• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

金魚さん

2年前の金魚すくいで、娘が掬ってきた金魚について質問させて下さい。 初めに買った金魚鉢からもう2回も水槽を大きいものに変えていますが、変えるたびにすくすくと大きくなって窮屈そうで…(~_~;) 娘が必死に掬った金魚なので大事に育ててきているんです。 でも、この先どこまで大きくなるのか、本来はどのくらい大きな水槽が必要なのか、ご存じの方教えて下さいm(__)m 娘の学校にも似たような金魚がいたのでチラ見してきたのですが、こんな大きな子はいませんでした。 際限なく成長していきそうで、ちょっと怖いです。

noname#85648
noname#85648

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

参考になるかわかりませんが、私がペットショップの店員に聞いた情報を回答します。 金魚の種類にもよると思うのですが、一般的な和金だと水槽のサイズに比例して最大30cmぐらいになると聞きました。逆に小さな水槽だとそれに応じたサイズになると言っていました。 私の例では(まだ1年弱しか飼育していないので実際には10cm程度なんですが)45cm水槽なので最大でも20cmぐらいだと言っていました。 また、給餌の量を減らす事で成長を遅くする事もできると言っていましたので、金魚がやせ細らない程度で餌の量を減らしてみれば効果があるかもしれません。(私はフレーク状の餌を耳かきみたいな小さなスプーンで1杯半/1日2回にしています。2匹で大体5分ぐらいで食べつくす量です) ・・・「かも」とか中途半端な回答で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。。。 飼育下では8年~15年ぐらい生きるらしいですので、長生きしてくれると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。 詳しい回答ありがとうございましたm(__)m

質問者からの補足

とても参考になります! 水槽をこまめに変えたのも原因なのですね…。 ついついかえてしまいました^_^; でも、動き回れずただ浮いているだけなんてかわいそうで…。 どうしようかなぁ…。 餌の量も回答者様をお手本に、ちょっと変えて様子見てみますね。

関連するQ&A

  • 金魚について

    現在、1匹の金魚を飼っています。7年前、縁日の金魚すくいで釣った金魚なのですが、1年前から元気がありません。元気がないことの原因に、寿命というのもあるのでしょうが、一番の原因は『孤独』にあると考えております。元々、うちの水槽には金魚が2匹いたのですが、2年前に2匹のうち1匹が死んでしまいました。以来、ずっと1匹なのです。死んでしまった方の金魚はずっと、今、生きている金魚を追いかけまわしたり、エサを独り占めしたりと、いじめてばかりいました。だから、いじわるな金魚が死んで後一年、生き残った金魚は、すくすくと成長しました。なのに、いじわるな金魚が死んで2年が経つ今(2009年)となって、元気が急激になくなったのは、寂しいからではないかと憶測しています。人間だって、一人は寂しいものですか、金魚もそうだと思います。そこで、新しい金魚を飼うかどうかで迷っています。高齢の金魚が住んでいる水槽に、縁日の金魚すくいで釣れるような金魚はあまりにも若すぎる気がします。一人ぼっちの金魚のために、新しい金魚を同じ水槽で飼うべきか、否か?金魚にくわしい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 金魚の飼い方

    全くの素人ですのでお伺いしたいのですが、子供がいきなり自分で金魚を購入してきました・・・夜店の金魚すくいで取れる様な子です。 それで飼い方なのですが、30cmの水槽が家にあったので、それで飼育しようと考えているのですが、空気をプクプク出す物は金魚にも必要なのでしょうか?たまにTV等で金魚鉢で飼育しているのを見るのですが、プクプク空気が出るのは付けていない様な気がしたので、無しでも大丈夫なのかと素人考えで思っています。 ネットでも調べたのですが、いまいち詳しい情報を見つける事ができませんでした。よろしくお願いします。

  • 金魚の水槽の大きさは?

    夏祭りの金魚すくいで小さな金魚を1匹もらいましたが あっというまに大きくなってしまいました。 今9センチくらいだと思います。 こんなに早く成長するとは思わなかったので20×30cmの 小さな水槽を買ったのですが、最近は少々窮屈にみえます。 成長に合わせてどんどん大きい水槽に変えてやったほうがいいのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

金魚すくいの金魚は、元がフナなので、以前どこかのサイトで見ましたが34センチとかにもなるそうです どこかで聞いた話では、金魚は水槽の大きさに合わせて成長するそうなので。小さい水槽で育てていれば小さい状態から変わらないそうですが、水槽がが大きければ大きいほど育つそうです 17歳とかの長寿だそうですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々ご回答ありがとうございました_(_^_)_

質問者からの補足

ガーン!!34センチですか…(~_~;) 画像うまく添付できなかったので補足させていただきますが、 現在20センチです。 さらに10センチ以上大きくなるなんて…。 ただただびっくりです\(◎o◎)/! 我が家のダイニングテ-ブルはもう金魚さんのための専用テ-ブルです。

関連するQ&A

  • 金魚の水槽の大きさ

    2年前に金魚すくいですくってきた金魚が2匹います。現在、幅32cmくらいの水槽にいますが、体長10cmくらいになり、ちょっと狭いのではという気がしてきました。やはり狭いでしょうか?狭いとすれば、次は40cmくらいの水槽で良いでしょうか?

  • 金魚を飼っておられる方へ

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は幼い頃から金魚が大好きで、2年前の高校2年生から金魚を飼い始めました。 最初は何もわからず、3匹の小赤を小さなボウルで買って、そのうち2匹を酸欠で死なせてしまったり、せっかく金魚すくいですくって1年間大切に飼ってきた金魚が水槽から飛び出して死んでいたり、私が無知なばっかりにたくさんの金魚を死なせてしまいました。 それでも、最近は自分なりに色々調べて知識を身につけて、屋外で発砲スチロールの中で飼うという一番自分に合った方法で飼育を始め、2年前に買った四匹の小赤と一年半前に金魚すくいですくった出目金を病気にせずに育てることができました。 しかし、先日、半年前に金魚すくいで掬ったらんちゅう2匹と出目金の稚魚たちが死んでいました。自分なりに原因を考えたところ、水が綺麗で匂いもなく問題のなさそうだったため、普段2週間に一回の水換えを3週間近く怠っていたことや最近気温の高低が激しかったためではないかと考えています。 本当にかわいい稚魚で大切にしていたのに死なせてしまい、また、バイトや学校が忙しく毎朝のわずかな時間しか金魚の様子を見ていませんでした。 水換えを怠らなかったら、もっときちんと金魚の様子を見ていたら、あの稚魚たちを死なせることはなかったのかと考えると、自分の無責任さを感じ本当にやるせない気持ちになります。 冒頭でも述べたように、金魚を死なせてしまうのは初めてではありませんが、金魚が死んでいく度に、金魚をこのまま飼い続けて、また死なせてしまうと考えると金魚を飼うのが怖くなります。いっそ友人にあげてしまおうかと考えるのですが、やはり金魚が大好きなので、結局できません。 私は金魚の飼育を初めて2年ですが、ユーザ様の中にはもっと長年の方もいらっしゃると思います。 金魚を死なせてしまった時の悲しみや、やるせない気持ちをどのようにして乗り越えてきましたか?どうか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽について

    金魚すくいでもらってきた金魚が12cm位にまで成長しました。 今は1匹で30cm10L水槽で飼っているんですが狭そうなので買い替えを検討しています。 そこで、60cmか45cmか悩んでいるのですが、1匹ならどのくらいの水槽がベストでしょうか?アクアリウム系は初心者なので教えていただきたいです。 また、金魚と一緒の水槽で飼うことのできる魚はありますか??

    • 締切済み
  • 金魚の尾腐病に関して

    【水槽条件】 A.ウチで生まれた1歳金魚×5匹 B.最近もらってきた金魚すくいの金魚×4匹 (どれも4cm位、1匹だけ妙に成長が早くて8cm位あります) ・水槽サイズ35*25*18 ・投げ込み式ろ過装置 (中はフィルターのみ、真ん中からエアーが出るタイプ) ・底には「濾過一番サンド」という砂利が引いてあります。  吸着、脱色効果有り ・水草、ヒーターは入れていません。 他に、親金魚の水槽がありますが、そちらは問題なし。 また、全く使用していない水槽、ポンプ、 濾過装置なんかがついているセット一式があります。 【状況】 Bの金魚2匹に尾腐れ病の症状が見られます。 尾びれに白いポツポツが出来て、先のほうが溶けています。 他の金魚には目立った痕跡はありません。 とりあえず0.6%塩浴をしようと考えています。 【質問内容】 1.本水槽でまとめて塩浴しても大丈夫ですか? 他の金魚には症状が見られないものの、 恐いので一緒に消毒したほうがいいと思うのですが、いかがでしょう? 症状の出ている子だけを隔離して、別容器で塩浴したほうが良いですか? それとも全匹別容器で塩浴のほうがいいでしょうか? (そのときの水は、本水槽の水も入れた方がいいですか?) 2.本水槽で塩浴する場合、先に水替えは行ったほうがいいですか? その場合、全部でしょうか?1/3、1/2程度でしょうか? それとも、そのまま塩を量って溶かせばいいですか? 3.料理用の天然荒塩があるので、それを使おうと思っています。 不繊布の袋に入れて、徐々に溶ける様にすればいいか、 それともいっぺんに溶かしたほうがいいでしょうか? 4.何日くらい行えばいいでしょうか? 病気が長引いて長く塩浴になっても大丈夫ですか? 消毒もせずに金魚すくいの金魚を入れてしまったので (1週間くらい他のバケツで飼っていたのですが、 症状が出ないので気を抜いてしまいました)すごく後悔しています。 元気なウチの子たちに戻って欲しいので、よろしくお願いします。

  • 夜間は水槽のぶくぶくは止めるのか?そして金魚の飼い方。

    アピタ(ちょっとしたモール的食料品店)店内で縁日が開かれており、金魚すくいで普通の金魚すくいの金魚より随分と元気で大きめな金魚を4匹もらってきました。とりあえず家にあったふるーい水槽にぶくぶく酸素だけを入れてみました。古いので酸素注入のみのタイプでフィルターとかはついていません。このぶくぶくする物は夜中はスイッチ切って静かにするべきですか?金魚も夜中は寝るならぶくぶくは水の流れもあるしストレスかなと思ったりして心配になりました。 そして心配事がもう一つ。 酸欠?なのか金魚すくいの袋の中でぱくぱくしてたのでかわいそうになり、ついちょっと前に水道水を入れたばかりの水槽にすぐに金魚を入れてしまいました。色々な質問を後で読んでみて、カルキ抜きしていない水や温度の違いすぎる水は金魚にはダメみたいで‥この先この4匹の金魚達はどうなってしまうのでしょう‥死んでしまうのかな(涙) 既に夜中が迫っているのでぶくぶくの件は出来れば先に教えて戴きたいですが、とにかく何とか長生きさせたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10センチの金魚と一緒に飼える魚

    昨年の夏に子供が金魚すくいで持ち帰った金魚が、1匹だけいます。 体長10cmほどに成長したのですが、この金魚の水槽で一緒に飼える 魚(魚以外でも良い)はいますか? 現在18Lの水槽ですが、一緒に飼うものによっては、水槽を 大きくしても良いと思っております。 後から入れてもケンカにならない種類があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 金魚の寿命と成長の限度はどれくらいですか

    去年 金魚すくいでもらった3センチほどの金魚が,現在20センチぐらいになりました。 1,金魚の寿命は何年ほどなのでしょうか? 2、このまま まだまだ大きくなっていくのでしょうか?   大きくなるのでしたら,最大 どのくらいの大きさになる可能性があるのでしょうか? 3,上記2について,ある人は,餌をやりすぎるから。   水槽の大きさに合わせて大きくなるから,大きくならないように水槽を変えないほうが良いといわれました。   本当でしょうか?   私としては,どこまで大きくなるか成長させてみたいのですが。

  • 三ツ尾の小赤(金魚)の希少性について

    3年ほど前に金魚すくいですくってきた金魚(フナ尾)全身赤色と、2年前に同じく金魚すくいですくった金魚(小赤)全身赤色の間に子供がうまれました。98%はフナ尾だったのですが、2%は三ツ尾でした。 Q1、この全身赤の三ツ尾金魚はどの程度の希少性なのでしょうか。 どこかのサイトで市場には出回っていないと書かれていたように思います。 現在7匹ほどが15mm程度に成長してきました。 Q2、また、小赤からうまれた金魚は全身赤の子しか生まれないのでしょうか。 例更紗和金が生まれることが有る、無い など。

  • テナガエビと金魚

    いつも参考にさせていただいております。 先ほど、テナガエビを川で釣ってきました。 うち、比較的元気なものを飼育しようと思い、生きたまま持ち帰りました。 現在、川の水を入れた水槽にブクブクを入れ、元気にしています。 今、金魚すくいの金魚を2匹飼っているのですが、一緒に飼えないかと思い質問させていただきました。 金魚は飼育を始めて3年くらいで10cmくらいになった普通の赤い金魚と出目金がいます。 水槽は45cmサイズです。 ここに釣ってきたテナガエビ3匹(5cmくらい)を同居させたいと考えています。 テナガエビが金魚を襲うというwebサイトは見かけましたがこれだけの体格差があると大丈夫な気がしまして。 同居飼育は可能でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚はメスだけでも卵を産むか?

    1ケ月前、金魚すくいから飼い始めて6年になる金魚が4匹いました。 ある朝1匹が死に、翌朝さらにもう1匹が死にました。 その翌朝、たくさんの卵が金魚鉢にありました。 金魚と卵を分けたのですが、卵は孵化しませんでした。 死んでしまった2匹がオス?で、残った2匹がメスだったのか? と思ったのですが、 今朝また卵がありました。 ここで質問です。 メスだけでも卵は産まれますか? 残った2匹からの卵が孵化する可能性はあるのでしょうか?