• 締切済み

お尻にできたおできについて

長時間座っているせいかお尻に大きなニキビのようなものができました。 赤く腫れ熱を持っていてぷつっと白く膿が溜まっているようです。 痛いので座るのもつらいですし、寝ていても痛みで起きることもあります。 今までに左右どちらにもできたことがあります。 長時間座っているせいだからだと思っていましたが、手術をしなければならないこともあると知りこわくなりました。 これは粉瘤でしょうか? 他の病気なども考えられるでしょうか?

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.2

手術といっても内臓をどうにかするものではなく、できたものを切り取るだけですので 早めに病院に行って対応したほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

おそらく”せつ”だと思います。 http://merckmanual.jp/mmpej/sec10/ch119/ch119g.html 手術といっても切開して膿が溜まるのを防ぐ処置で、粉瘤のように袋ごと摘出するような手術ではありません。皮膚科にいかれて指示に従いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お尻のおでき

    先週からお尻のおできに悩まされています。 初め、右お尻の上の方(肛門より上)にパチンコ玉ぐらいの大きさでしこりがあって少しふくらんでいました。その2日後ぐらに水ぶくれになって膿がでたんですが、今は出血が少々ある程度です。痛みはほとんどありません。この状態でほっておいて大丈夫でしょうか?病院に行く時間があまりなくて困っています。 同じ経験のある人がいたら教えてください。

  • お尻のおでき

    恥ずかしい話ですが、お尻にニキビ?(おでき?)のようなものが出来てしました! 周りにも顔に出来るようなちっちゃいニキビがあります。 でもそれだけは見ると他と変わりませんが座ったり押すと痛いです。 市販の薬とかで治せるなら教えてください。 あと、どんな薬がいいのか具体的に教えていただけると嬉しいです。

  • <画像あり>おでき?なのかなんなのか不明です。

    半年前くらいから、お尻の割れ目のあたり(左側)におでき?のようなものができ、熱を持って大きくなり膿が出て小さくなり・・を繰り返しています。 大きくなる時や膿が出る時の痛みはあります。痒みもあります。大きさは5mmほどです。 皮膚科にも2、3回ほど行きましたが、抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方され、飲んでますがよくなりません。 色々インターネットで調べてはいますが、おできなのか、せつなのか、粉瘤なのか、よくわかりません。 画像はこれから大きくなり始める、熱を持ってすこし痛みがある状態の物を撮りました。 同じような物が出来ている方や、アドバイスなどございましたらお願いいたします。 見ただけで病名が分かる方も、もしいらっしゃったらお願いします。

  • お尻のオデキのあと

    恥ずかしいのですが、僕のお尻にはオデキをつぶしてできてしまった黒っぽい跡がたくさんあります。そこで、お聞きしたいことがいくつかあるのですが (1)オデキ跡を治す薬(治療法)はありますか? (2)僕は学生で、イスに座り続けることが多いのですが、やはりお尻に体重をかけること(体格は太めです)はオデキができやすいことにつながるのでしょうか? (3)顔にはニキビ等オデキは全然できないのですが、お尻には24時間365日オデキが常にあるような状態です。お尻にオデキを出さないようにするには、どのようなことに気をつければいいですか? 以上の3つです。何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 陰嚢にニキビらしきもの

    陰嚢にニキビみたいな物ができてしまいました。この前針で刺して膿を出そうかと思ったのですが、痛かっただけで膿は出ませんでした。 僕は昔から粉瘤など出来やすい体質で手術をしたこともあります。そして粉瘤かと思い調べたら「多発性粉瘤症」というのが出てきたのですが、ニキビは一個だけなので違うのかなと分からないことだらけです。 これは皮膚科に行ったらいいのか整形外科にいいのか何科に行ったらいいのでしょうか教えて下さいよろしくお願いします。

  • 陰部付近にできもの

    数日前から左太ももの付け根、陰部付近に変なできものがあります。(大きなにきびみたいなの) 今日見てみたら大きくなっていて、今までにない現象だったので質問させていただきました。 以前から足の付け根付近や、お尻、陰部付近にできものができることがあり、 自転車のサドルや歩くときにお尻と太ももが擦れると激痛がはしってとても困っていました。 形は1cmぐらいで白ニキビ?みたいに膿がたまっているようなものもありました。 インターネットで調べたところ、粉瘤(ふんりゅう)の名前が一番よく挙がっていたのですが 私のものも粉瘤なのでしょうか? 粉瘤について調べてみたところ、摘出手術でないと根本的な治癒にはならないと書いてありますが 今までにできたものは放っておけばいつのまにかなくなっていたので 粉瘤ではないということなのでしょうか?それとも治ってないということなのでしょうか?

  • 3年前くらいからおしりに赤黒いできものが治らない

    いつからだったかはよく覚えてないのですが、多分3年前ぐらいからお尻にできものが出来てから今も治ってません… 今は赤黒く硬い状態で、座ったりした時にそのできもの部分が当たったりすると痛みが走ります。 何回かできもの部分に針を刺したことがありましたが、膿のようなものは出ず血がでてきたぐらいでした。 ニキビではないと思うし、粉瘤でしたら膿が出ると思うのですが…

  • おしりにおできができて痛い・・

    私の旦那さんは疲れが溜まってくるとお尻(肛門の近く)にとても大きい ニキビのようなものができて、座るのも痛いらしいんです。潰そうと指でグッと押してみるのですが中でぷちっと音がして膿がでてこないんです。 これは本当に疲れから出るものなのでしょうか!?できた時の対処方などありましたらアドバイスお願いします。

  • おできの化膿

    40男です。 若い頃から脂肪の塊のようなものが出来やすく、疲れていたりする時に健康のバロメーターではないですが、化膿しやすく何度も切っています。 耳たぶの裏、脇の下、お尻のほっぺ、足の付け根の肛門寄り。 耳たぶはパチンコ玉くらいになったので、20年ほど前にきちんと取ったのですが、他は化膿している時には切っても膿しか出なく、化膿していない時には跡形もなく、切れません。 一度切って膿を出したところは、ある程度まで化膿すると膿が勝手に出てくるのですが、2週間くらい前に脇の下に出来、膿が勝手に出てきましたが、 数日前から足の付け根の肛門寄りに出来、現在ゴルフボール半分くらいになっており、熱を持っています。 数日我慢すればまた膿が勝手に出てくると思うのですが、この熱は例えば冷えピタみたいなものを貼れば治まりますか? 座っても痛いし、歩くのも厳しい状態です。 痛くないように座ったり、歩いたりしているせいで腰まで痛くなってきています。 場所が場所なので、病院にも行きづらく行ったとしても毎日消毒に行かなくてはいけないので・・・ 現在の状態や今後も含め何か方法はないでしょうか? (塗り薬や飲み薬も含め) 出来る箇所が結構深いので(脇の時は3cmくらい深く切りました。)、塗り薬はあまり役に立ちません。 何か解決策などありましたら宜しくお願い致します。

  • お尻のできもの

    お尻のほっぺの部分に出来物が出来ました。 座ったり、下着に触れたりするだけで痛くて痛くて 困っています。今では歩いて揺れたりするだけで 痛いです。 2日くらい前からできたのですが、 2年ほど前から度々同じような場所に 出来ては治っての繰り返しです。 ネットで調べると粉瘤というものがあると 知ったのですが中央に黒い点などはなく 私のは赤く1.5cmほどに腫れて中央に白いのものが あります。 だからただのニキビなのかなと思っているのですが... とにかく痛いんです。生活に支障が出るくらい です。場所が場所なだけに治りにくく困っています。 白い部分が見えているので潰そうかなとも思ったんですが 痛くて触れなくて、、、 周りをつまんで触ってみると、腫れている部分の下に 2cm以上のしこり?みたいな硬いものがあります。 やっぱりニキビですかね? おしりのニキビはどうしたら治りやすいですか?

専門家に質問してみよう