• ベストアンサー

有働さん 試食はないの?

NHKの「あさいち」を見て思うことがあります。 ネオシェフの時もそうですが、クッキングコーナーのときイノッチ始め他の出席者は試食をするのに、有働さんだけはいつも試食しません。 今まで気にはしなかったのですが、最近番組を見て疑問を感じました。 美味しそうな料理は、やはり有働さんが試食して感想を述べるのを聞きたいです。 何か理由があるのでしょうか。 ほかの局では司会者の女性も試食している番組もあります。 すべての番組を見ているわけではないのですが、そもそも女性司会者は試食などはしないものなのでしょうか。 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

NHKのアナウンサーは基本番組内で食べるところを見せません。これは進行役という義務を果たすためです。ロケなどで農家や観光地などで食べるというのはありますが、スタジオで食べるのはありません。これは男性アナウンサーでも同じです。アナウンサーというのは平等に進行する役であり自分の意見や感想を言う職業ではないというNHKのポリシーです。 科学番組や健康番組などで実験的な食はあるかもしれません。一応必然の場合だけです。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、NHKのポリシーということで納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#221733
noname#221733
回答No.6

試食した人の感想を聞くのが、有働さんの役目のようです。 感想を述べる立場にないのです。 この番組の場合。 私の住んでいる地方のローカル番組では、NHKとは言え司会しているアナウンサーが、いつも試食して感想を述べています。 他に味をみる立場の人を使っていないからかと。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、ゲストの方たちの意見を聞き出す役なのですね。 食いしんぼの私には、不満がわく立場ですが、あれは仕事でしたね。 ローカル番組で試食している司会者にはほんわか感を感じますが、有働さんはまた立場が違うのでしょうね。 でも番組終わったら試食できていたらいいな、なんて思ったりする私です。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.5

番組宛てに問い合わせてみては? 番組のホームページや番組内で、 番組への意見や問い合わせのメールアドレス等が分かるはずです。 NHKの内部規定で、アナウンサーは生放送中に試食出来ないのか 番組の演出上の理由等で、試食しないのかとかは 部外者には分かる訳がないと思います。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ああそうですね、局に聞くのが一番かもしれませんね。 それぞれの事情があるのでしょうから。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 アナウンサーだからかな。口に物が入った状態で話せませんからね。民放はアナウンサーというよりタレント化しているので、食べるシーンとかが大切なんだと思います。  番組を進行させる時は、他の局でも食べて居ませんね。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうか、有働さんはアナウンサー的立場なのですね。 言われてみると進行者的な役割ですね。でもそうなるとイノッチは?って感じもしますけど、女性だから歯に物が挟まってしまったりするハプニングも無きにしも非ずだから人前で食べないようにしているのでしょうか。 有働さんだったらつけまつげ事件の時のように、逆に好感度アップって気がしたりしますが。 でも食べたくならないのかしらって、いらぬ心配をしてしまいました。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

有働さんは、番組の最後に、ファックスを読んだりするので 試食して、もし万が一、具合が悪くなったりしたら困るので 意図的に試食しないのかもと私は思います。 他の番組でも、司会者が、1人だけの場合は 試食は避ける事が多いように、私は思います。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あ、なるほど、そういうこともあるかもしれないのですね。具合が悪くなるというのは美味しくて食べ過ぎてしまうから?ということでしょうか(笑) ありがとうございました。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

有働さんほどのベテランでも、食レポがものすごーくヘタなのかも。 あくまで想像ですけどね。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 あー、そうかもですね。食レポは分野ではなかったりして。 想像も楽しいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有働由美子アナ

    NHKの有働由美子アナ 毎日、昼のスタジオパークで司会されていたのに最近出ておられないそうです(家族がファンで・・・)・・・替わられたのですか?とすれば、現在何の番組かにでておられますか?どなたかご存知の方教えてください!

  • あなたの好きな料理番組は何ですか?

    NHKきょうの料理、キューピー三分クッキング、有名料理人、料理研究家、芸能人の料理コーナーなどいろいろと料理番組がありますが、あなたの好きな料理番組は何ですか?

  • 「あさいち」で、教えてください。

    音訳のボランティアをしています。 どなたか NHKの番組「あさいち」の中のコーナー「きらきら40」の読み方をご存じありませんか? きらきら ヨンジュー? きらきら フォーティ? ご存知でしたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • やってTRYってコーナーがある番組の・・

    やってTRYっていう若い女性がお題の料理をするってコーナーがある・・東京何とかって番組ありますよね。その司会者の女性は誰でしょうか? あの番組以外見た事ないけど、すごく綺麗でスタイルもいいし。モデルさんでしょうか?なにか情報あったら教えてください。

  • この発言(英語)の意味がわかりません

    売れっ子5人組がもつテレビ番組において、メンバーが料理をして、ゲストが試食するというコーナーがあるのですが、先日は米国からセレブ女性がゲスト出演してました。 司会を務めるメンバーの一人が、ゲスト女性に好きな男性のタイプなどの質問をしていた時だったと思います。司会とは別のメンバー一人が、ゲストを意識しながら、渋めのポーズをとっていました。(笑えました!) そして、ゲストの女性がそれに気付き、司会に「He has a look...him...」というような事を言って、ほがらかに笑っていました。 その発言の訳が、(正確には覚えていませんが)テロップで「彼、決めてるわね」と出ていました。 「He has a look...him...」(こんな風に私には聞こえました)と、「彼、決めているわね」が、どうにも結びつきません。 私の勉強不足なのでしょうが、調べてもそれらしい答えが見つからず、なにか手がかりをつかめれば・・・と思い、こちらで質問させていただきました。 発音をきちんと聞き取れなかった可能性もあります。 「それは、つまり、こうではないですか?」というお答えでも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな料理番組はありますか?

    私は料理が得意ではないので、よく料理番組を見て参考にしています。 いつも見てておいしそうだなあ、いいなあと思うのは、「ケンタロウの男子ごはん」と「ZIPの中のもこみちの料理」と「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」です。 これらの番組は、特に材料にこだわっているわけでもなく、調理の大胆さがあり、工夫も多く、ためになるなあと思って見ています。 そこで、皆さんのおすすめ料理番組があれば教えてください。 番組内の料理コーナーでもかまいません。

  • 店の料理がマズイと言ったらどうなりますか。

    いつも料理をほめるのが普通のグルメ番組のリポーターが、お店の料理を試食するシーンでは、「おいしい」と言う義務が生じていますか。 生放送で、事前に試食することは店の承諾を得ていて、しかし、味の感想に関する約束は何もしなかったとします。 もしも、リポーターが「まずい」と言って、風評被害から店の売り上げが落ちた場合に、店が番組側を訴えたら、勝てますか。

  • NHK 花咲かじいさん

    見てて疑問に思いました。 なぜ花咲じいさんに、意地悪ばあさんが出てきたんですか。 意地悪じいさんはどうも憎めないキャラにしちゃったんですか。 NHKなんだから、しっかりしてください。 それにアイドルクッキングマインをやっていますが、これのどこが教育番組なの絶対某民放の料理番組の方いいです。NHKは何とも思わなかったのかな。

  • 小倉久寛さんとカエルの着ぐるみ(イノッチ)が出る番組

    たぶんNHK教育だと思うのですが、(ちがってたらすみません)小倉久寛さんとカエルの着ぐるみ(イノッチ)が出てて、なんとか姫(ピンクの髪)なんとか王子っていう名前で男の子と女の子(中学生くらい?)が、料理の先生(くまはち)にカンタンにできる料理を教えてもらう番組をご存じでしたら、番組名を教えてください。 昨日(3月9日)は、粉チーズと生クリームで、1分くらいで簡単にできるチーズケーキをやっていました。 娘があれを作ってみたいというのですが、材料の分量がわかりません。 番組のHPかなにかにのってないかと思ったのですが、番組の名前がわかりません。 娘が今、「もしかしたら、スカパーかも・・・」と言っています。

  • 2/22の「伊東家の食卓」での疑問

    途中から見たのですがひっかかる箇所が・・・ ぷちぷちでケーキを作るというコーナーです。 あれは視聴者からの情報として紹介されたのでしょうか? それとも番組が調査したものとして紹介されたのでしょうか? と言いますのも去年、NHK(もしかすると他の局かも?)の料理番組でまったく同じものを見たからです。 その番組ではクリスマスに向けてということで、ぷちぷちの穴に赤・緑・黄色のジャムを絞り入れてクリスマスツリーにしていました。 他の番組で紹介された方法をそのままいかにも?!みたいに紹介されていたので引っ掛かっています。。。