• ベストアンサー

ボーリングで球にスピードが出ないのは筋力がないから

ボーリングで球にスピードが出ないのは筋力がないからですか?

  • ARKSS
  • お礼率13% (40/291)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

筋力以外でもスピードは上げられますし、筋力の無駄遣いで回転エネルギーばかり増える投げ方も起きます。 スピードに影響することは非常にたくさん存在していて、 ・振り子のように後ろから前に振り下ろす動き(重力だけでも動いちゃうもの) ・投球のラインまでの前進ステップ(ボールの初速と、手から離すときに送り出す力に押し返されないように) ・投球直前のステップでの低姿勢(振り子の最下点をレーンの高さまで下げて、後ろに振り上げてたボールの位置エネルギーを限界まで運動エネルギーに変える) などが、あのフォームと何歩かムダに見える助走に隠れているのです。

その他の回答 (7)

回答No.7

力がなくとも、コースさえ間違わなければストライクは取れますよ。 力があれば反動はありますが。 自分にあった重さの球を選ぶ。 それで筋力を補えます。 スピードがあれば派手で格好いいけど、スピードがあってもコースを間違えればガーターですから。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.6

振り子の原理で、 前に高く出せば、後ろに行ったときも高くなります。 ボールを離すときは、少し前に押し出す気持ちで離すと、コントロールが上手くできます。 筋力がないと、最初から高くボールを押し出せません。 後ろに行ったときには、握力がないと、ボールが離れそうになります。 前に押し出すことができずに、下に落ちそうになります。 握力と、下半身が安定していれば、スピードが出て、良い点が取れると思います。

ARKSS
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.6

筋力だけでスピードを出すことは可能だと思います。でも、ボーリングに限らず、スポーツにかぎらず、体を動かすこと全般に言えますが、力を有効に使うためのテクニックというものがあります。テクニックがあれば、筋力とスピードが比例する訳ではなくなります。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

確かに力のある人の方が有利ですが、ストライクを出すにはそれだけではなく、正確な方向にボールを投げることで達成できます。だから女子ボーラーもハイ得点を出すことができるのです。そうは言っても早いボールを出したいのは人情ですよね。それにはどうするかというと、ボールを後ろへ振り上げたときにできるだけ高く上げればいいのです。そうするとボールが高い位置エネルギーを持ちますから、そのボールを振り下ろしてちょうど最下点を通過するときにリリースすればそのエネルギーがすべて速度エネルギーに代わりますから、速いボールが出るのです。そうは言ってもはあまり振りかぶるとボールが左右にぶれるおそれがありますから練習して高く振り上げても左右にぶれないようにすつことが必要不可欠になりますね。また、 最下展に来たときに手でこねようとするのは大変危険なことだし正確さを失うことになるのでボールの勢いに任せながらリリースすることをころころが蹴ることがハイスコアに繋がりますよ。

ARKSS
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 女子プロボウラーの腕は細く筋力は決して強くないですが、投球ボウルの速度は意外と速いです。 私は、ボウリング・ブームだった1970年頃からボウリングに熱中した時期がありますが、まだ20歳の若者でしたので持久力はありましたけど筋力は大して強くなかったせいか、無理な投球をし過ぎて手首を傷めて腱鞘炎になり手首が痛くて投げられなくなった時期を経験してます。 その時、プロボウラーを目指してた知人のアドバイスで握力を鍛えることにしました。 握力を鍛えてからは、ボウルが軽く感じるようになり「バックスイングが大きくなり」ボウルの投球速度も速くなりました。 ご存じのように、バックスイングは「振り子の原理」ですから、バックスイングが大きくなると自ずと投球速度は速くなりますが、握力が弱いとボウルが重く感じて大きなバックスイングが出来ないですから「握力も筋力とするなら筋力に左右される」ということになりますけど、上腕部の筋力は投球速度に大して影響しないはずです。 ですから、腕の筋力より握力を強化してバックスイングを大きく(トップスイングを高く)すると振り子の原理で投球速度は速くなります。

ARKSS
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

腕の力で投げようとするからじゃないかな? 腰が入ってないと思うから腰を使ってフォームよく体全体で投げればいいと思いますよ。 野球のピッチャーだって腕の力だけじゃないでしょ。いあピッチャーは腰が入ったいいフォームしてますよ。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.1

昔やったことがあるだけの爺さんですが それはあると思います 重いボールなので投げられるものでもなく 高い位置から振り下ろさないとボールにスピードが付かないのですが 非力な人が180度近くの半円に振るのも大変な事です 振り子の原理 物理落下 後方の肩の高さくらいまで振り上げて 前に進みながら姿勢を低くしてボールをリリース 理屈は分かっても簡単では無いですね 大きく振ってもバランスが崩れない重さのボールからでしょうか 破壊力を得るためには重いボールを持ちたくなるのですが ボールが軽くなっても 自然落下の感覚のまま 投げるという感覚は無しで

ARKSS
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

専門家に質問してみよう