• 締切
  • 困ってます

中古パソコンの販売方法

  • 質問No.9138379
  • 閲覧数351
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 84% (159/189)

先日ヤフオクにてデルの中古パソコンを購入しました。

Windows7をWindows10に無償グレードアップしたのですが、動作か重くなってしまいましたので、元に戻そうとしましたが、期間が過ぎてしまい元に戻せなくなってしまいました。

リカバリしか方法が無く、よくよく見てみますとリカバリディスクは付属しておらず、業者にリ聞いてみますと、カバリは別料金と言われました。(1万円)

なせ、リカバリディスクを渡さないような販売をしているのでしょうか?

こんな販売は著作権など、違法な行為ではないのでしょうか?

リカバリディスクの無い中古パソコンを安く買い取って、何らかの方法でリカバリをして再販しているような気がします。

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 45% (2709/5973)

あとからリカバリーディスクを販売するというスタイルは
PCメーカーにしかできないので
中古販売店がそういう商売をしているならMicrosoftに通報してください。
それがどのくらい有効かは知りませんが。


中古PCは、PC自体が本来の商品で、付属品は
新品当時とは違うのがあたりまえです。これが現状渡しの実態ですし
ほとんどの分野の中古品は、そういう性質を持っています。

付属品の欠品を確認しないで購入したのであれば、購入者の手落ちです。
中古PCは、付属品はすべて無くても
充分な商品性を持っていることがあるので
Windowsが入っているという思い込み自体が間違いです。

逆に、Windowsが入っているのであれば、それがどういうものであるかは
事前に確認しなければ、結果的に損することになります。
つまり、異常時に、OS環境を再構築する手段が用意されていないなら
それは、正規のOSが付属した状態では無いと考えるのが一般的です。

Windows10無料アップグレードを行なうことも含めて
知らないものを、自分の都合に良いものと妄想する考え方は、普通損します。


リカバリーディスクを後から売るという店であれば
Windowsのライセンスについて、まともな管理をしていないので
もともとそのPCに入っていたWindowsは
正規のライセンスに基づいたものでは無い可能性が高いと考えられます。

つまり、Windows付きパソコンとしての価値が無いものを
Windows付きと誤認して買ったことになります。
「騙された」という主張はできるかもしれませんが
それに対して、なんらかの補償が受けられることは、たぶんありません。


推測としては、一番悪質なスタイルで商売をしているように思えますから
不当な利益をあげる業者に対して、追加購入をすることが癪であれば
Windows7を別途購入するという手も無いことはありません。

最もお得なWindows7は、Windows8発売から10発売直前までに出荷された
パーツとのセット販売制限が無い特別なDSP版ですが
これはすでに店頭在庫が売り切れだしていて、入手困難のようです。

Windows10発売と同時に、再出荷されだした通常のDSP版は
パーツの付属品としてのみ利用可能なライセンス形態なので
対象としたパーツによっては、パーツ自体の故障で使用権が失われたり
PC更新時に、そのパーツを引き継げないために、使用権を維持できなくなったりします。

Dell製品は中古売買自体はできても、サポートを受けるためには
正規の初期ユーザーからの引継ぎが必要になるようなので
メーカーからディスクを入手することはたぶんできません。

サポート窓口を利用すること自体できないはずですし
故障時も、中古購入した場合、メーカー修理が利用できないのが普通です。


中古購入したものを、メーカー修理に出して長く使うことはあまり無いと思いますが
Windows10での動作が、デバイスドライバーの適正化などを経てなお
緩慢なままであれば、あえてWindowsを使うことをやめて
Linux系OSで運用するという手も無いことはありません。

ただし、Linux系OSもデバイスドライバーの問題で
正常に利用できないPCはめずらしくはありませんし
FirefoxやLibreOfficeのようなLinux系OS用があるソフトだけで
すべてを賄うことが前提となります。

余談ですが、手元にVostro200がありますが
この機種についてはXubuntu14.04LTSで
全機能が正常動作することを確認しています。

ビジネス向けの製品では、特殊な部品は少ないので
比較的Linux系OSでの動作が期待しやすい面があります。
お礼コメント
kiran369633

お礼率 84% (159/189)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/03/05 21:40
  • 回答No.7

ベストアンサー率 49% (510/1034)

私はWindows7から10に無償グレードアップしました。正規の新品の購入品でもちろんリカバリディスクも持っています。しかし、グレードアップは成功したのですが
(1)音が出ない
(2)CD,DVD光学読み取りができない
ことが解り、メーカーと相談してリカバリしようとしましたが(2)に引っかかってディスクが
読めず。万事休すかと思いましたが音のほうはドライブを更新なんてことを何とかこなして回復しました。光学読み取りはいまだアウトのままです。
(1)(2)は問題になっており、どこかに注意書きがあるとのことですがまだ読んでいません。

質問者も確認されたほうがいいと思います。リカバリディスクを購入したが読み取りがだめなんてのは悲しいですから。
お礼コメント
kiran369633

お礼率 84% (159/189)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/03/05 21:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (1482/5543)

 安物買いの銭失いという格言がありますが、中古パソコンを買う時点でリスクを考えていますか。

 パソコンを長く使っていると、パソコン上で起こる多くのリスクを知るようになり、中古パソコンなんて怖くて買えなくなります。中古品を買うのは、古いソフトを継続して使う為に旧式のパソコンを購入したい人の場合で、安いだけが目的で中古品を買うのは危険です。

 たとえば、20年前に発売されたPC9801シリーズが中古品で出ていたとします。そんな物が売れるわけがないと思うでしょうが、古いPC98ソフトを大事に残している人から見れば、喉から手が出るほど欲しい機種で、オークションなどで販売されることがあるのは、その為です。

 生産中止された機種ほど、プレミアが付くのも同じ理由です。WINDOWS7パソコンをWINDOWS10にグレードアップするくらいならば、最初からWINDOWS10の新製品を買う方が遥かに安全です。

 リカバリーディスクが付いていないのは、メーカー側が中古販売を禁じている為だと思われます。今は、リカバリーディスクが付いていないパソコンが主流になりつつあり、購入後にHDDから数枚のリカバリーディスクを作成する方式に変わっています。

 中古品は内蔵HDDが交換されている例が多いようで、著作権絡みの問題もあり、新製品を購入した方が面倒な問題を抱え込まずに済みます。
お礼コメント
kiran369633

お礼率 84% (159/189)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/03/05 21:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (676/2242)

中古パソコンは、譲渡した時点でライセンスが消滅しているので、リカバリが必要で正規のライセンス品を求めるであれば、整備しOSをインストールしなおしライセンスを与えられた(MAR適用)を購入することになります。そうすると最低1万円以上になります。
デルの出荷時のOSが7でプロダクトキーがついてる製品であれば、デル専用リカバリディスクを入手すれば、(オクで多く出品されております。)いいだけです。
お礼コメント
kiran369633

お礼率 84% (159/189)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/03/05 21:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (821/1912)

どれくらい古い機種か知りませんが、昨今のPCはHDDリカバリーなので、そもそもリカバリーディスクは付属していませんけどね。購入したユーザーが、プリインストールの作成ツールで自分で作る必要があります。

作らずにOS入れ替え等行うと、ディスク作成ユーティリティが機能しなくなったり、リカバリーモードで起動出来なくなったりするので、中古に限らず新品でも、購入して真っ先にやるのが『リカバリディスクを作りリカバリする』事です。
お礼コメント
kiran369633

お礼率 84% (159/189)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/03/05 21:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1516/7212)

一時期、リカバリーディスクを自分で作るPC類がありましたよ。
リカバリ料金から見れば、良心的ですよ。
お礼コメント
kiran369633

お礼率 84% (159/189)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/03/05 21:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (618/2521)

ヤフオクでは、「現状渡し」が基本です。
質問者さんのような方は、オークションではなく、値段が高くとも、サポートがしっかりした新品PCを「お店」で買うべきです。

また、リカバリーで1万円ってのは、普通の値段でしょう。

質問者さんはクレーマです。
お礼コメント
kiran369633

お礼率 84% (159/189)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/03/05 21:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5675/19167)

他カテゴリのカテゴリマスター
>なせ、リカバリディスクを渡さないような販売をしているのでしょうか?

元から、その中古を買い取ったときにリカバリディスクが紛失されていたりしててなかったのではないでしょうかね。デルだと企業で使われていた中古パソコンということもよくあると思います。

>こんな販売は著作権など、違法な行為ではないのでしょうか?

・・・なんで?リカバリディスクがついてるかどうかアップグレードする前に確認しておけば良かったんでないですか?むしろ著作権的には「勝手につけるほう」が違法になるような気はしますけどね。ない割には問題ないんじゃないかしらん。
リカバリ1万円てそんなに法外な料金かなあ。まあだいたいそのくらいはかかるのではないでしょうか。もちろん自分でやれば1円もかからないものではありますけどね。だいたいOSはアップグレードすれば重くなるのが普通だから、Windows7を10にアップグレードしたら元のパソコンのCPUとメモリによってはどえらく重くなることもありそうですね。
お礼コメント
kiran369633

お礼率 84% (159/189)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/03/05 21:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ