• ベストアンサー

金魚の魅力

金魚飼っている方、好きな方。金魚の魅力ってどんなところですか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.1

まず華やかな色が魅力ですね。鯉も美しいですが、ずんぐりむっくりした可愛さもあります。また、風水などでは縁起が良い魚となっていて、金運を上げてくれるそうですよ(笑)

takefutsu
質問者

お礼

金運アップはいいですねー

関連するQ&A

  • 金魚グッズ

    愛知県西部で金魚グッズをたくさん売ってるとこ知りませんか? 最近金魚の魅力にはまってしまったんです! よろしくおねがいします

  • 金魚について

    現在、1匹の金魚を飼っています。7年前、縁日の金魚すくいで釣った金魚なのですが、1年前から元気がありません。元気がないことの原因に、寿命というのもあるのでしょうが、一番の原因は『孤独』にあると考えております。元々、うちの水槽には金魚が2匹いたのですが、2年前に2匹のうち1匹が死んでしまいました。以来、ずっと1匹なのです。死んでしまった方の金魚はずっと、今、生きている金魚を追いかけまわしたり、エサを独り占めしたりと、いじめてばかりいました。だから、いじわるな金魚が死んで後一年、生き残った金魚は、すくすくと成長しました。なのに、いじわるな金魚が死んで2年が経つ今(2009年)となって、元気が急激になくなったのは、寂しいからではないかと憶測しています。人間だって、一人は寂しいものですか、金魚もそうだと思います。そこで、新しい金魚を飼うかどうかで迷っています。高齢の金魚が住んでいる水槽に、縁日の金魚すくいで釣れるような金魚はあまりにも若すぎる気がします。一人ぼっちの金魚のために、新しい金魚を同じ水槽で飼うべきか、否か?金魚にくわしい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 金魚の飼い方教えてください。

    子供が金魚すくいで金魚をすくって来ました。 私の経験からは「金魚すくいの金魚は長生きしない。」と思っているのですが、子供が毎日喜んで世話をしているのでなんとか長生きさせてやりたいと思っています。 金魚すくいの金魚を長生きさせたことのある方!是非金魚の世話の仕方をご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • どんぶり金魚

    テレビでどこかの水産大学?の先生のお話でどんぶり金魚という飼い方をしりました。 まだいろいろ調べ中なんですが、賛否両論なんです。 どんぶりで飼うことにより、身近に金魚がいて目の保養、金魚も人になつく、水を変えるのがラク、など「飼ってみたいな」と思えることがたくさん書いてありました。 反面、狭い場所で飼うこと、毎日水を変えることへの金魚の負担(水は水道水、カルキを抜くためにおいておいたもの)、ろ過機も酸素もないことから病気に罹るリスクが高いことなどが書いてありました。 今のところ上記ぐらいの知識しかありません。 生き物を飼う以上、「死んだら新しい金魚を・・」というのは避けたいです。 水産大学?の先生のところの「どんぶり金魚」はもう2年ぐらい生きていて、人にもなつきとても可愛いみたいです。 みなさんはどんぶり金魚についてどう思われますか? 金魚が長生きできるなら、より金魚を身近に思える「どんぶり」で飼ってみたいと思っています。 金魚の飼育にお詳しい方、実際にどんぶりで金魚を飼ったことがあるよって仰る方、そういう飼い方はいけないと思っていらっしゃる方、いろんな意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚2匹の育て方で困っています

    金魚2匹の育て方で困っています 金魚を1匹飼っていたのですが(便宜的に金魚Aと呼びます)、 最近、2匹目(Bと呼びます)を買ってきて水槽に加えたところ、 金魚Bが金魚Aを追いかけ回すようになりました。 24時間ずっとお尻にくっついて追いかけ回しています。 金魚は共食いすると聞いたので、できるだけ大きさが近いものをと思い、 最初からいたAよりも少しだけ小さめのBを買ってきたのですが、 小さいBの方がAより強いみたいで、追いかけ回しているのです。 金魚の種類はそれぞれ、Aはお腹がピンポンのように丸い種類、 Bはコイのような形で尻ビレだけ金魚のように分かれている種類です。 エサにも見向きもせず追いかけ回している時もありますので、 あんまり長く続くようだったら、別々にすべきか迷っています。 ご存知の方、対処法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼い方について教えてください。

    昨晩、子供が金魚屋さんの金魚すくい(夜店ではありません。)で金魚を買ってきたのですが家には金魚を飼う環境が何もなく普通のガラスの容器に入っているのですが酸素が心配です。やはりブクブクを買ってきた方が良いのでしょうか?それとも水草で良いのでしょうか?多分、この金魚が死んでしまったら飼わないと思うのでなるべく低コストで飼いたいと思います。何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追かけまわす金魚

    水槽で3匹飼っています。2匹いる小さい金魚の一方が必ず、少し大きい金魚を追い掛け回します。別の水槽に移したほうがよいのでしょうか?金魚を長生きさせるコツも教えてください。

  • 金魚を飼っています。

    金魚を飼っています。 今まではなかったのですが、最近何匹かの金魚が一匹の金魚をしつこく追いかけています。 その一匹の金魚の身体を突ついたり、性器があると思われるところを突ついています。 上記から雄が雌を追いかけてるかなと思ってるのですが本当にしつこいほど追いかけているのでその一匹がストレス溜まってしまわないかと心配しています。 これってやはり離した方が良いでしょうか? またはこのような行為は普通なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の追いかけ

    金魚の追いかけ 30cmキューブで飼っている、金魚(大きいです)が青コリを追いかけます。 僕としては青コリを気に入ってます。 といっても、金魚を放すことはかわいそうな気がしてできません。 なぜ追いかけるのでしょうか? ともすると、金魚が青コリに気があるのでしょうか? どなたか分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚がいじめられてる?

    こんにちは。去年の秋祭りの縁日で買った金魚5匹のうち1匹が追い掛け回されているんです。実は初めにも1匹同じように追いかけられていた金魚が居たんですが、その内死んでしまいました。その時は小さいからかと思っていたんです。追いかけられてる金魚は別にしたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう