• ベストアンサー

有働さん 試食はないの?

NHKの「あさいち」を見て思うことがあります。 ネオシェフの時もそうですが、クッキングコーナーのときイノッチ始め他の出席者は試食をするのに、有働さんだけはいつも試食しません。 今まで気にはしなかったのですが、最近番組を見て疑問を感じました。 美味しそうな料理は、やはり有働さんが試食して感想を述べるのを聞きたいです。 何か理由があるのでしょうか。 ほかの局では司会者の女性も試食している番組もあります。 すべての番組を見ているわけではないのですが、そもそも女性司会者は試食などはしないものなのでしょうか。 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.4

NHKのアナウンサーは基本番組内で食べるところを見せません。これは進行役という義務を果たすためです。ロケなどで農家や観光地などで食べるというのはありますが、スタジオで食べるのはありません。これは男性アナウンサーでも同じです。アナウンサーというのは平等に進行する役であり自分の意見や感想を言う職業ではないというNHKのポリシーです。 科学番組や健康番組などで実験的な食はあるかもしれません。一応必然の場合だけです。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、NHKのポリシーということで納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#221733
noname#221733
回答No.6

試食した人の感想を聞くのが、有働さんの役目のようです。 感想を述べる立場にないのです。 この番組の場合。 私の住んでいる地方のローカル番組では、NHKとは言え司会しているアナウンサーが、いつも試食して感想を述べています。 他に味をみる立場の人を使っていないからかと。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、ゲストの方たちの意見を聞き出す役なのですね。 食いしんぼの私には、不満がわく立場ですが、あれは仕事でしたね。 ローカル番組で試食している司会者にはほんわか感を感じますが、有働さんはまた立場が違うのでしょうね。 でも番組終わったら試食できていたらいいな、なんて思ったりする私です。

• koboy0808
回答No.5

番組宛てに問い合わせてみては? 番組のホームページや番組内で、 番組への意見や問い合わせのメールアドレス等が分かるはずです。 NHKの内部規定で、アナウンサーは生放送中に試食出来ないのか 番組の演出上の理由等で、試食しないのかとかは 部外者には分かる訳がないと思います。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ああそうですね、局に聞くのが一番かもしれませんね。 それぞれの事情があるのでしょうから。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

アナウンサーだからかな。口に物が入った状態で話せませんからね。民放はアナウンサーというよりタレント化しているので、食べるシーンとかが大切なんだと思います。  番組を進行させる時は、他の局でも食べて居ませんね。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうか、有働さんはアナウンサー的立場なのですね。 言われてみると進行者的な役割ですね。でもそうなるとイノッチは?って感じもしますけど、女性だから歯に物が挟まってしまったりするハプニングも無きにしも非ずだから人前で食べないようにしているのでしょうか。 有働さんだったらつけまつげ事件の時のように、逆に好感度アップって気がしたりしますが。 でも食べたくならないのかしらって、いらぬ心配をしてしまいました。

• koboy0808
回答No.2

有働さんは、番組の最後に、ファックスを読んだりするので 試食して、もし万が一、具合が悪くなったりしたら困るので 意図的に試食しないのかもと私は思います。 他の番組でも、司会者が、1人だけの場合は 試食は避ける事が多いように、私は思います。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あ、なるほど、そういうこともあるかもしれないのですね。具合が悪くなるというのは美味しくて食べ過ぎてしまうから?ということでしょうか(笑) ありがとうございました。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

有働さんほどのベテランでも、食レポがものすごーくヘタなのかも。 あくまで想像ですけどね。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 あー、そうかもですね。食レポは分野ではなかったりして。 想像も楽しいですよね。ありがとうございました。