後輩に思われた「口が軽い」という誤解を解くためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 後輩に「いや、俺は別に言いふらさないですよ」と言われたので、口が軽いと思われることはなさそうです。
  • しかし、言わない方が良かったかと自問自答するほどの心配をしてしまったので、今後はオフレコの場でも言葉遣いに気をつけるべきです。
  • 相手のプライバシーを守ることや、口の利き方に注意することは、信頼関係を築く上で重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「言わない方が良かったか」とか言わない方がいいか

29歳男です。 新人の後輩と一緒に駅まで帰っていて、直属のA課長の噂をしていました。 後輩「A 課長、きつくないですか?」 私「いや~、一年前にA課長の部下だった、若手のB君の気持ちが分かったよ。B君の家で飲んだことがあったんだけど、酔っぱらってB君がA課長を呼び捨てでA~~A~~、と叫んでたからね。あ、これは言わない方が良かったかな。オフレコだったっけ?口が軽かったかな?まあ。いいや」などと言ってしまいました。 そのときの後輩は「いや、俺は別に言いふらさないですよ」と言ってくれましたが。 これは良くかなったでしょうか? その後輩に「この人は口が軽くて、すぐ言いふらすな。」と思われたでしょうか? ご意見お待ちしております

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

思われたかも。 A課長がきついことを示すfactがあったとしても、A課長に知られたら圧力かけられるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

「いや、俺は別に言いふらさないですよ」 これが全てですね。 後輩はBさんのその痴態というか、 あなたから聞いた様子を「(他に)言いふらさない」だけであって、 あなたの口の軽さについて言ったんじゃないです。 ・・・この瞬間に、後輩は「コイツ、口の軽いやつだなぁ」って 腹の中で思っていますよ。 まあ、普通は同僚の痴態を第三者(今回は後輩)に喋ったりしないもんですよ。 例えば海外出張行って、同僚がすぐ女を買いに、しかも毎晩とか そんなの他の同僚や後輩には言わないでしょ?同じことです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ts0472
回答No.2

年寄りとしては最近の若者の思想は量りかねる状況ではありますが それくらいの対応は許容範囲だと思います 後輩だけに厳しいのではない という事が分かっただけのように思います 次に話す機会のためにA課長の良い部分も準備しておいた方が良いと思います

質問者

お礼

ありがとうございました

• kotako77
回答No.1

話の内容がそれ程ヘビーでは無いので、口が軽いと言う印象は受けませんでした。 社内恋愛をバラしちゃったとか、そう言うレベルだと、軽いな…って思います。

質問者

お礼

ありがとうございました