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JRの列車を電車と言いますか? 汽車と言いますか?

gsmy5の回答

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回答No.16

ネットでいくつか実例を拾ってみました。(最後参照) 今でも汽車と言っている人が多そうな場所は、北海道、北陸、山陰、四国のようですね。 少し前までは広島でも確実に汽車と言っていた(広島で電車と言えば広島電鉄のこと)ので、同様に岡山辺りも汽車と言っていたように思います。 状況から考えて九州でも汽車と電車を使い分けていた可能性が高いのですが、ネットで最近の情報を探してもなかなかヒットしません。ちなみにJRの通常の普通列車としての「汽車」(この場合は機関車牽引列車を指す)が最後まで残っていたのは東北(電気機関車牽引=東北・奥羽線など)と九州(ディーゼル機関車牽引=九大線など)だったと記憶しています。 ただ、汽車とは普段言わなくなってもその派生語の「汽車通」は生き残っていたりします。 さらに余談で、実は今でも文字通り「汽車通」している人がいます。それが大井川鉄道で、覆い側には毎日運転のSLがあるので有名ですが、他の時間帯だと普通列車が走るべき時間に毎日運転のSLが走るため、定期券所持者に限りSL急行券なし(つまり定期券のみで)の乗車を認めているため、新金谷行きの列車では実際に定期券客がいるそうです。 http://ananguide.web.fc2.com/column/2.htm 四国に嫁いできて、まず違和感を感じたのは、皆が電車のことを「汽車」と呼んでいること。… (注 この文章を全部読めば、「電車」と表現することも間違いであることはこの筆者もわかっている) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/19/news099.html 蒸気機関車が姿を消しディーゼル車になっても、列車を「汽車」と呼ぶ習慣は、北海道に限らず消えていないようです。特に北海道の札幌や函館では市内を路面電車が走っているので、ほとんどの人が路面電車を「電車」、それ以外の列車を「汽車」と呼んで区別しています。…

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! わざわざ実例まで探して下さり、誠にかたじけなく思います。 やはり、長い間の習慣というのはなかなか消えないものなのですね。 興味深いご教示をいただき、ありがとうございました。

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