送付したFAXが読み取れない・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近、取引先から当社オーダーの注文書が読み取り不可能との連絡が相次いでおり、問題の原因を解決するために努力しています。
  • 取引先担当者によると、クリーニングやノズルチェックでは解決できないレベルの問題であり、送付したFAXの罫線や文字が重なってしまって読み取れない状況です。
  • 現在は手動での送付が可能であるが、ScanSnapでのPDF送付が面倒であり、より効率的な方法を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

送付したFAXが読み取れない・・・

最近、取引先から当社オーダーの注文書が読み取り不可能との連絡が何件も(送ったさき全ての取引先から)クレームが入り困っています。ノズルチェック・ヘッドクリーニング・ギャップ調整 出来ることは全て行いましたが、改善されません。取引先担当者に聞いてみたところ、クリーニングやノズルチェックで改善されるようなレベルのものではないとのことで、送付したFAXを返送してもらってチェックしたところ罫線や文字が重なってしまって全く読み取れません。自動で送付すると問題が発生するため手動で送付しています。手動ではクリヤーに送信できるようです。とにかく現在不便を感じています。 ScanSnapでPDF送付していますが急ぐ時など面倒です。 至急対応お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.7

・どんな機種を使っているのか、 ・機器の接続状態はどんな様子なのか、 ・上流側の回線は何を使っているのか、 などがわからないので、具体的な原因推測ができません。 少なくとも、自分が送信側なのであれば、 印刷に関係ないので、ノズルチェックやクリーニングは 全く無意味であることは当然です。 また、 >自動で送付すると問題が発生するため手動で送付しています。 >手動ではクリヤーに送信できるようです。 この「自動」と「手動」の質問者様の定義を教えてください。 自動というのはADF(自動原稿送り)での送信、 手動は原稿台に直接原稿を置いて、ということを指している? もしくは、PC-FAXを経由して、パソコンで作ったデータを 紙にせずに直接FAX送信しているのを自動、 パソコンで作った原稿をいったん印刷して、 それをADFなり原稿台で取り込んでFAXするのを手動と呼んでいるのですか? 前者であれば、ADFの原稿送り動作不良などで、 読み取りセンサー部で紙が滑るなどして、 ずっと同じ個所を読み取っているので、 結果的にぐしゃっとつぶれたようになってしまう、ということになりますが、 原稿台で紙を動かさずに読み取れば、異常がなし、ということになるので、 一応辻褄は会いますから、ADFの紙送り部の清掃などで 回復が期待できるものの、あくまで推測の域を出ません。 後者であれば、複合機本体のファームウェア不良などが疑われますが、 機種も不明なので、更新版ファームウェアが出ているのかさえ 確認できません。 質問の際には、第三者が読んで、 状況が把握できるように書き込んでください。

• hayasi456
回答No.6

質問で不明な点が多いので確認しながら ・一般的なFAXのように原稿をFAXにセットして送信し、先方のFAXでプリントした内容が乱れて読み取れないのでしょうか? ・自動で送付とは複数の原稿を自動給紙して送信と言う意味ならば自動給紙の故障でしょう。 ADF (オートフェーダー)内部を清掃して見てはいかがでしょう。スキャナー機能で確認できるでしょう。 改善しない場合は修理が必要ですね。 ・ScanSnapでPDF送付とは? ScanSnapで原稿を取り込みFAXをインターネット経由で送っているのでしょうか? そうならば 原稿をパソコンで作成、印刷せずFAXをインターネット経由で送ってはいかがでしょう。 ビジネス用プリンターによってはパソコンからFAXが可能です。 使用ソフトは「FAX Utility」です。 送信 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=033296 以前の職場ではゼロックスの複合コピー機で利用していました。 プリントの手間は無く自席からFAXでき便利でした。 受信も http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa?QID=032466

• zazako
回答No.5

「ノズルチェック・ヘッドクリーニング・ギャップ調整」は全く無意味です。 これら3つの調整はあくまであなたのプリンタからの出力する時の問題なので今回の症状とは全く関係ありません。インクの無駄な消費でした。 他の回答者も言っていますが自動で送付・手動で送付とは? 一般的に 自動で送信・・・原稿をセットして番号セットしてスタートボタン押下 手動で送信・・・原稿をセットしてハンドセット(または本体をオンフック状態)にて番号にかける→繋がったらスタートボタン押下  という意味になります。その違いで画像が違ってくるとは考えられません。 自動が自動原稿送りからの送信、手動がガラスに置いての送信という意味なら自動原稿送りの問題だと断言できます。「罫線や文字が重なってしまって」というのも当てはまりますから。 なにより質問する上で重要なお使いの機種すら書いていませんしもう少しわかりやすく補足してもらえたらより突っ込んだ回答ができると思います。 言えるのは「ガラスの汚れ」や「自動送信の解像度設定が粗い」や「相手側のプリンタの問題」ではなさそうですね。

• shintaro-2
回答No.4

>最近、取引先から当社オーダーの注文書が読み取り不可能との連絡が何件も(送ったさき全ての取引先から)クレームが入り困っています。ノズルチェック・ヘッドクリーニング・ギャップ調整 出来ることは全て行いましたが、改善されません。 ノズルチェック等は、自分のところのプリンタ(FAX複合機)で印刷する場合の話です。 FAXで印刷するのは相手のプリンタですので、ヘッドクリーニングは無意味です。 FAXは、まず、スキャナで読み取り、送信して相手のプリンタで印刷します。 スキャナが正常に機能しているか、 相手のプリンタが正常か というところからチェックします。 >自動で送付すると問題が発生するため手動で送付しています。手動ではクリヤーに送信できるようです。 「自動」というのは、どのような意味でしょう? この掲示板で文字だけを見ている人には kenkee0918 さんの状況は理解できませんので 現場を見ることができない他人のために もっと詳しい状況を補足していただけませんか? ここはエプソンのサポート部門ではなく一般人が善意で回答する場ですが、 エプソンのサポート部門であったとしても お使いの機種や自動と手動との違いの説明は絶対に必要です。

• trytobe
回答No.3

(この回答は Q&A サイトの情報を元にしています) どなたかが、自動送信の解像度設定を粗くして、通信時間を減らそうとした設定で登録してしまったのではないでしょうか。 手動送信のときの解像度で、正常に紙送りや読み取り、そして先方への送信が可能であれば、自動送信の設定状態を今一度ご確認いただくのが良いかと思います。

• maiko0333
回答No.2

手動では綺麗なのに自動では読めないということは 読み取りの問題でもないですね。 素直に故障でしょう。メーカーに連絡を

回答No.1

ノズルチェック・ヘッドクリーニング・ギャップ調整 全く意味の無い事ですね、これらはFAXを受信したときの印刷に関する事柄です FAXを送る場合なら読み取りの方を確認しましょう ガラスが汚れてないかナ