あみやき亭で働いているけど辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 友人の紹介であみやき亭で働くことになったが、まだ出勤していない。しかし、既に辞めたいと感じている。どうしても自分の目で職場の雰囲気を確かめるべきだったと後悔している。
  • 友人の紹介であみやき亭の面接に行ったが、面接が遅れて始まり、書類の提出後も予想以上に時間がかかった。また、第1出勤日の連絡も別のアルバイト中にかかってきたため、正直な気持ちで働く気がしない。
  • 髪色を染めていたが、思った髪色にならず、出勤する前に髪を直したいと連絡したが、おそらく読まれていない。相手の遅刻や対応の悪さにイライラし、このような人の下で働きたくないと感じている。そこで辞めることを考えているが、まだ出勤していないため、辞められるか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

あみやき亭のバイトを辞めたい

友人の紹介でこれからあみやき亭で働くのですが、まだ出勤はしていません。 ですが、既に辞めたいです。 最初から自分の目で職場の雰囲気を見ておけばよかったと後悔しています。 そう思ったきっかけを話します。 まずあみやき亭で働くことになったのは、友人が人手不足で人員を探していたので私で良かったらと思い、面接を受けました。 その面接時間が3時に店舗で…と言うお話だったのですが、面接の10分前になっても来ず、3時過ぎに来られました。 昼夜逆転の生活をされているんだなぁと気にしないで面接を受けたのですが、あみやき亭とは別にアルバイトをしている旨を伝えました。 固定シフトでこの時間帯はアルバイトしています、と。 そして面接が終わり、後日合否の電話をかけますと言われました。 合否の電話が来たのはその次の日。 言われた言葉は「とりあえず採用という形で」でした。言い方にまず違和感を覚えたのがこの頃です。 そして、書類を持ってきて欲しいからこの日にちにお願いします。と言われたのですがその日は他のアルバイトをしている日で、終わるのが21時。そこから急いで行っても22時になりますと伝え、了解ですと言われました。 私は書類を渡したら終了と思っていたのですが、色々と他の書類を書かされ終わったのが23時。 書類を書いてもらうという事を伝えられておらず、まさか23時に終わるとは思ってもいませんでした。しかも私はまだ未成年です。帰る頃には吹雪になっていて、とてもじゃないけど帰れませんでしたが、少しやむのを待ってから帰りました。 それから名前の登録が完了したから第1出勤日を決めたいとの電話が、その別のアルバイトをしている時間帯にかけてこられました。 当然電話に出ることはできないので、謝罪と折り返し電話をした方がよいかをCメールで送ったのですが、既読無視。 面接の際にこの日はアルバイトですと伝えているにもかかわらず、その時間帯にかけてくるとは思いもしないので正直その人の下で働こうとは思いません。 また、 (前略) 髪の毛を染めたのですが思っていた髪色に染まらず金髪に近い状態になってしまい、出勤するにふさわしくないのでお時間をいただくことにはなりますが、直してからの出勤とさせていただいてもよろしいでしょうか?と、私のミスなので、できる限りわかってもらえるよう、丁寧に言葉を考えて送りました。(実際にはこの文ではないのですがもう少し丁寧に送りました) ですが出勤してもいないのに、「直してから出勤してください」と返事がありました。 挨拶もできないような適当な人でした。 髪色については私のミスなのでイライラさせてしまっていることは反省しています。 しかし、遅刻はするわ、話は聞いてないわ、文章は汚いわで大人として、店長としていい目で見ることができません。 このような人の下で働きたくもないです。 所詮アルバイトと言ってしまったら、人員が減るのであみやき亭には多大な迷惑をかけることになりますが、辞めようと思っています。 しかしまだ出勤はしていないので、4月頃に辞めようと考えていますが、辞められそうでしょうか? 今月は髪色を直してから少し入ろうと思っています。 興奮しているため文章のおかしいところがありますが、ご理解していただいて、早急にご回答の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.1

自己都合でやめることはできると思いますよ。 「そちらの対応に不信感を抱きましたので、 この度は御社でのアルバイトは辞退させていただきます。」 でいいと思います。

wannyan905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞める際に書類に名前と印鑑を押すと話されたのですがとても気まずいですね… それでも辞めたい一心なので、店長に伝えます。

その他の回答 (1)

noname#245987
noname#245987
回答No.2

もし学生さんでしたら、学業の都合で・・・と一言言えば円満解決だと思います。

関連するQ&A

  • 面接後、ミスが・・・

    某スーパーのアルバイトの青果の面接に行って10日経ちました。 「大学始まると時間帯が変わるから予定が立たない」と言った所為かもしれませんが なかなか合否がこないので電話する予定です。 で、ちょっとミスがあって 希望時間帯と青果の時間帯が全く違っていたことを 面接後に気づいてしまったのですが 時間帯って後から変えられるものなのですかね? あと合否は面接後約何日でしょうかね・・? いつ合否が来るのか聞くのを忘れたので自分の所為なのですが・・・

  • バイト

    バイト面接に受かりました 書類が揃ったら電話しないといけないらしく 電話しようと思うのですがなんと言えばいいのか分かりません 名前も必要書類の写真を撮る時に実施者?の名前が映っていただけで読み方が合ってるのかわかりません 店長かも分からないのですが なんと電話したらいいのでしょうか? そして書類を渡しに行く時 なんて声をかけたらいいのでしょうか? 今日行った時忙しいのか人がいなかったのか 誰も対応してくれなくて しばらく経って店長がきてくれて 面接の○○様ですか?と声をかけられました 次もそーいう感じなんですかね? 本来は何名様ですか?とか言われると思うんですけどその時もなんて言ったらいいかわかりません。 必要な書類持ってきたんですけどってアルバイトの人に言ってもわかんないですよね、、

  • マクドナルドのバイト(バイト初)

    高校1年の男子です マクドナルドで働こうと思い電話をしました。 すると金曜日の5時に面接があるのできなさいといわれました。 そこで 1、面接ではなにをきかれるかをおしえてください。 2、5時という時間から制服のままでいいのか 3、合否はその日のうちにわかるものですか 4、テストが近いのでテストが終わってから働くってことでいいのでしょうか テストは面接の1週間後におわります 5、10人募集してるんですがこれは多いですか少ないですか? おしえてください お願いします

  • バイトの合否の電話

    こんばんは 土曜日にコメダという喫茶店で面接をしたのですが、5日目の今日になっても合否の電話がきません 面接の時に緊張していたので聞けなかったのですが、合否の電話は何日くらい待っていたほうがいいのでしょうか?

  • 掛け持ちしたバイト面接の断り方を教えて下さい

    面接の合否を待っている時間がもったいないと思い、ファミレスとコンビニでアルバイトの面接を受けました。 本命はファミレスなのですが面接日の都合によりコンビニのほうが早く合否が出てしまいます。 もしコンビニで採用が決まってしまった場合、ファミレスの合否が出るまで待ってもらうことは出来るんでしょうか? 折角採用をもらったコンビニを断ったのにファミレスで落ちた、なんてことになったら笑えません。 こういった場合はコンビニ側に何と言ったら良いですか? 回答お願いします。

  • これはブラックバイトに入るのでしょうか?※愚痴含

    某飲食チェーン店で勤務して数か月ほどたちます。 私はこれが初バイトでほかのバイトのことを全く知りません。 ほかのバイトにもこのようなところがあるのか、そしてこれはブラックバイトなのか、 バイトのおかしい点を教えていただきたいです。 ほとんど愚痴のような形になってしまって読みにくいと思いますが、お許しください。 学生のうちに経験を積んだ方がいいと思い、バイトの面接に行きました。 バイトの面接当日、事前にアポをとったのですが、面接してくれる方が不在で次の日出直しました。次の日にはいらっしゃいましたが、謝罪の言葉もなく面接、すぐ「合格でいいので、明日から来てください」といわれました。 出勤するとすぐに契約書を書くことになり、説明などがありましたが、給料日を言われませんでした。その上私は初バイトなので、シフトの出し方などがわからず、店長にメールで聞いたところ、「意味が分かりません。」の一言で切られ、そのあと敬語などの前置きを消して言ってみたら教えてくださいましたが、前にも言ってると言われました。(もちろん言われていません)そしてそのメールを送った次の出勤日に「メールの文章が長すぎる」と怒られてしまいました。私は目上の人なので敬語や前置きをしましたが、本当に伝えたい文章の前には改行しましたので、見にくくてもある程度は伝わると思っていました。 出勤三日目には、「もう三日も出勤してるんだよね?なんでできないの?」と怒られたり、(よくわかりませんが、皆さんは三日で教えられていない仕事まで把握できるのでしょうか?)まったく教えてもらっていないことを質問したところ、店長に怒られました。 なんでできないのと言われたので、教えてもらっていないです。と言ったら、 「見てればわかるでしょ!?わざとやってるの?それだと教育係の○○ちゃんが悪いみたいじゃない!!」と怒鳴られました。これは私が悪いのでしょうか?ちなみにいうとその仕事を見たこともなかったです。教育係の方は丁寧でしたし、店長よりわかりやすかったです。 だいぶ仕事にも慣れたころ、店長から急に電話があり、出てみると「今日は4時に出勤してください!」と言われ(連絡を受けたのは三時過ぎで、もともとは5時出勤だった) 本当は少し予定があったのですが、予定をキャンセルし、走って電車に乗り時間ぎりぎりの到着になりました。そのあとは忙しく終わり、次の日に出勤し、私は「電車の時間もあり、間に合わないので4時出勤は無理です」といったところ、店長は悪びれもせずに「でも言われたら普通入るもんだよ?」といわれました。 他にも、バイトの予定がなかったはずが突然入った日に、私は下痢がひどくだるかったので、休みたいという旨をメールをしたのですが連絡がなく、電話したところ「今日休んだら来月のシフトないよ?でれるでしょ?」といわれ出勤しました。(普通下痢などがあったら飲食店に入れないと思うのですが・・・)勤務中、「メール今届いたよ!?いつ連絡したの!」と怒られました。(二時間前に送ってその時間に届くのはおかしくないでしょうか?) 数か月ほどたった今でも教えられていないことで注意されることがありますが、ただ単に自分がミスしている部分もあるので謝っています。まだまだ至らない点が多く、普通の仕事内容でも忘れているところがどこかにあり、その申し訳なさもあります。 勤務時間は店長の言われた時間に退勤し(この退勤時間はなぜかその時一緒に働いている人で違います。店長は全員を同じ時間に退勤させないのでしょうか?)その後片付けをしていて、契約書はコピーすら渡されず、契約期間すら知らない状態で働いています。 友人に相談したところ、「ブラックじゃない?」と言われ、どこまでが一般的にもあるものなのかわかっていなかったので、このようなところに質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • バイトの合否

    短期バイト合否 先日、短期バイトの面接をうけました。 4日以内に合格した人だけに電話しますと言われ待っていたところ、3日目に勤務可能時間を確認する電話があり、 確認をしました。 今日これからの時間もお電話大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫だと伝え電話を切りました。 それから電話なく1日経ったのですが、不採用だからでしょうか? 不採用なら早く次のバイトを探したいので困っています。

  • バイト面接後の質問について。

    本日アルバイトの面接に行ってきました。 面接自体は滞りなく進み、 30分近く話もしたあと、 「最後に何か質問はありますか?」と聞かれました。 私は緊張していたこともあり頭があまり回らず その時は本当に質問はないと思ったので「ないです」と答えました。 しかし、家に帰ってきてから聞きたいことがいくつか思い浮かび、 電話して聞いた方がいいのか悩んでいます。 聞きたいことは、採用された際の働き方(シフトなど)のことで、 もし私が考えている働き方と合わなかったら 採用されたとしても私は働くことができません。 (ちなみに「質問はありますか?」と聞かれたのは そういった勤務時間等の話が出る前です。) ちなみに私が考えている働き方、というのは 当方が学生なこともあり、試験や課題もあるため シフトが1ヶ月ごとに更新など 変更できてほしい、ということです。 毎月、毎週同じ時間にずっと勤務するのはちょっと厳しいので…。 質問するのは、面接の合否結果の電話の時でもいいかなと思ったのですが、 質問が働き方のことで、答えによっては働けないとまでなると 早めに聞いた方がいいのかと悩んでいます。 面接のときに聞けばよかったのですが、どうしたらいいでしょうか。 聞き忘れたから、気になったからといって電話しても選考には関係しないですか? (この際多少印象が悪くなるのは仕方ないとも思っています。) 質問するのは、合否結果が来た時でもいいでしょうか? それともなるべく早く電話してでも質問するべきですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書を送付してから連絡がありません

    販売員のアルバイト希望で履歴書を提出したのですが合否が分からなくて困っています。 まず初めに希望の店舗に電話をしたところ、店舗ではなく本社に履歴書を送るように言われたので送りました。書類選考があるという情報もなく、面接日を決める電話がかかるのをひたすら待っているのですが1週間たった今も何の連絡もありません。…待てばかかるものでしょうか?ちなみに応募期限なども無く集団面接ってことも無いと思います。 あと、販売員等のアルバイトで履歴書などの書類のみで合否を判断することはあるのですか?その場合連絡すらも無いのですか?よろしくお願いします(>_<)

  • すぐに辞めたバイトは履歴書には書かない方がいいですが・・

    パチンコ屋のアルバイトが一週間くらいしか経ってませんが、タバコがどうしても苦手で辞めることにしました。 新しいバイト先を選んで、電話で面接の予約をしたのはいいんですが、この時に「今働いていますか」と質問されましたが、ちょうどこの日が最後の出勤だったので「今日でやめる」と言うことを言いました。 今履歴書を書いてて悩んだんですが、普通一か月も続かなかったアルバイトは書かない方が良いですよね・・。 でも電話では働いていた事を言ってしまったため、ここで履歴書に12月で辞めたアルバイトの職歴が無ければ、面接の方に不信に思われますよね・・? いろいろと考えたんですが、どういう風に書くのが良いのでしょうか。。正直に書いて、退職理由を書けばなんとかなるでしょうか?もし書いた場合、無責任なすぐに辞める人として見られないか不安です。。よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう