• ベストアンサー

心臓カテーテルバルーン手術費について

78歳の高齢者です。 現在心臓カテーテルバルーン治療を行いました。 現在多発性筋炎の病気があり、特定医療費(指定難病)受給者証の認定はしてあります。 担当医師は上記の病気との関係性は認めています。 特定医療費(指定難病)受給者証を利用するメリットはどのようなものでしょうか? 後期高齢者医療費被保険者証をnetで調べると、入院=一般 44000円 外来=12000円と記載されています。 上記の入院と外来の内容の意味が分かりません。 お忙しいところしませんが回答のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.1

医療負担が3割から2割になるので75歳以上の人でも現役並み所得者なら使うメリットがあるのではないでしょうか。また、自己負担上限が上位所得者でも3万円のようなので上限が低いのもメリットと思います。 後期高齢者の44000円というのは高額療養費の自己負担上限ですね。入通院別にその額を超えた部分は還付されます。