• ベストアンサー

違う県の新聞について・・

自分が住んでいる所とは違う都や県などの新聞が読みたい場合にはどうしたらいいのでしょうか? 地元の図書館で読むことは可能でしょうか? それとも国立図書館などの場所でさがすべきですか? 国立図書館のサイトを見ましたがよくわかりませんでした。 どうしても地方のニュースについて知りたい事があるので、どなたかどんな情報でもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

お住まいの地域や,具体的にお読みになりたい地域が書かれていると,より適確なアドバイスができるのですが…。 国立国会図書館には全国の新聞(現物)が揃っています。日本新聞協会に加盟している新聞だけでなく,大学新聞や非常にローカルな新聞,さらには海外の新聞など,相当な数にのぼります。 全国紙は東京以外にも本社がありますが,少なくとも大阪本社版はあります。また,縮刷版も揃っています。 ただし全ての新聞社が縮刷版を作っているわけではなく,例えば産経新聞や東京新聞の縮刷版はありません。マイクロフィルムならあります。 もっとも,なんでもかんでも国会図書館に行ってすまそうとするのはあまり賢い方法ではなく,まず地元→なければ都道府県立→それでもなければ国会,というふうにしたほうがお互い便利です。 また,地元の図書館にも「国立国会図書館所蔵逐次刊行物目録」などの目録がおいてあることがあり,これをみると国会図書館にどんな新聞や雑誌があるかが居ながらにしてわかります。 (国会のホームページからは,どういう図書があるかは探せますが,新聞は探せませんので,冊子体の目録に頼ることになります。) 県立図書館にはかなりの率で各地の地方紙が来ていると思います。たとえば東京都ですと,都立中央図書館に北海道から沖縄までの地方紙と,朝日新聞の全地方面があります。 ただこのへんは県によって差がありそうです。 地元(市区町村立)の図書館ですと,他の地方の新聞を置いてあるところはかなり少なくなりますが,時々ありますので,試しに行ってごらんになるのがよいでしょう。 わが家の近所の市立図書館は,北海道新聞,中日新聞,西日本新聞を郵送で取っています。(ちなみに,いずれも地方紙の中でターゲットエリアの広い新聞で,これらをブロック紙といいます) というわけで,No.4の回答にもあるように,今後継続的にある地方紙を必要とするのなら,どこの新聞でも郵送購読ができます。第3種郵便物になるので,通常の封書などよりかなり割安の送料ですみます。 また,大きな駅に行くと,隣の県の新聞が売店に入っていることもあります。特に,そちら方面に向かう特急列車が発着するホームの売店にしばしば置いてあるようです。

syokora
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございました。 私が読みたい新聞は広島県のもので、それも過去の数日間だけのものです。 記事は大きく載っているのか地域版のちょっとした所に載っているのかすらわかりませんが、どうしても必要なものなのです。 このままでは諦めざるを得ないような気がして辛いです。

その他の回答 (6)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.7

>広島の記事なら、中国新聞社に問い合わせるのが一番良いのではないですか。 私もそう思います。念のため,中国新聞社のホームページのURLを書いておきます。 また,コピーでなく現物が欲しいときは,中国新聞社に限らずほとんどの社で,新聞のバックナンバーを保存していますので,それが利用できると思います。 保存期間は社により異なりますが,おおむね1ヶ月~6ヶ月というところでしょう。 社のサービスセンターのようなところで受付けていることもありますが(朝日新聞など),最も多いのは販売局で扱っているパターンです。 販売局に電話なり手紙なりで,これこれの日付の新聞が欲しい旨伝えます。あとは,指示に従って送り先を伝えて送金するだけです。

参考URL:
http://www.chugoku-np.co.jp/
syokora
質問者

お礼

再びの解答ありがとうございましたっ。 一般人にも過去の新聞を売ってもらえるなんてビックリです。 たった一人のために面倒でやってもらえないような気がしていたので。 なんとか新聞を手に入れられるように頑張ります。 ありがとうございましたぁ。

  • kiyo777
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

広島の記事なら、中国新聞社に問い合わせるのが一番良いのではないですか。 新聞社は必ず自前のデータベースを持っています(単にスクラップの場合もある)。 また、各地方の支局にも、関連する記事の切り抜き帳が残っているものです。 あなたの調べたい事柄の起きた場所、日時などを丁寧に説明すれば、 探してコピーを送ってくれるはずです。全国紙の広島支局でもかまいませんが、 地域ニュースが一番詳しいのは地元紙でしょう。 戦争で焼けてしまっていない限り、間違いなく見つかると思いますが。

syokora
質問者

お礼

新聞社への問い合わせ、検討してみます。 コピーして送ってくれるならどうしてもお願いしてみたいです。 いい情報をありがとうございました。

  • momiji_7
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.4

新聞には縮刷版というものがあります。他県の図書館にはないと思いますが。国立にあるかどうかはわかりません。時期が特定できれば、その時期周辺のものを購入という手があります。ただ、調べるのは大変ですね。 今後のニュースを知りたいのであれば郵送購読ですね。

syokora
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#1733
noname#1733
回答No.3

お急ぎのようですので、役に立つかどうか判りませんが一応日本新聞協会のHPを貼っておきます。ここの「メディアリンク」から各地の新聞社のHPを見ることが出来ます。但しご承知の通りHPで見れる内容は大まかなニュースが多いですね。過去の記事の検索ができるかはまちまちで、又、出来ても有料の物が殆どです。 http://www.pressnet.or.jp/index.htm

参考URL:
http://www.pressnet.or.jp/index.htm
syokora
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームページをみてみましたが、私が欲しい手がかりはありませんでした・・。 なんとか過去の新聞を手に入れる方法が欲しいものです・・。

  • L_E_D
  • ベストアンサー率48% (36/74)
回答No.2

朝日新聞のHPなら、地方版も見れます。

参考URL:
http://www.asahi.com/
syokora
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくホームページをみたのですが、私が欲しい手がかりは ありませんでした・・。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

その新聞社のホームページに、 ニュースがのっている場合があります。

syokora
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞の地元ページって読みます?

    いつもお世話になります。 さて、最近北関東の県に引っ越したのですが、地元の情報が知りたくて新聞の県版のページをよく読むようになりました。昔は、地元のブロック紙をとっていて地元の情報はとても詳しく幅広くのっていましたが、興味がなくて全国ニュースのページばかり読んでいました。 みなさんはどうですか?地元のニュースってどれぐらい関心をもって読まれますか?また、どんなニュースのとき、熱心に読まれますか?地元ニュース重視の方は、全国紙でなくて地元紙をとる方もいるでしょうね。 できれば、若い方の意見をお聞きしたいです。20~30代、もちろんそれ以外も歓迎です。よろしくお願いします。

  • 国立国会図書館で昔の新聞の閲覧・コピーをしたいです。

    国立国会図書館で昔の新聞の閲覧・コピーをしたいです。 色々な図書館に掛けあってみたところ「国立国会図書館に行くしかない」と言われました。 「1999年の10月」のとある新聞のとある記事、まではわかっているのですが、何日の新聞かは覚えていません。ですので、そこへ行き、閲覧の上、記事を探しそれをコピーしてもらおうと思っていますが、如何せん、国立国会図書館は行った事もありません。 月‐金勤務の地方サラリーマンのため、土曜日しか行かれません。 今少し調べたら、受付時間は16:00まで、とのこと。 せっかく受付をしてもらっても、見つけたい記事を探し当てるまで時間を費やしていたら、コピーできない、ということもあるのでしょうか?? それとも、上記のような旨を伝えれば、多少時間がオーバーしても対応してくれるものなのでしょうか?? ともかくイメージが「大病院の診察」のような気がして仕方ありません。 このような事例の場合、どのような手順を踏むのか、事前に知りたいと思っています。 そして、事前に何か必要なものがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 何卒宜しくお願いします。

  • ネットで新聞を読めますか?(過去の日付けの物)

    図書館で過去の新聞は読めますが、ネットで新聞を読むことは出来ますか?当日の記事ではなくて過去の記事を読みたいです。 そんなサイトがあれば教えて下さい。 あるとすればどのくらいの年月さかのぼってみる事ができるのでしょうか? 東京の新聞、地方の新聞いろいろ知りたいです。 あなたの知っているサイトを教えて下さい。

  • どの新聞がいいか?

    今度進学の為一人暮らしをします。 で、生協から新聞の申し込みの紙が届いたのですが どの新聞を取ったらいいでしょうか。 ちなみに家は転勤族なので地方紙を取ってる時期もあったし 最近までは毎日を取ってて、今は朝日です。 (ってかこの辺は新聞勧誘が多く、親も大して気にしてないので 一番最初に勧誘にきたトコと契約してるって感じですが) 最近はインターネットでも情報は手に入るし 新聞も必要ないような気もしますが 新聞取らないと広告も手に入らないし 地方紙でもいいかなって思うけど 全国のニュースが分からなくなる気もするし …もう訳の分からん状態です。 皆さんからのアドバイスをお願いします。

  • 新聞の記事を文章だけ変えて自分のHPに載せるのは違法になるでしょうか?

    某地方情報サイトを運営している者です。 新たなコンテンツとして「地域のニュース」のページをつくり、地方新聞の記事からピックアップ、更に簡略化して掲載しています。 一応、特定の分野に絞って載せているので、気がつく人は少ないと思いますが、定期的にその新聞と当サイトを見比べていくと、「なんだ、こっちから移しているんだ。」というのがわかると思います。 例えば、その新聞社の人に警告を受けた場合、こちらはおとなしく従うしかないのでしょうか? 法律的には問題あることなんでしょうか? 

  • 新聞業界に将来性はあるか??

    現在大学三年生です。 私は本を読んだり文章を書いたりすることが好きなので、来年の就職活動において新聞業界を志望の一つにしようかと考えています。全国紙と、地方紙(地元が神戸なので神戸新聞)を両方受けて見たいと思っています。 ただ、新聞業界に果たして将来性があるのかという点がすごく心配です。なぜなら、今はただでさえ若年層が新聞を読まなくなっている上、ニュースを必要とする人はわざわざ新聞を買わなくてもインターネットやテレビで情報収集ができる時代ですよね。なので、倒産とまではいかなくても新聞業界はこれから規模縮小を余儀なくされ、これから就職しようとする場合はよほどの覚悟で入社する必要があるのではないかと思っています。 以上は私の見解なのですが、新聞業界の将来についてみなさんの認識はどうでしょうか?さまざまな意見を聞かせていただけるとありがたいです。あと、全国紙と地方紙の経営状況の違い(どちらのほうが経営状態が比較的健全か)などあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地方新聞社への就職

    現在、地方国立大学法学部2年生(春から3年生)のものです。 大学卒業後は地元に戻り、地元に一社しかない新聞社に就職したいと思っています。 新聞社に就職したいという場合、やはりその新聞を購読しなければ話になりませんよね? 県外にいる場合でも、就職しようと思っている地元の地方紙を取り寄せて読むべきなのでしょうか? ちなみにその新聞社は毎年採用が1~4人程度で、採用された方は旧帝大や有名私立出身者の人ばかりでした。 ということは東京などにいても地元の新聞を取り寄せていたのでしょうか… またその新聞社は少人数しか採用しないのですが、私は本当にその新聞社に就職したいので、なにかこれはやっておいたほうがいい!ということや、取っておいたほうがいいという資格などがあれば教えてください。(ちなみに学部のゼミはマスメディア関連のゼミに入りました) アドバイスお願いします。

  • 新聞のお悔やみ欄

    地方新聞をとっています。 中に県内の方のお悔やみ欄があります。 著名人ではなくて、一般人の方の分です。 これは地方新聞だから載っているのでしょうか? 新聞以外の媒体で、同じような内容で情報を得る事は可能でしょうか? 夫が最近、新聞を読む時間もないと言っていたので、それなら新聞をやめてもいいじゃないと答えたら、「お悔やみ欄のチェックだけはかかせない。」と言います。 これって新聞にだけ載る情報なのかな?と疑問に思いましたので、ご存知の方、よろしくお願いします。 あくまで、特定の個人の情報が知りたいのではなく、全部(普通に公表されている範囲)が載っている情報が知りたいです。

  • 中学生と読む新聞 おすすめは?

    埼玉県に住む40代主婦です。 子供が来年中学校に上がるので、そろそろ新聞購読を再開しようかと考えています。(引越しを機に5年以上購読していません) 子供は読書が好きで活字には親しんでおりますし、テレビのニュース番組も好んで見ています。 現在は月刊の子供向けニュース雑誌(ジュニアエラ、月刊NEWSがわかる)を楽しみに読んでいます。 活字が好きなので、大人の新聞も少しずつ慣れていけばと思います。 もちろん親の私が率先して読みます。 以前は、朝日、読売、毎日と、3ヶ月ごとに読み替えていましたが、なんだかそれも面倒で・・・。 上記大手3紙のどれかにするか、少しお安い東京新聞(自宅は埼玉ですが、一駅向こうは東京都です)か、はたまた地元密着の埼玉新聞か・・・。 夕刊は読みきれないので不要です(以前も断っていました)。 悩んでいます。 親子で読むならどれがお薦めですか?(子ども向けニュース雑誌を読んでいるので、中学生新聞は考えておりません。)

  • 新聞オンライン版の過去記事等について

    現在、卒業論文に用いるべく、 毎日新聞・オンライン版(毎日.jp)の過去記事を探しております。 2011年11月と少し古めのニュースですので、該当記事は既に削除されています。 商用データベース等を用いるのはさすがに厳しいので、 図書館等での複写依頼になると思うのですが、 調べているうちによくわからなくなってきたので、以下の疑問点を質問させてもらいます。 実際に発行されている紙媒体での新聞と、 ネットでのオンライン版新聞は、内容は同じなのでしょうか。 地元の図書館、最悪国立国会図書館に複写請求をすれば、 実際に発行されている紙媒体の新聞の複写は出来ると思います。 しかし、自分が探しているのはオンライン版の記事であり、 それが紙媒体の方で掲載されていたかどうかがわからない状況です。 内容が紙媒体>オンライン版 ならば全然構わないのですが、 そもそも紙の方に記事自体が載ってないとなると、複写が出来ないと思いまして…。 これから先、論文を進めるためにも、 ・紙媒体とオンライン版では、ニュース記事の内容に違いがあるのか。 ・もし違いがあった場合、オンライン版の過去記事を、  商用データベース以外で手に入れるには、どうすればよいのか。 以上2点、 無知でお恥ずかしい限りですが、ご回答よろしくお願いします。