• 締切済み

自宅から小学校までの距離が1km

今の自宅が手狭になったので、 新居を検討中です。 ただ、1点、どうしてもひっかかることがあります。 今度小学1年生になる子供の学校までの距離が1kmほどあります。 中学校までは、1.5kmです。 皆さんなら、購入を辞めますか? 家はとても気に入っている家です。 歩くと直ぐ「疲れた~」という子供です。根性がないというか・・ 根性をつけるためにも・・いいのかなとも思いますが、 長い距離、危なくないか悩みます。 お子さまをお持ちの方で、小学校までの距離が遠い方は いらっしゃいますか?どのようなご様子ですか? 学校までの通学路は、車の多い産業道路1本道です。 その家は、産業道路までは近いです。 曲がり角は、ありません。産業道路上にある小学校です。 途中、大きなT字路が危ないところです。交差点ではありません。 そこに、見張りの保護者か学校の職員が立つかはわかりません。 行きも帰りも集団登校です。 やっぱり遠すぎて危ないな、とか毎日の事なので きついかな、とか可哀想かな、とか毎日心配するのもしんどいな。。とか思っています。 厳しいご意見でも何でもいいので ご意見たくさんお聞かせください。 ちょっと急いでおります。 どうぞよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#221259
noname#221259
回答No.13

1kmなんて近い近い! 2km先の中学まで毎日歩いてましたよ(笑) 正直、事故は距離には比例しないように感じてます。 通学が遠い方が朝も強くなるし、忘れ物しないし、友達とも色々話せていいですよ。 遅刻する子はみんな家まで5分の子達でした(笑)子どもって近いと安心しちゃうんでしょうね。 それだけで購入をやめる必要はないと思います。

• show1968
回答No.12

小6の母です。 ウチの子の場合、小学校は近いですし、 交通量の多い部分は地下道になっているので問題ありませんでした。 ただ、ウチの子は受験して別の中学に行くんですが、 地元中というのが 遠いのに自転車通学不可なんです。 万が一すべった時の為に説明会に行っているんですが、 通学路というのが、狭いし、交通量も多いし、 部活で遅くなると暗いし、という悪条件で。 距離にするとほんの少し遠くなるだけの私立は 自転車通学OKだし、広い道を選んで走れるし、 遅くなっても商店の多い道を選べるしなんです。 不安になって「お願い絶対受かって!!」という 気分になりましたね。 (結果は、どちらでもない別の中学ですが。) 毎日心配するのもしんどいです。 委員会だのクラブだので遅くなってくれます。 習い事もなんてなるとますますしんどいですよ。

karin748
質問者

お礼

いろんな通学路があるのですね。 歩道の大きい産業道路はまだましなのかもしれません。 そうですね、毎日の心配しんどいですね。 悩ましいです。。。参考になります! 早々のコメント有難うございました^^

karin748
質問者

補足

すみません、自分の補足に書きたかったのですが、 どの様にすればかけるのかわからずこちらの補足に書かせて頂きます。 こんな短時間にたくさんのコメント頂けてビックリしています。 皆様、早々のコメント、本当に有難うございます^^ 感謝でいっぱいです。 1kmは大丈夫、の様なコメント頂けて本当に有難かったです。 長すぎる、というコメントを予想していたので 意外でした。 コメントを読ませて頂きながら、 1kmは許容範囲かな、と思えてきました。 皆さんのコメント参考に、前向きに考えてみたいと思います。 この度は、たくさんのあたたかいコメント本当に有難うございました!!

• terepoisi
回答No.11

ご家庭の教育方針次第でお決めになっていいと思います。 当地は集団登下校の小学校です。 一番遠い地区は学校まで35分程度かかります。 それより遠い子はバス通学になります。 学校行事の際、子供たちは徒歩通学なのに保護者はほとんど車で来校、 あきれましたが、まぁそんなものでしょう。 中学は徒歩、自転車許可、バス通学とさまざまです。 小学校高学年、中高とすすむにつれ学校に近い子の家が 下校後のたまり場になって困るという例も多いようです。

karin748
質問者

お礼

なるほど、たまり場ですか。。それも困りますね。 35分。。1kmはざらにいるのですね。 「ご家庭の教育方針次第でお決めになっていいと思います。」 了解です。 勉強になります。 早々のコメント有難うございました^^

karin748
質問者

補足

またまたこちらの補足で失礼致します。 みなさんのご意見がとても勉強になったので 1人に絞ってベストアンサーが選べません。。。 申し訳ありません。皆様全員がベストアンサーです。 有難うございました^^

• tpg0
回答No.10

こんにちは。 我が家は、最寄りのJR駅からは300m程度で商店街にも近くて日常生活には便利なのですが、小学校と中学校はいずれも1km程度の距離があります。 私も、小学生の時から駅や商店街には近いのに学校は遠いと思いながら育ちましたが、小学校は駅前大通りの一本道でしたので1km近く歩くのは低学年の頃は遠く感じましたけど高学年になった頃には遠く感じなかったです。 ですから、同じような距離だった中学校に通学するにも遠く感じなかったですが、私と結婚した妻の実家は農村部の農家ですから、小学校までは500m程度と近いですけど中学校までは3km以上の距離で自転車通学が認められたそうです。 しかし、雪の日は自転車通学は危ないので3km以上の通学路を歩いて通ったそうです。 ちなみに、妻の実家は北関東の農村部で最寄りのバス停までも1km程あり商店街なんかない田舎ですから、JR駅に歩いて数分と近い私の家が気に入ってしまったようで私と結婚したら姑になる私の実母との同居にも難色は示さなかったです。 当然、私達夫婦の間に生まれた1男2女の子供達も1km程度の通学路を歩いて小学校と中学校に通いましたが、父親になる私自身も全く同じ距離を歩いて小中学校に通ったので心配はなかったですし、妻も1km程度の通学路には心配してなかったです。

karin748
質問者

お礼

なるほど。。ご両親も1キロ歩かれたのですね。 雪の日は3km、凄いですね。 私は子供の頃は小学校までは100m、中学は500m、駅までは1kmくらいでした。 楽してきたので1kmが子供にとって大変に思えてしまっていました。 子供も鍛えられているのでしょうね。 とても参考になります。 早々のコメント有難うございました!!

• kano20
回答No.9

小学校まで1.5キロ 中学校まで2キロ自転車でした。 通学で体力がつきました、同じ距離で年長さんまで車登園なのが徒歩になったのですから。 根性と体力は確かにつきます。 小学生はそれでも帰ってからまた遊びに行きますから、親が心配するのは1年生の 初期くらいですよ。 夏になるとプールもあって、歩きで帰ってくるのですからご安心を。

karin748
質問者

お礼

小学校まで1.5キロですか、凄いですね。。 「根性と体力は確かにつきます。」力強いお言葉、 背中を押して頂いて有難うございます。 そうか、夏休みもプールありますね、 帰ってから遊びにも行く。 なるほど、出かけてばかりですね、いろいろ勉強になります。 早々のコメント有難うございました!!

• n8o6n
回答No.8

1キロなら そんなに遠いと感じません。疲れたと言っても 私の近所でもバス通学や無いところは1キロは皆 普通に歩きます幼稚園から歩き慣らしてますから 小学校になっても平気でしょう。それに中学校は自転車通学なので歩くことは無くなります

karin748
質問者

お礼

「1キロは皆 普通に歩きます」 そうなんですね!! 幼稚園は自転車に乗せているので歩き慣れていなくて。。 歩く訓練しなくてはいけないですね。早々の コメント有難うございました^^

• hkinntoki7
回答No.7

では、今の住居から小学校まではどれくらいの距離なんでしょうか?  例えば、今の住居から小学校までが200mで、交通量が少ない通学路なら子どもにとって激変でしょうし、800mが1,000mなら対して差がないし...  自分なら手狭を我慢して現状維持ですかね。  自分の実家は駅から徒歩1分にありましたが、小学校・中学校共に1,000m位はありました。ですが、高校、大学、社会人の時は電車に乗るので楽ができました。  今回検討中の新居も駅から近くなるのなら良いかなとは思います。学校から遠くなるわ、駅から遠くなるわでは、何も良いことないですよね。

karin748
質問者

お礼

駅からも学校までも、今よりは遠くなります(汗) 今の家は狭すぎて引越ししか選択肢はありません。 物件、もう一度探した方がいいのでしょうか。 うーん、悩むとこです。 hkinntoki7さまのおっしゃることも、もっともだと思います。 家族が多いので、大きな家を探していたら、予算の関係ももちろんあり、 大きな家の物件もそうそうなくて、 こういう結果となってしまいました。 いろいろ悩んでみたいと思います。 的確なご意見に感謝です。 有難うございました^^

• nopne
回答No.6

徒歩40分の子とか知ってるので、全く遠く感じません。 一説によると、「疲れた~」との訴えは愛情を欲してるらしい。 可哀相と思うと、表現、芝居次第で大人は、なびくと覚えるでしょう。 可哀相と思うなら、負荷をかけるのも1つの方法。 関係ないけど、寒い環境で体が鍛えられるようです。 あまり垂れ流しの不満にいちいち耳を傾けなくても、、と思います。 一本道は確かに余計に長く感じます。

karin748
質問者

お礼

「全く遠く感じません」そうですか。。徒歩40分凄いですね。 こどもの不満に耳を傾けず、子供にとっていい方法を考えていきたいと思います。 早々のコメント本当にありがとうございました^^

• y-y-y
回答No.5

不動産の広告の「徒歩」は、1分80mです。 これで計算すると、徒歩での時速は4.8km/h 徒歩での1kmは、12.5分(12分30秒) 子供の徒歩は遅い事を考えると、1kmは20分前後でしょうね。 私のエリアの小学校が統廃合で、通学距離を車のメータで測定したら、新旧の小学校ともどちらも1.7kmでほぼ同じ距離でした。(中学は、ほぼ2倍の2.5km) 私の子供や、町内の子供は、中学のほうを遠くて時々不満を言っていましたね。 まあ、土地をきにっているならば、「買い」でしょう。 子供は、義務教育を卒業するまでなら、そのくらいの通学距離なら元気よく通学すると思います。 ----------------------------- それから、大人が1万歩を歩くには、1時間以上を歩くことが必要です。 karin748 さんが、足腰を鍛える・体力つくりなどのために、1万歩の目標のウォーキングするならば、新しい土地~小学校(または、中学校)を往復しても足りませんね。(おそらく、2往復以上が必要?) https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%91%E4%B8%87%E6%AD%A9%E3%80%80%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E3%80%80%E6%99%82%E9%96%93

karin748
質問者

お礼

1.7kmですか。。。中学校は2.5kmですか、凄いですね。 -------------より下のコメント、すごくよかったです!! 私も運動不足を気にしており、かわりに私が歩きたいくらいです。 でも、2往復以上ですね!?毎日私が付き添って皆を連れて登下校。。したいです。万歩計つけて^^ そしたら子供の安全と私の運動不足の解消できそうです(少し足りませんがに) 運動の必要性をもっと勉強しなきゃですね、勉強になりました。 本当に有難うございました!!

• zkxzm4kz
回答No.4

その学校の校区であり、近所の子も通学で歩いているなら まあいいんじゃないかと思います。 たしかに小1の子には長いのでは?とも思いますが 近くてもそれだけで安心とも言えませんので、、、、、、 私が小学校のころ引っ越しでだいたいそんな感じになりました。 学校の近くの子がうらやましいと思ったこともありましたが 家で家族といるのが楽しかったので 多少遠くてもいいと思います。

karin748
質問者

お礼

「近くてもそれだけで安心とも言えませんので、、、、、、」 確かにそうですよね、私もそう思います。 曲がり角の多い道だともっと心配です。曲がった先を見てないと思うので。。 zkxzm4kzっさまのお言葉から、 長いけど、曲がり道の無い1本道はもしかして恵まれているのかもしれない、なんて思いもいたしました。 有難うございます!! 早々のコメント有難うございました^^