• ベストアンサー

住戸間の壁について

新築マンションの購入を考えています。そこの戸境壁は、乾式壁で150mmです。 これは他と比べて薄いのでしょうか。 また、どのくらいの音が聞こえてくるのでしょうか。人によって、気になる音のレベルは違っていますが、是非お教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

遮音性能は厚さにも関連しますが、材料・構法によっても変化します(こちらの方が影響が大きい)。 日本建築学会遮音性能基準に関する資料では、集合住宅のコンクリート製界壁(戸境壁)の音圧レベル差が50dBぐらいで、この程度あれば日常的なテレビや話し声などによりクレームはあまり発生しないとなっています(専門的な用語が入っていますが、新築の場合住宅性能表示の中にこれらの数字と関連した等級が表示されるケースもあるので、参考までに記しました。わからなかったら無視してください)。 この資料によると界壁の厚さは150~180mmが一般的ということですので一般的な厚さだと思います。 但し、乾式ということは現場打ちのコンクリート壁(湿式)でないということなので、コンクリート壁と比べて遮音性能は劣る可能性が大きいです(集合住宅の場合遮音性能では湿式が有利なので、乾式に遮音対策を行うよりも湿式で行うことが多い)。 一概に悪いとはいえませんが、乾式の場合はきちんと考慮した設計になっていないと、遮音性能は悪いことが多いので、心配なら遮音対策をどうとっているか販売元に確認ください。 なお、現在新築の物件に対しては、住宅性能評価を標準でつけているデベロッパーもあるので、できれば評価付きの物件の方がお勧めです(但し遮音性能についてはオプション扱いなので性能評価付きでも、遮音性能がついていないケースが多い)。 最後に#1さんの回答にあるように上下間の騒音も問題になるケースが多いので、注意してください。 特に最近はやりで多いフローリングの場合は下階からクレームが発生する(加害者になる)ことが多いので対策があるかどうかはよくチェックしてください。 それと床の構造は基本的にコンクリートでできているので(鉄筋コンクリート造、鉄骨造の場合)厚さが結構影響しますので要チェックです。

midoriko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。住宅性能評価はついていましたが、遮音性能については、ついていませんでした。 やはりとなりの音ばかりではなく、上下の音も重要ですね。床の厚さもとても大切とのこと、チェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 戸境壁の厚みと音の関係ですね。 マンションの音に関しておもわぬトラブルに巻き込まれ職をデロッパーや不動産屋までに替えてまでも調べた私の結論から申しますと、壁厚150mmは標準です。 音に関しては、ご自分が出されたうるさいと思う音は隣にも聞こえますし聞こえてきます。 かなり漠然とした回答にしかなりませんが。 マンションは間取りや構造、レイアウトはたまた住む住人の音に対する感じ方によって様々です。 公庫の融資基準は壁、床厚120mm以上の場合コストを考えて150mmが多いようです。床については厚くなる傾向はあります。厚いに越したことはありませんが、音に関しては厚いから安心という保証は全く有りません。 150mmでも全く問題が無い場合もありますし、230mmでも躯体に響くような衝撃で音を出せば聞こえてきます。 ただ、同じ建物の中にあっても住戸の位置によってかなり違いがあります。 最上階の角部屋は結露対策のため壁が二重になっていますが、戸境壁も断熱のため二重になっており直張りのフローリングの床以外の天井、壁が全て二重のために「なァあんか軽タルイ自分が出している音がうるさい騒がしい部屋。」になったりします。 中住戸は戸境壁にクロスを直に貼る場合が多いので、たまに躯体に響く音以外は案外静かだったりします。 壁厚が薄いなら薄いなりの厚いなら厚いなりの住まい方がある訳でして、基準値はある訳ですからその事に囚われず、住みよい環境を維持されるよう努力された方がベターかと思いますが。

midoriko
質問者

お礼

一応基準ということで、安心しました。ほっともしました。同じ建物内でも、音の響きが全然違ったりもするんですね。 音は本当に住む人の努力、心がけにあるような気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

150mmというのは、最近のマンションとしては薄いような気がします。 うちは築2年ですが、200mmです。 これで、隣の音はまったく聞こえません。 以前は築20年以上のところに住んでいました。壁は100~120mmくらいだった記憶があります。 隣の音はかなり聞こえていました。 水道の蛇口をひねる音が聞こえました。 話し声も聞こえました。話の内容がわかるほど明瞭には聞こえませんが、性別や口調はわかりました。 ただ、隣の音は聞こえてもそれほど生活の支障になるということはありませんでした。 それよりも、上階からの音のほうがずっと気になりました。 足音、トイレの音、ドアの音などです。 床の厚さが150mmでした。 150mmの壁の経験ではないのですが、ご参考までに。

midoriko
質問者

お礼

150はやはり最近のマンションとしては、私も薄いと思って、質問をしました。200mmはとてもうらやましいです。今は賃貸の低層マンションの一番上(といっても3階)に住んでいるので、すっかり忘れていましたが、上からの音というのもあるんですね。チェックしてみます。ありがとうございました。