16486 fault code フォルクスワーゲン ニュービートルターボの質問

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の要約文1。
  • 質問文章の要約文2。
  • 質問文章の要約文3。
回答を見る
  • ベストアンサー

16486 fault code

フォルクスワーゲン ニュービートルターボ 型式:GH-9CAWU に乗っていますが先日 警告灯が着きました。 診断機で19486と出ました。 http://mechanicalee.blogspot.jp/2013/03/volkswagen-audi-skoda-vag-fault-codes-engine.html?m=1 で見ると Mass air flow (MAF) sensor, bank 1 - low input Intake leak, air filter blocked, wiring short to earth, fuse, MAF sensor 【翻訳】 マスエアフロー(MAF)センサ、バンク1 - 低入力吸気漏れ、ブロックされたエアフィルター、地球への配線が短く、ヒューズ、MAFセンサ エアフロ交換したのですが駄目見たいです。 吸気漏れなのでしょうか? バンク1低入力・地球への配線短く とは 何を意味しているのでしょうか? 通常アイドリングは700回転なのですが現状ら800~860回転位です。 お手数ですかアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>通常アイドリングは700回転なのですが現状800~860回転位です。 アイドリング回転数が高くなっているということは、「吸気漏れ」ではなく、エアフロ通過後のどこかから余分な空気を吸っているからです。 アイドリング回転数は、エンジンECUで所定の値(多分700回転)に制御されるのですが、空気量が多すぎて下げることができない状況です。 どこから空気を吸っているのか、これは難問です。 エアフロを通る前で吸い込んでいるならエアフロで計測されますから、エアフロ通過後のどこかです。 細いパイプやチューブ類を根気よく見たり、音を聞いてみることくらいしかないでしょう。 ディーラーは不具合対応の経験豊富ですから、どの部分が傷むのかよく知っているはずです。 プロに任すのが早道だと思いますね。 なお、Mass air flow (MAF) sensor, bank 1 - low input これは、エンジンECU端子に入力された「MAF」の出力が、回転数に比べて低いという意味です。

ken1172
質問者

お礼

空気を吸って居るんですね! 根気よく探すしか無いですね…(((^_^;) 頑張ってみます ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

翻訳って…翻訳になってねえよ。その文字に起こした奴、口に出して誰かに伝えてごらんなさい?通じねえから。 何でもかんでも雑に自動翻訳にぶっ込むとこういうワケ分かんねえ気持ちワリイ日本語の羅列になるんっすよ。 っつー事で冷静に表示を読んでいくと… 「マスエアフロ(MAF)センサー、バンク1で低入力 吸気漏れ、エアフィルターでブロックされてる、アース側配線ショート、ヒューズ、MAFセンサー」 となるワケっすよね?地球への配線ってなんだよ?…つまりね?バンク1って事は曲がり角にでも付いてるのかな?VWがbank 1 と命名したセンサーの反応が鈍くなってる、って事っすよ。 コレを日本人にも伝わるように言うと。。。 「MAFセンサーとバンク1のセンサーの反応が鈍いっすね 吸気漏れかな?エアフィルター詰まっちゃったかな?配線のアース側がショートしちゃったかな?ヒューズ飛んじゃったかな?MAFセンサーがお亡くなりになっちゃったのかな?」 って書いてあるんっすね。 っつー事で大体分かってきましたよね?MAFセンサーは既に交換なさったっつー事なんで割愛、で楽勝で確認できる順にエアフィルターの汚れ、ヒューズボックス開けて飛んでるヒューズないかの確認、吸気ダクトの割れと接続部分の金具の緩みの確認、センサーのマイナス配線がどこかに接触してないかの確認、の順っすね。 まずはエアフィルター取り外して風通しのいい所でタンタンタン!…って叩いてフィルターの埃をある程度除去してから再装填、っすね。それでも治らなければクルマの取説で吸気系のヒューズがどこにあるかを確認してからヒューズボックス開けて飛んでるヒューズないかを確認、っすわ。地味な作業です。 アヤシイのはMAFセンサーを交換なさった時にホースを締め付ける金具が緩かった、とか裏側でホースが外れてた、っつーケアレスミスのパターンっすね。俺もチョイチョイやっちゃう。それにMAFセンサーのコネクター差し込み忘れちゃって走っちゃうっつー。。。チョイチョイやっちゃう。 っつー事で今度は最悪翻訳機掛ける時はセンテンス毎に掛けるとイイっすよ?実は原因ある程度絞り込んでくれてますからクルマのECUが。

• trytobe
回答No.1

Mass air flow (MAF) sensor, bank 1 - low input 大量エア流量(MAF)センサ、1側 - 流量少 Intake leak, air filter blocked, wiring short to earth, fuse, MAF sensor 吸気漏れ、エアフィルタ詰まり、配線がアース側へ短絡(ショート)、ヒューズ、MAFセンサ そのため、吸気孔が複数あるなら、どれかからの吸気量が少なくなっていて、おそらくそれはエアフィルタ詰まりで吸い込める空気が少なくなっているせいで、 あとは、もしかするとセンサなども含めた配線側が、配線の被覆破れなどでボディーと接触してグラウンド側に短絡しており、ヒューズが飛んだり、MAFセンサが機能していないかもしれない、 と、結構多くのチェックすべき箇所があります。

ken1172
質問者

お礼

念のためエアフィルターは交換しました。 以前ホース破損・2次エアーを吸っていてリーンとなり、交換して直ったのですが今回はその様なフォルトコード出ていないのです。 配線ですかね…。 ん~お手上げに近いかな(,,•﹏•,,) 有り難うございました。