• ベストアンサー

違う県の新聞について・・

自分が住んでいる所とは違う都や県などの新聞が読みたい場合にはどうしたらいいのでしょうか? 地元の図書館で読むことは可能でしょうか? それとも国立図書館などの場所でさがすべきですか? 国立図書館のサイトを見ましたがよくわかりませんでした。 どうしても地方のニュースについて知りたい事があるので、どなたかどんな情報でもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.5

お住まいの地域や,具体的にお読みになりたい地域が書かれていると,より適確なアドバイスができるのですが…。 国立国会図書館には全国の新聞(現物)が揃っています。日本新聞協会に加盟している新聞だけでなく,大学新聞や非常にローカルな新聞,さらには海外の新聞など,相当な数にのぼります。 全国紙は東京以外にも本社がありますが,少なくとも大阪本社版はあります。また,縮刷版も揃っています。 ただし全ての新聞社が縮刷版を作っているわけではなく,例えば産経新聞や東京新聞の縮刷版はありません。マイクロフィルムならあります。 もっとも,なんでもかんでも国会図書館に行ってすまそうとするのはあまり賢い方法ではなく,まず地元→なければ都道府県立→それでもなければ国会,というふうにしたほうがお互い便利です。 また,地元の図書館にも「国立国会図書館所蔵逐次刊行物目録」などの目録がおいてあることがあり,これをみると国会図書館にどんな新聞や雑誌があるかが居ながらにしてわかります。 (国会のホームページからは,どういう図書があるかは探せますが,新聞は探せませんので,冊子体の目録に頼ることになります。) 県立図書館にはかなりの率で各地の地方紙が来ていると思います。たとえば東京都ですと,都立中央図書館に北海道から沖縄までの地方紙と,朝日新聞の全地方面があります。 ただこのへんは県によって差がありそうです。 地元(市区町村立)の図書館ですと,他の地方の新聞を置いてあるところはかなり少なくなりますが,時々ありますので,試しに行ってごらんになるのがよいでしょう。 わが家の近所の市立図書館は,北海道新聞,中日新聞,西日本新聞を郵送で取っています。(ちなみに,いずれも地方紙の中でターゲットエリアの広い新聞で,これらをブロック紙といいます) というわけで,No.4の回答にもあるように,今後継続的にある地方紙を必要とするのなら,どこの新聞でも郵送購読ができます。第3種郵便物になるので,通常の封書などよりかなり割安の送料ですみます。 また,大きな駅に行くと,隣の県の新聞が売店に入っていることもあります。特に,そちら方面に向かう特急列車が発着するホームの売店にしばしば置いてあるようです。

syokora
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございました。 私が読みたい新聞は広島県のもので、それも過去の数日間だけのものです。 記事は大きく載っているのか地域版のちょっとした所に載っているのかすらわかりませんが、どうしても必要なものなのです。 このままでは諦めざるを得ないような気がして辛いです。

その他の回答 (6)

• puni2
回答No.7

>広島の記事なら、中国新聞社に問い合わせるのが一番良いのではないですか。 私もそう思います。念のため,中国新聞社のホームページのURLを書いておきます。 また,コピーでなく現物が欲しいときは,中国新聞社に限らずほとんどの社で,新聞のバックナンバーを保存していますので,それが利用できると思います。 保存期間は社により異なりますが,おおむね1ヶ月~6ヶ月というところでしょう。 社のサービスセンターのようなところで受付けていることもありますが(朝日新聞など),最も多いのは販売局で扱っているパターンです。 販売局に電話なり手紙なりで,これこれの日付の新聞が欲しい旨伝えます。あとは,指示に従って送り先を伝えて送金するだけです。

参考URL:
http://www.chugoku-np.co.jp/
syokora
質問者

お礼

再びの解答ありがとうございましたっ。 一般人にも過去の新聞を売ってもらえるなんてビックリです。 たった一人のために面倒でやってもらえないような気がしていたので。 なんとか新聞を手に入れられるように頑張ります。 ありがとうございましたぁ。

• kiyo777
回答No.6

広島の記事なら、中国新聞社に問い合わせるのが一番良いのではないですか。 新聞社は必ず自前のデータベースを持っています(単にスクラップの場合もある)。 また、各地方の支局にも、関連する記事の切り抜き帳が残っているものです。 あなたの調べたい事柄の起きた場所、日時などを丁寧に説明すれば、 探してコピーを送ってくれるはずです。全国紙の広島支局でもかまいませんが、 地域ニュースが一番詳しいのは地元紙でしょう。 戦争で焼けてしまっていない限り、間違いなく見つかると思いますが。

syokora
質問者

お礼

新聞社への問い合わせ、検討してみます。 コピーして送ってくれるならどうしてもお願いしてみたいです。 いい情報をありがとうございました。

• momiji_7
回答No.4

新聞には縮刷版というものがあります。他県の図書館にはないと思いますが。国立にあるかどうかはわかりません。時期が特定できれば、その時期周辺のものを購入という手があります。ただ、調べるのは大変ですね。 今後のニュースを知りたいのであれば郵送購読ですね。

syokora
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#1733
noname#1733
回答No.3

お急ぎのようですので、役に立つかどうか判りませんが一応日本新聞協会のHPを貼っておきます。ここの「メディアリンク」から各地の新聞社のHPを見ることが出来ます。但しご承知の通りHPで見れる内容は大まかなニュースが多いですね。過去の記事の検索ができるかはまちまちで、又、出来ても有料の物が殆どです。 http://www.pressnet.or.jp/index.htm

参考URL:
http://www.pressnet.or.jp/index.htm
syokora
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームページをみてみましたが、私が欲しい手がかりはありませんでした・・。 なんとか過去の新聞を手に入れる方法が欲しいものです・・。

• L_E_D
回答No.2

朝日新聞のHPなら、地方版も見れます。

参考URL:
http://www.asahi.com/
syokora
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくホームページをみたのですが、私が欲しい手がかりは ありませんでした・・。

• inoue64
回答No.1

その新聞社のホームページに、 ニュースがのっている場合があります。

syokora
質問者

お礼

ありがとうございました。