• ベストアンサー

作品提出の際の画像について。

とあるジュエリーショップのHP製作・更新の仕事に応募して、1週間後に面接を控えております。 特に言われなかったのですが、やはり作品提出はお決まりだろう、ということで作成にとりかかっています。とても独特の雰囲気(売っている品物も)があるので、それを大事にして作ろうと思っているのですが・・・困っているのは画像です。やはりそちらのジュエリーが大写しになっている写真をうまく使いたいのですが、あいにく自分はそちらで購入したジュエリーは持っておりません。テイストは近いものは持っているのですが、他の所で買ったもの使うなんて、失礼ですよね・汗。 それでそこのジュエリーショップのHPから通販用の画像を拝借・・・っていうのはルール違反でしょうか?photoshopで画像処理を施して、トップページにキレイに飾りたいのですが。(それと、いつもの画像をココまで変えられる!ていうアピールもしたいんです)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakabun
回答No.3

私は、媒体とわず広告の仕事をしていますが、 そんなのまったくOKです。 あくまでカンプですよね? 別に自分のHPで公開するわけではないんですよね? 『試験用に制作したものです。』 と、いう事を始めに言っておけばOKでしょう! もちろんCD-Rなどに焼いて持っていく事ですね。 面接でちゃんと言えば大丈夫でしょう。 (・・・責任はとれませんが) もしそれを見せてマイナス要素に傾くようでしたら、 マイナスをプラスに変えれるなんらかの方法論を 考えておかれてはいかかでしょうか? 重ねて言いますが、最初にことわりを入れるように。です。 (それと、いつもの画像をココまで変えられる! ↑ これは微妙かも??気分損なわなければいいですけどね~ GoGo!!です!

noname#9784
質問者

お礼

いろいろなアドバイス有難うございます。はい、こんな感じで・・・ていうのをアピールしようと思いまして。やっぱりいつもの画像をココまで変えられる!ってのはマズイですよね(苦笑)面接で力入りすぎないように気をつけます!! 広告の仕事をされてる方がおっしゃるのであれば、いいのかな、という気になりました。見せる際は(現実そういう時間をくれるかどうかもわからないのですが。。)しっかり『試験用に』っていうお断りをしておきます。 気分を損なわれないよう、でもがんばってアピールしていきます。 >GoGo!!です! 妙に励まされました(笑 有難うございます、がんばってきます。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

Web制作の仕事に何度か応募したことがある者です。 私の場合、学校に通っていたので、その際に作った作品を企業に 提出しています。 つまり、応募する企業に合わせたものではなく、こういうデザインで こういうことができ・・・ということを紹介しています。 私なら御社のページをこう変えます・・・というのは、場合に よっては生意気に聞こえるでしょうし、以前先方に聞かれたことが ありますが、かなり反応が悪かったです。 直接の回答になっておらず、申し訳ありません・・・

noname#9784
質問者

お礼

有難うございます。 書き方悪かったかもしれません、確かにそうですね、、スミマセン(汗 >いつもの画像をココまで変えられる! って言うのは、通販に出ているアクセサリーの写真は、あくまでもお客さんが選ぶものであるのでキレイに見せるように少し加工してあるぐらいですよね。そういうのをポップなデザインやパンキッシュなものにしようと思いまして。 >私なら御社のページをこう変えます コレって力入りすぎて、面接でつい言ってしまいそうなセリフですよね・汗 う~ん、肝に銘じます! なるほど、同じテイストのHPを作って・・・でも架空のものを提出すればいいですかね。そしたら写真に写ってるものにこだわらなくっていいですね。 とんでもありません、ためになるアドバイス、有難うございます。

回答No.1

画像をそのまま使用しても、レタッチした画像を使用しても著作権の侵害になります。 オリジナルのHPの著作権者に訴えられた場合、完全にアウトになります。 デジタル画像素材集を使われるのが良いと思います。

noname#9784
質問者

お礼

有難うございます。 え!?じゃあ公開しなくても画像を使用したら著作権侵害になるってことですか?!知らなかったです・・・汗。じゃあ、いくら作った本人のいるところに持ってっても、さらにアウトですねえ。 じゃあ画像は自分が元々持っているものを使おうと思います。パンク系のかなり激しいシルバーアクセのショップなので、テイストの近いものを探そうとするとかえって探すと難しそうなので・・・笑 回答有難うございました。