• ベストアンサー

コミュ力

コミュ力というのは鍛えれば上がるものなのでしょうか? 鍛えるにはそういう学校にいけばいいのですか? あるのかわかりませんが。 それとも生まれもった適性みたいなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

上がります。 学校に行くと「コミュ力」ではなく、マナーが向上します。 現実のコミュ力は、千差万別であり、実戦経験がモノを言います。 一番いいのは、自宅周辺の「近所つきあい」ですね。 八方美人的に付き合えば、誰とでも話せるようになりますし、秘密を守れば結構何でも話してくれます。 但し、男性の半分は要注意。 案外、羊の皮を被っているケースがあります。 あと、人の話を聴くというスタンスを忘れずに、そして状況に合わせて自分の情報も出さなければなりません。 これはお互い様です。 こういった事を職場でも実践出来れば、社会生活における信用度や信頼度向上につながります。 ま、つまり社交的になることですね。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#218319
noname#218319
回答No.6

学校じゃなくて会話をすることじゃない? 経験を積む。

質問者

お礼

• e-toshi54
回答No.4

人間にとって、総ての能力は学び、努力すれば改善されるものと思っています。 逆に言えば、どんな能力も学ばず、努力しなかれば取得、改善されないと思います。人間はそのように出来ている存在です。その為に人間社会は義務教育制度を持ち、長い教育期間を必要としています。 コミュニケーション能力もその一つだと思います。

質問者

お礼

noname#218066
noname#218066
回答No.3

コミュニケーションがうまく取れないという過程で言わせて頂きます。  こういうご時世ですのでネットで言葉にして訓練してもいいと思います。  私はネットで結構失敗しました。炎上とかそんなのではないのですが・・・  文章にして言葉を発信すると結構アラが見えてきて実際に人と向き合った時に  言葉がスムーズに出てくるようになりました。                         参考にしていただければ・・・

質問者

お礼

noname#221036
noname#221036
回答No.2

>コミュ力というのは鍛えれば上がるものなのでしょうか? 鍛えると言うよりかは、訓練するものと言い換えることも 出来るのかもしれません。 >鍛えるにはそういう学校にいけばいいのですか? >あるのかわかりませんが。 私も解りませんが、職業訓練校などが、 それに近いのではないでしょうか。 >それとも生まれもった適性みたいなものでしょうか? 先天的、後天的にという意味でしょうかね。 そういった生れついた適性や要素も可能性としては あるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答No.1

私は専門家ではありませんので正確に申し上げる事はできませんが、個人の意見としては鍛えれば上がるものだと思います。 コミュニケーション能力等は20代でもまだまだ成長する脳が司る部分です。 生まれ持ったものが関係ないとは思いませんが鍛えたり慣れさせることで能力の向上は大いに期待できると思います。 1個人の意見としてご覧くだされば幸いです。

質問者

お礼