• ベストアンサー

コミュ力

コミュ力というのは鍛えれば上がるものなのでしょうか? 鍛えるにはそういう学校にいけばいいのですか? あるのかわかりませんが。 それとも生まれもった適性みたいなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.5

上がります。 学校に行くと「コミュ力」ではなく、マナーが向上します。 現実のコミュ力は、千差万別であり、実戦経験がモノを言います。 一番いいのは、自宅周辺の「近所つきあい」ですね。 八方美人的に付き合えば、誰とでも話せるようになりますし、秘密を守れば結構何でも話してくれます。 但し、男性の半分は要注意。 案外、羊の皮を被っているケースがあります。 あと、人の話を聴くというスタンスを忘れずに、そして状況に合わせて自分の情報も出さなければなりません。 これはお互い様です。 こういった事を職場でも実践出来れば、社会生活における信用度や信頼度向上につながります。 ま、つまり社交的になることですね。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#218319
noname#218319
回答No.6

学校じゃなくて会話をすることじゃない? 経験を積む。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

人間にとって、総ての能力は学び、努力すれば改善されるものと思っています。 逆に言えば、どんな能力も学ばず、努力しなかれば取得、改善されないと思います。人間はそのように出来ている存在です。その為に人間社会は義務教育制度を持ち、長い教育期間を必要としています。 コミュニケーション能力もその一つだと思います。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#218066
noname#218066
回答No.3

 コミュニケーションがうまく取れないという過程で言わせて頂きます。  こういうご時世ですのでネットで言葉にして訓練してもいいと思います。  私はネットで結構失敗しました。炎上とかそんなのではないのですが・・・  文章にして言葉を発信すると結構アラが見えてきて実際に人と向き合った時に  言葉がスムーズに出てくるようになりました。                         参考にしていただければ・・・

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#221036
noname#221036
回答No.2

>コミュ力というのは鍛えれば上がるものなのでしょうか? 鍛えると言うよりかは、訓練するものと言い換えることも 出来るのかもしれません。 >鍛えるにはそういう学校にいけばいいのですか? >あるのかわかりませんが。 私も解りませんが、職業訓練校などが、 それに近いのではないでしょうか。 >それとも生まれもった適性みたいなものでしょうか? 先天的、後天的にという意味でしょうかね。 そういった生れついた適性や要素も可能性としては あるのではないでしょうか。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私は専門家ではありませんので正確に申し上げる事はできませんが、個人の意見としては鍛えれば上がるものだと思います。 コミュニケーション能力等は20代でもまだまだ成長する脳が司る部分です。 生まれ持ったものが関係ないとは思いませんが鍛えたり慣れさせることで能力の向上は大いに期待できると思います。 1個人の意見としてご覧くだされば幸いです。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミュ症

    コミュ症がひどいです。どうにかしてなおしたいです。

  • コミュ障について

    私はコミュ障で同級生の親しい友人とは、普通に会話ができるのですが 家族も含め大人とは会話ができません。 恥ずかしいことに春からはもう大学生です。 今まで学校の教員とも必要最低限会話をしたことがありませんでした。 このままだと社会に出れないと思いとても心配です。 どうすれば、コミュ障を克服することができると思いますか? 小学生の時から時間がたてば直ると信じていました。 しかし一向に直る気がしません。 回答お願いします。

  • コミュ障とは?コミュ障の

    コミュ障とは?コミュ障の 利点、欠点、限界、盲点とは? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://dic.nicovideo.jp/a/コミュ障

  • コミュ

    Mコミュとニコニコメール どっちが人気ですか?

  • コミュ症がコミュ力を上げるために飲み屋に行きたいが

    私はコミュ症です。 会話が全然続きません。 話題が出てこない、趣味の範囲が狭い、そして友人がいないことから、一人で過ごすことが多く、一人で過ごす時間が多いため、他の人と話をする際に話題を見つけきれず、悪循環です。 これではいけないと思い、立ち飲みに行ってみて、話しかけてみましたが、うまく行きませんでした。 立ち飲み屋で知らない人と話せるようになったらどんなにいいかと想像しますが、実際言ってみると皆、気まずそうです。 コミュ症は、どのような立ち飲み屋にどのように通えば、話ができるようになるのでしょうか?

  • コミュ障直し方おしえてください。

    僕は今中2です。コミュ障といっても学校の女子と話せません、僕自身物心ついた時から人見知りが発動してしまうのと陰キャというのもあり、仲がいい人以外に急に話しかけられると「あっ、えっと」とかいって話せません。もうこれはどうすることもできないのでしょうか。

  • 恋愛においてコミュ力とは

    よくこの手のサイトの恋愛相談でコミュ力コミュ力と言う方が多いのですが、コミュ力の定義とはなんですか? チャラ男やDQNみたいにチャラついていたり、オラいてればいいのですか? とにかくチャラ男みたいにベラベラクチャクチャしゃべり倒していればいいんですか? それともコミュ力が低い人間を標的にして、相手が嫌がって音を上げるほどぴったりとマークしてこれでもかとイジり倒してやることですか? それで「弱い者いじめしてる俺カッコいい」と女性の前で誇示することですか? 少なくとも今まで見てきたそのコミュ力の高い連中はそういうことばかり罪悪感なくやっていましたが。 恋愛においてコミュ力とはいじめと変わらないことをすればいいことでしょうか? イジメはモテると言う事ですか? 真面目な回答で教えていただきますようよろしくお願いいたします。

  • コミュ障を治すには

    無理やりにでも人と会話するしかありませんか? 私は自他共に認めるコミュ障ですが、コミュ障を治そうと思って語学教室に通っています。 が、コミュ障が改善した気がしません。 他に何か良い方法があれば教えて下さい。

  • あがり症でコミュ症

    私はあがり症でコミュ症なのですが、接客業をしています。 働いていてよくあるのが、お客様に対して気が利かない(不意打ちに弱い、急に難しいことを話しかけられるとパニックに陥る)頻繁にミスしてしまう、そして傲慢なお客様にはすぐに苛々してしまいます。 元々人間嫌い(苦手?)なので、やはり接客業には向いてないのかな?と思うのですが、皆様はどう思われますか?やはり向き不向きはあるのでしょうか。 敬語も上手く使えないし、人と話しているとすぐに顔が赤くなって暑くなります。(店長に見られている場合は尚更) 職場は今人手不足で、辞めようにも辞められません。出来れば赤面症やコミュ症を直したいので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • コミュ症

    コミュ症の女性でものすごく人と関わるのが苦手であまり発言とかもしない人って意外と男性を外見で好きになったりします? 好きになったらどういう風に男性に接しますか?