色白で差別される!差別に悩む色白男性の生活とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が色白であることによる差別や偏見に悩んでいます。
  • 医者に相談しても健康なので気にする必要はないと言われ、困惑しています。
  • 日常生活での差別や嫌がらせを受けることもあり、手の打ちようがない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

色白というだけで差別されます。

私は20代後半の男ですが普通の人よりも色白で北欧に近い感じです。 これはアルビノではなく、あくまで元々の体質であり健康です。 それなのに今まで生きてきた中で、散々、色々な言われ方で色白に関する差別や偏見の目で見られたり、悪口や嫌味、更には行動で罵倒されたこともあります。医者に行ってどうにか治らないか相談しても、その都度「健康なのは健康だし、気にしなくていいです」。と言われます。とはいうものの、医者でさえ、初めて私を見たときは確かに色白過ぎるねと言います。女性ならまだしも、男性でこの状況はとにかく日々の生活で生き難いとはいませんが、一々「白いなぁ」「うわーきもい」「病気かな、白すぎだろ」とか、さっきも父親くらいの年代のサラリーマンにすれ違いざまに「白いなぁ、なんだコイツ」と本当に言われました。また、結婚を前提にしている彼女よりも白いです。腕を並べたり顔を比べても一目瞭然。。。また、通行人や電車内で唾を吐きかけられた経験も本当にあります。どうしたらいいんでしょうか?手の打ちようがないし、日サロは肌が弱いから無理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

目立つからそういわれるんでしょうね。 一応、男性でもファンデーションを塗るという対処方法はあるかもしれません。 あと、知り合いのヘビーメタルが好きな男性は全身そのような服装を選び、嬉々として色白ライフを楽しんでいました。 考え方次第かと思います。

その他の回答 (4)

• kuro-kage
回答No.4

ずいぶんひどいことを言う人がいるんですね。唾を吐きかけられるなどというのは信じられない出来事です。たしかにあなたの言う通り、手の打ちようがない難しい状況かもしれませんね。だから開き直って気にしないようにするしかないです。そういうろくでもない連中を変えることはできないですしね。 私にも、すごく色白で若白髪の先輩がいました。白髪が銀髪のように見えて、ヨーロッパの青年のようでカッコイイと思いましたけどね。まあ、本人はやはりコンプレックスに思っていたようですが・・・。

• s7p1i9n
回答No.3

なるべく肌を露出しない服を着るしかありません。 髪は肌の色に合わせて明るめに染めたらいいのでは。

• kichikuma
回答No.2

肌が白いのは事実だと思いますが、それでいいじゃないですか。 人間は差別が大好きなので、変わりません。 あなたが自分自身を認めるかどうかではないかと思いました。 アルビノに対しても、私は悪い印象は全くありません。 白い事が神秘的な感じがします。 いちいち口にも出しません。 感じがするだけで、そもそも神秘的と言っても神を信じているわけでもないので。 私は自分の事は大好きですね。 全てにおいて自分が優れているとまでは思いませんが、好きですね。 割りと変わっているかもしれませんが、冗談で言われることはあっても気にしませんが、悪意を感じられればそれなりの対処しますよ。 言われて嫌でもそのまま溜め込んでいるからストレス溜まるんですよ。 別に何て言われようが、流せるならそれで良いです。 以下、私ならの対応です。 >初めて私を見たときは確かに色白過ぎるねと言います。 自分で相手に白すぎると会う前に伝えたように感じられるので、もしそうなら相手はあなたの考えに合意しただけと理解できます。 なので、 『だろ?』 と、返します。 もし、何も自分で相手に伝えていないのに、相手が誰かから自分の事を聞いて言っていたなら、 『あ?白過ぎるってなに?過ぎるってなに?それってお前に勝手な基準があってその基準超えたって意味だろ?お前の勝手な基準を元に意見できるほどお前は偉いのか?なぁ、聞いてんだけどなめてんの?』 と、返したり、 『では、帰ります。』 と言い帰ったり、 呼び止められでもしたら 『話す価値がない』 と吐き捨てたり無視したり とかですね。 >「白いなぁ」 白いねぇ。色盲でも白はわかるからね。 >「うわーきもい」 お前の顔ほどではないよ。 >「病気かな、白すぎだろ」とか、 医者が言うには病気ではないらしい。 お前がバカすぎの間違いだろ。 >さっきも父親くらいの年代のサラリーマンにすれ違いざまに「白いなぁ、なんだコイツ」と本当に言われました。 ゴミ老人はさっさと消えろ。 >通行人や電車内で唾を吐きかけられた経験も本当にあります。 絶対に我慢できない気がします。 逃がさないわよ! まぁ、自分の気の持ちようって事です。 結婚を前提にしている彼女がいるなら、ちゃんと考えた方が良いですよ。 途中の例を見ると私のこの言葉に説得力がないかもしれませんが、言いたいことは以下の事です。 考えた方が古いのかもしれませんが、結婚して家族を支えていくならそんなことでくよくよしている場合じゃない。 彼女にも失礼です。

plalaconect535
質問者

補足

納得のいく丁寧な回答感謝します。 初対面の人間にあからさまに指摘されることが最近多かった上、 唾を吐きかけられたもつい先日に、立て続けにあったので不吉な感じがしました。世の中にはこういう行為をできる低レベルの人間がいることを残念に思います。

回答No.1

ふざけて言うつもりはないのですが、 日焼けどめをぬって、日サロなり日焼けするようなことを徐々にやっていくことも、肌の弱さ的にできないのでしょうか? あとは、普通の医者ではなく、整形外科とか専門医に見てもらってはどうでしょうか。 具体的な解決に繋がらずすみません。

plalaconect535
質問者

補足

はい、日焼け止めを塗って日サロに行ったことも海に行ったこともあります。全く焼けません。逆に酷いやけどになります。肌が弱いっていうことでホクロや染みが増えてしまうんです。だから皮膚がんになりかねないから止めたんです。