• 締切済み

近くの図書館で探してる本がなかったら・・・

私は自分が住んでる市区の図書館に探してる本がなくて同県内の地区町村から取り寄せようとしてもどこにも置いてなくて(かなりそういう事があるのでものすごく不便です)、体外置いてあるのが都内とか国立の図書館なんだけど取り寄せも出来ないだろうし私の住んでる地域はものすごい田舎なので(○○地方全体は田舎ではありません)、行くのに交通費かかってしまいます!こういう場合やっぱり諦めて自分で買う&金出してレンタルするしかないんでしょうか?でも私は今まで無駄使いが過ぎたので出来れば無駄使いはしたくありません!ほんと困ってます!

みんなの回答

noname#176951
noname#176951
回答No.7

他の方も回答されていますが、お近くの図書館が他の県の図書館に問い合わせて貸し出し手続きをしてくれます。私も利用したことがあります。 ただ、貸し出し期間の延長はできません。また、取り寄せに時間のかかることがあります。その本を誰かが借りていたり、次にリクエストがはいっていたりすると遅くなりますが。 ぜひ、いつもご利用される図書館員の方に相談してください。

cheerdance
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。 図書館の利用はすでに回答されている方の通りですが、古本屋で安く買うという方法があります。  ネットでは、EasySeekのサイトでオークションを含めて、現在273万冊の本が紹介されています。  あと、神奈川県の横須賀市ですが、日本で初めて図書館の本をコンビニで貸出予約と返却ができる店があります。こういう店は徐々に増えると考えられます。  EasySeekのサイトを貼っておきます。私もここで本を購入したことがあります。参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.easyseek.net/
cheerdance
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  横須賀にそんなのあるんですか!今後参考にさせてもらいます。オークションは色々手続きがめんどくさそうだし、自分で商品の状態を確かめれないのが惜しいですね。

• Hauyne
回答No.5

多分該当しない気がしますが、図書館にリクエストを出すと、入手可能の本なら購入してくれたりもします。 以前蔵書に無い本をリクエストしたところ、時間が掛かってもいいですかとの問い。はいと答えたらかなり経ってから入荷のお知らせ、てっきり他の図書館からの貸し出しと思いきや、ちゃんとその市の図書館のシールが貼ってありました。ので、だめもとでリクエストするのも手だと思います。

cheerdance
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#15238
noname#15238
回答No.4

探している本を、ネットの検索で何処に有るかを調べます、最近はいろいろな図書館を一緒に検索できます。 何処に有るか判れば、その図書館に「相互貸出制度」と言いますか、協力関係のある図書館を紹介していただき、一番便利な図書館に送ってもらうのが良いのでは。 私は、地元の図書館から依頼していただきますが、延長できない点が不便ですが、たいがいの本は見つけられますよ。

cheerdance
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  はあー、そんな制度があるとは知りませんでした。参考にさせていただきます。

• ogura_kei
回答No.3

私は神奈川県との境の東京都側に住んでいますが、神奈川県の隣の市と提携していてお互いに図書館カードが発行してもらえます。両方の住民へのサービスに差はありません。また、近くに大学があり近辺の住民は閲覧のみは可能です。また、最近は立ち読み自由、椅子まで用意してくれている本屋さんもあるようです。以上ご参考まで。

cheerdance
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  それなんですけど、私が住んでる隣の市は割と近いのに市の条例でその市民以外の人は貸し出しもリクエストも出来ないらしいんですよ。近くなのに悔しいし私の市は本の種類が凄く少なくて不便です(リクエストは出来ますが)

• machirda
回答No.2

場合によってはお近くの図書館のレファレンスサービスを利用して、県外の図書館や大学図書館、国会図書館などから取り寄せることができます(ただし、時間がかかる上に多くの場合、図書館外に持ち出すことが出来ません)。また、図書館で「希望図書」として購入をお願いすることも出来ると思います。 あるいはお近くに大学があれば、地域の人向けに開放してあるところもあるので、そちらを利用するという手もあります。 ですが、その図書館が協定を結んでいるかにかかっているので、まずはご利用の図書館に問い合わせをしてみることをお勧めします。 どうしても手元において読みたい場合は、複写サービスを利用することが出来ますが、普通のコピーより料金が高めなうえ、著作権によってコピーできる枚数が限られてきますし、送料がかかってきてしまいます。そうなると買ったりするより高くついてしまいます。その場合、本によっては中古で安く手に入れられる場合もありますので、そちらをご利用されるほうが良いかもしれません。

• lionkowai
回答No.1

何の本をお探しか分かりませんが、その図書館で無い場合は、他の図書館に問い合わせて探し、取り寄せてくれます。市区町村内になければ、都道府県内の図書館に問い合わせます。それでも必要の場合は、国会図書館に問い合わせ対処してくれたはずです。1ヶ月前後はかりますが。

cheerdance
質問者

お礼

回答ありがとうございます!    一ヶ月…、それは時間かかりますね。でも私の県では多分、都道府県には問い合わせてくれないと思います。直接『駄目』的な事を事務の人に言われたので。