水素風呂入浴の効果とは?コストや使い方について解説!

このQ&Aのポイント
  • 水素風呂入浴は、効果的で経済的かつ続けやすい健康法の一つです。
  • 水素風呂入浴による効果は、肌の美容効果や疲労回復、免疫力向上などがあります。
  • 水素風呂入浴の使い方や購入については、専門的知識を持つ人に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

水素って身体にいいのかな?

最近身体のことを気にしだして効果的で、経済的にもやさしくて、続けられるものを探しています。テレビで紹介されていた水素風呂入浴ってホントにいいのかな? 誰か詳しい人おられますか?買わなくても済むからちなみにこれを検討中です。 http://litalife.achieve-24.com/

みんなの回答

回答No.3

水素水は、うちの妻も活用しています。まだ水素風呂は試してことはありませんが。 間違いなくいいと思います。結構みなさんが水素に対して問題視されていますが、水素市場は右肩上がりで伸びているのが現実です。 効き目がなかったら、流行ってもすぐ売れなくなりますが売れ続けているということに目を向けなければなりません。 既に水素水サプリまで出来ているのが現状です。

参考URL:
http://tekmatespring.com/
  • jing0708
回答No.2

どのレベルでかによりますが… ほかの方が言っている『全く効果がない』は嘘です。現在、いくつかの大学病院で臨床研究に向けて準備が進められています。 Qian L et al .,The potential cardioprotective effects of hydrogen in irradiated mice.J Radiat Res. 2010;51(6):741-7. これは放射線で惹起した活性酸素を水素がスカベンジャーとして働き、保護に向かうという論文です。 同様の論文が日本からも出ており A.Nakao et al .,Adding a Hydrogen-Producing Magnesium Stick to the Drinking Water Protects Cardiac Allografts and Reduces Allograft Vasculopathy in Rats.心臓・肺移植国際学会30回記念集会抄録集 No.490 にて発表されています。 ただし、高濃度水素水を経口投与したところで食物や胃内容物と混ざればほとんど意味がなくなるということも論文中では明らかになっており、最も効率的な投与法は静脈投与であることも指摘されています。 当然ながら水素風呂なんかは、皮膚しか効果ありませんし、体の中に水素は入っていきません(水素は基本的に水の中ではイオンになる。イオンは皮膚透過性が無いため、通常は輸送担体が必要だが皮膚にはそれがない)従って水素風呂は全く効果がないと思われます。 高濃度水素水もかなり怪しいものだと言わざるを得ません。 ただし、医療上の研究として水素が着目されている事実は存在します。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

マイナスイオンなどと同じで、効果はまずないと思われます。 伊藤園とかちゃんとした企業の水素水のページを見てみてください。 水素水の含有量などは明記してますが、体にいいとは一言も書かれていません。 水素水が体や美容にいいと謳っているサイトは水素水を宣伝するためだけに作られた、 いつでもHPを消して逃げられるよくわからない団体だけです。 (メーカーが流行作りで下請けに作らせた?と見てます) そのサイトでも、HPの情報は「内容を保証するものではありません」と書いてあります。 さらに、サイト運営者名や連絡先はコピーできる文章で書かれていますが、 上記の「内容を保証するものではありません」のくだりは、ご丁寧に 画像ファイルに書かれた文章なのでコピーや検索にかからないのです! いやらしい...。 ともかく、正式に体にいいと証明されたものではないのです。 何も知らずに買えば、プラシーボ効果は見込めたかもしれませんが、 あなたはもう疑念を持ってしまったのでそれも無いかもしれません。 もちろん効果が無いとも言えませんが、数年後には水素水商品は 飽きられて市場にはないと思いますよ。 もちろんこの書き込みも「内容を保証するものではありません」けど。