• ベストアンサー

お見舞い金はいくら包めば?

家内の義母が「がん」で1周間ほど入院していましたが、まもなく退院します。 幸いステージ1なので、今のところは順調のようです。 私の親は、介護の都合でお見舞いには行けなかったのですが(遠方ですし) せめて「お見舞い金」だけでも送りたいとの意向です。 そこで質問なのですが、 このような場合、いくら包めばよろしいでしょうか? こちらは東京都在住です。

• ramui
  • お礼率70% (22/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

1万円で十分です。熨斗袋を使う場合は、白赤の結び切りを使います。 表書きは「御見舞い」「祈御全快」「水菓子料」の何れかを書きます。 熨斗袋には抵抗があるとか、肩苦しい事は避けたいと思われる場合は、 郵便番号枠が印字されていない白封筒で構いません。表書きは熨斗袋に 書く時と同じです。 通常は入院されて1週間後に様子を見て御渡しますが、今回は入院期間 が1週間と短いので、退院されてから本人に渡されて構いません。 ただ現金書留による郵送は避けましょう。

ramui
質問者

お礼

熨斗袋のことまで詳しくありがとうございました! やはり「1万円」ですね。 私から手渡しで渡そうかと思います。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、義母(妻の実母)が心臓バイパス手術で県内の大学付属病院に入院した際に娘夫婦の立場として3万円のお見舞い金を包んで病院まで直接お見舞いに行きましたが、私達夫婦と同居してる私の実母は病院まではお見舞いに行けないからと1万円のお見舞い金を包んで息子の私に託したので預かりました。 なお、家内の義母という関係が今一つ良く理解出来ませんが、妻の母親(実母)だとしても質問者様の親御さんからは義理の関係ですから、過分なお見舞い金は恐縮させてしまい快気祝いの品物に悩ませることがありますので、1万円程度のお見舞い金が世間一般的な額のようです。

ramui
質問者

お礼

おっしゃる通り、妻の母親(実母)です。 紛らわしくてすみません。 実体験からのご回答、詳しくありがとうございました! やはり「1万円」ですかね。

回答No.2

>「交通費」とは。。。? たとえば先方が北海道に住んでいるようであれば、東京から北海道までの往復は安い便を使っても3万円くらいはかかります。 なので「そのくらいかけても行きたかったのだけど、ほかの事情で行けなかった」ということを表現できるのかなと思ったのです。

回答No.1

交通費全額+アルファくらいで考えてみるのはいかがでしょうか。

ramui
質問者

補足

ありがとうございました。 「交通費」とは。。。?