか? PX-105の取説「プリンターの使い方編」6ページ、26ページ http://www.epson.jp/support/portal/used/px-105.htm#Manual http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4717_04.PDF を見ても、オレンジ色のボタン、というのは無いようです。 また、Wi-Fiランプは左側が緑、右側が黄色に光り、 [ボタン]かつ[オレンジ色]という記載がありません。 何を指しているのでしょうか? いったんそれは置いておくとして、 一般的に、プリンター単体機種では、 複合機のように液晶画面やボタンでSSIDなどの文字入力ができないので、 WPS昨日で接続をするのが最も簡単です。 すなわちeO-RT100のWPS機能を使う形になりますが、 http://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/wireless/wps.html STEP1-6までは、Epson Web Installerを起動し、 ネットワーク接続で、WPS機能を選択するまでの操作が該当します。 STEP7以降、 すなわち単にeO-RT100のWPSボタンを押すだけですが、 やはりこちらの手順書や取説にも「Wi-Fiランプ」という記載がありません。 質問者様が何をさして 「Wi-Fiボタンがオレンジ色に点滅するばかり」 と記載されているのか把握できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

不明瞭な書き方で大変申し訳ございません。 イエローというべきところ、オレンジ色と伝えてしましました。 またWi-Fiボタンと言ったのは、NW1/NW2ランプの点るところでボタンの機能はありません。 何度やっても、タイムエラーとやらで、プリンタのイエロー(NW2ランプ)が 点滅するので困っていると言いたかったのです。 作業中に表示されるメッセージは以下のとおりです。 ------------------------------------------------- 無線LAN設定が終了するまでしばらくお待ちください。 接続が終了すると、NW1ランプ(グリーン)とNW2ランプ(イエロー)が点灯します。 なお、NW2ランプ(イエロー)は接続終了を表すために点灯し、最長5分で自動消灯します。   NW1ランプ(グリーン)が消灯してNW2ランプ(イエロー)が点滅しているときは以下をご覧ください。 タイムアウトエラーが発生しているとき (←をクリックしたら、以下メッセージが。) ------------------------------------------------------ NW1ランプ(グリーン)が消灯してNW2ランプ(イエロー)が点滅しているときは、制限時間内に接続できなかったことを表しています。 プリンターの【Wi-Fi】ボタンを押して、エラーを解除してください。 ------------------------------------------------------ 最終的に以下のコメントが表示され、再度同じことをやり直すことになり、 まったく前を向いて進みません。 ------------------------------------------------------- 時間内にカンタン自動設定が終了しませんでした。 1.以下を確認します。  -プリンター側の操作手順が正しいか  -プリンターとコンピューターが離れていないか 2.[戻る]をクリックします。 3.画面の説明に従って再度接続を確認します。 -------------------------------------------------------- よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

無線LAN親機の取説を読まれましたか? この掲示板で解決しようと思うのであれば 無線LAN親機の型番も記載してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

無線LAN親機 製品名;eO光多機能ルーター 製品型番;eO-RT100(S1) 無線の周波数は2.4GHzと5GHzの2種類に対応しています。 eO光多機能ルーターご利用ガイド【基本編】という説明書は業者よりもらっています。 一通り目を通しましたがよく分かりません。 よろしくお願いいたします。