• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

金魚さん

2年前の金魚すくいで、娘が掬ってきた金魚について質問させて下さい。 初めに買った金魚鉢からもう2回も水槽を大きいものに変えていますが、変えるたびにすくすくと大きくなって窮屈そうで…(~_~;) 娘が必死に掬った金魚なので大事に育ててきているんです。 でも、この先どこまで大きくなるのか、本来はどのくらい大きな水槽が必要なのか、ご存じの方教えて下さいm(__)m 娘の学校にも似たような金魚がいたのでチラ見してきたのですが、こんな大きな子はいませんでした。 際限なく成長していきそうで、ちょっと怖いです。

noname#85648
noname#85648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

参考になるかわかりませんが、私がペットショップの店員に聞いた情報を回答します。 金魚の種類にもよると思うのですが、一般的な和金だと水槽のサイズに比例して最大30cmぐらいになると聞きました。逆に小さな水槽だとそれに応じたサイズになると言っていました。 私の例では(まだ1年弱しか飼育していないので実際には10cm程度なんですが)45cm水槽なので最大でも20cmぐらいだと言っていました。 また、給餌の量を減らす事で成長を遅くする事もできると言っていましたので、金魚がやせ細らない程度で餌の量を減らしてみれば効果があるかもしれません。(私はフレーク状の餌を耳かきみたいな小さなスプーンで1杯半/1日2回にしています。2匹で大体5分ぐらいで食べつくす量です) ・・・「かも」とか中途半端な回答で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。。。 飼育下では8年~15年ぐらい生きるらしいですので、長生きしてくれると良いですね!

質問者からのお礼

勉強になりました。 詳しい回答ありがとうございましたm(__)m

質問者からの補足

とても参考になります! 水槽をこまめに変えたのも原因なのですね…。 ついついかえてしまいました^_^; でも、動き回れずただ浮いているだけなんてかわいそうで…。 どうしようかなぁ…。 餌の量も回答者様をお手本に、ちょっと変えて様子見てみますね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

金魚すくいの金魚は、元がフナなので、以前どこかのサイトで見ましたが34センチとかにもなるそうです どこかで聞いた話では、金魚は水槽の大きさに合わせて成長するそうなので。小さい水槽で育てていれば小さい状態から変わらないそうですが、水槽がが大きければ大きいほど育つそうです 17歳とかの長寿だそうですが

質問者からのお礼

早々ご回答ありがとうございました_(_^_)_

質問者からの補足

ガーン!!34センチですか…(~_~;) 画像うまく添付できなかったので補足させていただきますが、 現在20センチです。 さらに10センチ以上大きくなるなんて…。 ただただびっくりです\(◎o◎)/! 我が家のダイニングテ-ブルはもう金魚さんのための専用テ-ブルです。