• 締切済み

農家から離れていくJA(農協)

私の田舎では金融出来高の小さい農協支所をJAの中央の指示で次々と廃止しています。 *赤字・黒字は関係なしです。 農協は「農業従事者」の為の物だったと思いますが、田舎や地方に多い農業従事者から離れた町にだけに存在する農協になりつつあります。 農協支所は唯一の金融機関である私の地区でも廃止で大もめしています。 周りの地方の農協支所は一部を除きほとんど廃止されたそうです。 農協サイドは「これは中央の指示で、やらなければ我々も危ない」と言っています。 皆さんの地区でも、この現象は起きているのでしょうか?

みんなの回答

• jhayashi
回答No.1

JA●● が廃止になりその看板はすべて JA△△ ●●支店となりました。 よって本店は上記ですが JA●● □□支店は JA△△ □□支店となりまして 正直 利便性は変わってない(農業資材の注文とか金融関係とか)ですけど 名前が消えていく寂しさはありますね

atano2001
質問者

お礼

回答を有り難うございました。