ブロードバンド接続エラー表示

このQ&Aのポイント
  • Windows7でインターネット接続エラーが表示される
  • 「Bフレッツ光マンションタイプ」から「auひかり電話」に切り替え工事が完了し、自動接続されるがエラーが出る
  • 回線接続中に発生するエラーへの対処方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロードバンド接続エラー表示

Windows7です。 昨日「Bフレッツ光マンションタイプ」から「auひかり電話」に切り替えに伴う工事が完了しインターネット接続できるようになりました。(プロバイダは変更なし) ■Bフレッツ環境:壁のモジュラージャック----VDSLモデム---LANケーブル-----PC 回線接続の起動は「スタートアップ」に「プロードバンド接続ショートカット」を貼り付けPC起動時自動で接続。 ■au光環境:壁のモジュラージャック-----ホームゲートウエイ(BL902HW) ----LANケーブル-----PC BL902HW: http://www.aterm.jp/kddi/902hw/index.html 質問:現在PC立ち上げると自動でインターネット接続されますが画面に「WAN ミニポート(PPPoE)経由の接続中」表示後添付画像のエラーがでます。 回線接続されてるのに何故このようなエラーが出るのでしょうか?又出ないようにする方法ないでしょうか・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

>■ホームゲートウエイがプロバイダ側に接続アクション取っているのでしょうか? そうです ホームゲートウェイが今までPCで行なっていたPPPoE接続を代わりに行っています PPPoE接続をPCで行うとそのPCがインターネット側に丸見えになってしまう事意外に、その回線をPCが占有してしまうので、他のPCやスマホなどの機器で同時にネット利用する事が出来ません >設定してないのになぜ接続できてしまうのでしょうか? 設定済みのホームゲートウェイが来ているからですよ ホームゲートウェイが来ているって事は電話も利用しているはずです それならば来ているホームゲートウェイにはumimonogat さんの接続情報が登録済み状態になっているでしょう PCからホームゲートウェイにログインすればその設定がどうなっているのかもわかります >仮に新規PC購入しPCに回線接続設定なしでホームゲートウエイのLANポートに接続しただけで はいその通りです ホームゲートウェイがルータとして動作しているので、LAN側の機器が複数になっても問題なくネット利用が出来ます

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで理解できました。

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.1

>「スタートアップ」に「プロードバンド接続ショートカット」を貼り付けPC起動時自動で接続 このショートカットを消してください それだけでいいです Bフレッツ環境時代は、PCが直接ネット接続をしていました この時にダイヤルアップ接続で使っていると、PCがダイレクトにインターネット側と繋がるので、外部の見知らぬ人間がumimonogat さんのPCを操作出来る状態にしてネットを利用していました Bフレッツ環境の時にもダイヤルアップ接続などしないで、ブロードバンドルータ(今なら無線ルータ)を設置してPCがダイレクトにネットに接続しないようにするべきでした 今回ホームゲートウエイ(BL902HW)が設置される環境になったので、PCでダイヤルアップ接続でネットに直接接続出来なくなっています ですが、ショートカットでスタートアップにダイヤルアップ接続をする設定を登録しているので、エラーになるのです このショートカットは不要ですので削除してください

umimonogat
質問者

補足

わかり易いご説明ありがとうございました。 追加質問です。 ■ホームゲートウエイがプロバイダ側に接続アクション取っているのでしょうか? ■そうだとしても当方はホームゲートウエイには何も設定してないのになぜ接続できてしまうのでしょうか? 仮に新規PC購入しPCに回線接続設定なしでホームゲートウエイのLANポートに接続しただけでインターネットできるのでしょうか?