戸境壁の中が知りたい

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションで購入した戸境壁が異様に薄く、隣の音が聞こえます。
  • 問題の壁は軽い音がし、隣のドアノブの音や歩く音、話し声が鮮明に聞こえます。
  • 戸境壁の構造に関して施工会社からの説明に納得できず、中身を確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸境壁の中が知りたい

2年前に購入した新築マンションです。 一部の部屋の戸境壁が異様に薄いのか、隣の音がかなり聞こえてます。 資料によると、戸境壁は220mm~180mmのコンクリートにビニールクロスと書いてあります。 が、問題の壁は、叩くとベニヤ板を叩いたような軽い音がします。 他の部屋は、ゴンゴンと重いコンクリートを叩く感覚で、隣の走る音や音楽の重低音などが 聞こえる程度です。 これは多分普通のレベルだと思うのですが、問題の壁は隣の方がドアを開けるドアノブの音、 スリッパで歩く音、通常の大きさの話し声やカーテンの開け閉め、クローゼットのハンガーを 掛ける音が、同じ部屋にいるように鮮明に聞こえてきます。 一度、施工会社に戸境壁の構造を聞いたところ「コンクリートと断熱材、その間に 空気層を作って木の板を乗せてクロスを貼ってある」と説明されました。 (この内容は、後に資料で確認したら外壁の構造の話でした) 叩いてベニヤのような音がするのは、中の木の板のせいだそうで… でも、外壁の構造で使われてるのは石膏ボードと書かれています。 どうもピンと来ず、イマイチ納得できないでいます。 部屋によって戸境壁の構造を変えて作るものでしょうか。 資料の断り書きにある「一部を除く」の文章で納得するしかないのでしょうか。 ここまでくると、資料に書かれている通りに壁が作られてるのか、中身を見て 確認したい衝動に駆られる最近です。 ド素人でご迷惑をおかけしますが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上下左右に部屋があれば中住戸です。中住戸でも断熱のため窓際から1mくらい二重壁にする場合があります。コンセントがないとすると幅が狭いので全面の可能性もあるかもしれません。ほかに壁を透視する方法はわかりませんが究極となりの部屋の方にうちの部屋の音は響きませんかとお聞きになることです。もしコンセントがあれば協力していただき見せていただくしかないかもしれません。あとは椅子のようなもので寄り掛った時に凹ませて修理の時に確認するくらいかもしれません。大工さん壁紙屋さんと材料費で数万円は掛かるとおもいますが。

ttrttr222
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 最悪は、壁をめくるチャンスを作るしかなさそうですね。 お隣も明らかに当方の立てる音が聞こえているようなので、どれだけの音がどれだけ響いているか、多少分かっていると思われます。 買ってしまったマンションですし、集合住宅ということで納得させながら、自分の中でどう消化していくか考えようと思います。 長い時間お付き合い頂き、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最上階または上に部屋がない場合の戸境壁はそのような造りが多いですが、ご心配ならコンセントをバラして見るとコンクリートか木の板だけかが見えると思います。このような部屋はけっこう自室で出る音もよく響くので中住戸より騒がしいところがあります。建築中は自室のフロアは下の部屋の何もない屋根ですから隣の部屋でTVやオーディオなど大きく聴けば鉄筋を伝って響いてきます。それが戸境壁の空気層でスピーカーのように響く感じがします。戸境壁は後から流し込んだ物で隙間はなくても床と一体物でもないようにもおもえます。対策としてはタンスや家具など重い物を置いたり、大振りのソファーやカーペットなどを敷くと反響が少なくなり響きにくくなるようです。

ttrttr222
質問者

補足

参考意見を有難うございます。 うちは最上階や角部屋ではないので、中住戸というのでしょうか。 問題の壁にコンセントは設置されていないのですが、この方法は他の壁でも有効でしょうか。 ドアノブの音やハンガーの音が聞こえてくるマンションって、驚いてます。 壁の中身を見てもらうのに、お願いできる業者をご存知でしたら教えていただけると大変有難いです。

関連するQ&A

  • 鉄骨コンクリートの戸境壁について

    賃貸マンションを検討してます。ワンルームで、隣との部屋の仕切りの壁に、こちらの室内に洗濯機置き場があります。隣は居室で、洗濯機置き場ではありません。 壁を叩いたら、洗濯機置き場の部分の壁は空洞のような音がしました。 配水管があるので、戸境壁はコンクリートは入ってないのでしょうか? 洗濯機の横は玄関で、そこの壁は空洞のような音はしませんでした。コンクリートが入ってるような、コンコンという音でした。 部分的にコンクリートを入れてないのか、それとも、戸境壁全部にコンクリートを入れてないのでしょうか? 壁にコンクリートが入ってなければ、やめようと思います。 配水管の後ろに、コンクリートが入ってる可能性はありますか? 築40年近いマンションです。

  • 戸境壁の遮音対策

    鉄筋コンクリート造りのマンション戸境壁について質問です。 戸境壁の構造は150mmのコンクリート壁に、GLボンドでボードを取り付けしています。コンクリート壁とボードとの隙間は12.5mm、ボード厚も12.5mmとなっています。 通常の会話やテレビの音等は聞こえないのですが、壁側に取り付けられた隣戸キッチンの流し台から出る水道の流水音がかなり響きます。この流水音を遮音したいと考えておりますが、なにか良い方法はありますでしょうか。 なお、図面上、水道管が戸境壁に埋設されているようなことはないようで、床下ころがし配管です。ちなみに、配管には、防音処理は施されていません。

  • スラブと乾式の戸境壁はどの様に結合させるのですか?

    通常のマンションのスラブと戸境壁の場合は、スラブの鉄筋を組んでそこから戸境壁の鉄筋を立ち上げて、後は型枠を組んでコンクリートを打設するのだと思います。 ですから、スラブと戸境壁は一体の鉄筋コンクリート構造物として強固なものと思われます。 では、鉄筋コンクリートのスラブと乾式の戸境壁の場合は、壁とスラブはどのように結合されているのでしょうか? スラブと乾式壁の結合方法によっては、地震で壁そのものがずれたりしなか不安を感じます。 結合方法をお解りの方がいらしたら、お教えください。

  • このマンションの防音性能は?

    マンションの購入が決まり、図面集ももらい契約も済みました。 図面集を見てマンションの構造が書かれている部分が専門用語も多く調べてみましたがイマイチ良く分かりません。 子供がいるので特に防音性が気になります。 《外壁・戸境壁》 外壁は160~220mm、戸境壁は220mmのコンクリート厚を確保 《床コンクリートスラブ》 床コンクリートスラブ厚250~300mmを確保 (1階住戸及び玄関を除く。洗面所などは一部二重床) だそうです。 防音性はどの程度なのでしょうか? 上下階の生活音が気にならない程度でしょうか? もう契約済みなので『今更…』なのですが^^;

  • 戸境壁の防音

    現在、大画面の薄型テレビを購入予定です。新製品は驚くほど薄く、TVスタンドも、あたかも壁掛けのように壁に隣接してTVを置けますので、同時購入予定です。現在、築15年のRC構造(壁の厚さはわかりません)のマンションに住んでいるのですが、大型TVを壁に密接させることから、隣への音漏れが心配になってきました。隣の人はすごく神経質で、ちょっと厄介な人なのです。部屋自体が広くないので、大型TVを置けるとしたら、戸境壁に沿って置くしかありません。簡単なリフォームで隣への音漏れがなくなるような方法は無いものでしょうか。どのような処置を施せば良いでしょうか。

  • RC賃貸マンションの戸境壁、遮音性について教えて下さい。

    遮音性を重点において、RCの賃貸マンションを探しております。二つほど、検討物件があるのですが、戸境壁の構造が気になります。 こぶしで叩くと、コンクリートであればコツコツと音がする(現在のすまいのRCマンションもそうです)と思うのですが、ボードが貼ってあって、その後ろには空間があるような音がしました。担当の人が言うには、「コンクリートに直接クロスを貼るわけではないのでボードがあります。」と言われたのですが、どうも気になります。 ネットで調べると、RCでも戸境壁はコンクリートが入ってない場合があるとありました。 どのように自分で確かめられますでしょうか。

  • 吸音は遮音性能に影響ありますか?(マンションの戸境壁)

    マンションの戸境壁の遮音性能での吸音の影響についてお聞きしたいのですが、吸音した部屋と吸音していない部屋では隣家との戸境壁の遮音性能に違いはあるのでしょうか? 例えば、A室とB室が隣り合っている場合に、A室の戸境壁以外の3方の壁、天井を吸音し反響しないものにすれば、 吸音材は遮音性能はないにしても音を反射させないで、他の壁などから反射して戻ってくる音が少ない分、戸境壁から透過する音は小さくなるのではないかと思ったのですが合ってますか? ※吸音と遮音の違いは知っています。

  • 【建設・一戸建て】一軒家の壁というか柱に貼っていく

    【建設・一戸建て】一軒家の壁というか柱に貼っていく外壁側の合板は9mmベニヤ板が主流なんでしょうか? 12mm合板を貼るのはレアケースなのですか? 9mmベニヤ板と12mm合板を貼るならどちらがお勧めですか? その理由も教えてください。 なぜ9mmベニヤ板が多いのかの理由も分かれば教えてください。

  • マンション購入にあたって、構造について少し不安です。

    新築マンションの遮音性能について、外壁の厚さが鉄筋コンクリート建てで、壁の厚さがコンクリートで20センチあれば十分と、どこかで見ました。 ここの前の道路は交通量の多い幹線道路で、12Fですがここは、15センチ(一部18センチ)とあり、うるさいのではないか、心配です。 戸境壁の厚さもコンクリートの厚さが18センチ(一部22センチ)とあります。 現在住んでいるマンションは、ほとんど音が聞こえないので、新しいところは大丈夫か心配です。 まだ、建築中なので、実際に確かめることができません。 また、最近のマンションの窓はペアガラスが多く、結露も予防できるそうですが、購入を考えているところは、そうではないです。 その代わり、防音サッシュでT-2、30等級の遮音性能とありますが、どの程度なのか、まったく検討がつきません。 場所も内装も大変気に入っているのですが、構造面で多少心配があります。 前の道路の騒音は、12Fの最上階なのですが、どんな感じでしょうか? また、隣の部屋の人の物音が聞こえてきたりするのは、慣れていなくて不安です。 マンションの構造について、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 戸境壁のひび割れで悩んでいます。

     2年前に新築マンションを購入し、先月アフター点検(2年目)がありました。その時に戸境壁(セメントにクロス直張り)のひび割れについて質問したところ、きちんと確認もせず、コンクリートの収縮よるもの、という回答でした。 現在の状態は、 (1)3mほどのリビングの壁→右上部から左下部に斜めに線が走っている。真ん中あたりには、ほぼ直角にみみずばれのように線が走り、所々盛り上がりがある。(並行して2本) (2)寝室→真ん中上部から右下部にかけて斜めに線が走っている。並行して、左上部から右下部へも。 (3)みみずばれの所は、近くでみるとクロスが伸びて点々と針で突いたような穴があり、線が走っているクロスのつなぎ目の箇所は、開いてきています。  構造壁である壁にこのようなひびがあるのは、不安ですし、美観的にも気になります。コンクリートの収縮があるのはわかっているのだから、施工会社も当然そのことをふまえたうえで、施工しているのでは?戸境壁は、共用部分であり、普通に生活していて、こちらには何の落ち度もないのに、きちんと対応してもらえないのでしょうか?  他の分譲マンションに住んでいる知り合い数人に確認したところ、見当たらないといううことで、もしや、手抜き工事では、と不安です。