• 締切済み

人生初!彼と私の両親の食事。経験者の方ご助言下さい

彼と私の両親を交えての初会食・・・注意点やアドバイスを教えて下さい。 アラサーなのに人生初で、今から緊張しています。 今月私の両親が所用で上京するのですが、母から「その時彼も交えてゴハンでもどう?」と提案があり、私の両親+私+彼でランチをする事になりました。 彼と私は31歳、付き合って1年。結婚前提の付き合いではありますが、具体的な話は進んでいません。(今年末か来年頭に籍入れられたらいいね~程度) 両親には交際当初から彼の存在は伝えていましたが、会わせるのは初めて。 そもそも人生で1度も交際相手を見せた事がありません。実家が遠方なので・・・。 会話を私が取り持たないといけないと思うのですが、どんな雰囲気になるのか、そもそも彼と両親に囲まれて座る自分でさえ想像がつきません。いい歳なのにお恥ずかしいですが・・・。 彼の前では普通ですが、実家では私は結構男勝りで、男兄弟な事もあり言葉遣いがそんなによくないです(汗) 交際が進んだりご結婚なさった方は、両親+交際相手の食事はほぼ経験されていると思いますので、アドバイスをいただけますか? *会話内容、私側の心得・スタンス、気を配るべき事など。 *両親には事前にこんな事を話しておいた方が良い、逆に彼にも先に話しておいた方が良い事があれば、それも教えてください。  (彼にはただのランチだからかしこまらなくて良いよ~とは伝えてあります) また、彼との出会いはゆるめの婚活サイトだったのですが、その事は一生誰にも話すつもりはありません。 多分両親には馴れ初めを聞かれるかと思うのですが、なんて答えたら良いのかも悩んでいます。。。

みんなの回答

回答No.5

相談者様は完全に勘違いしていますね。 世間では、(1)具体的な話が進んでいない、(2)両親に挨拶もしていない、結婚の意思も伝えていないような交際を「結婚前提」とは言いません。 高校生同志が「いつか、結婚しようね」と言うのは「結婚前提」とは言いませんよね。 それから、今回の食事会の目的は、(1)彼氏をご両親に紹介する、(2)お二人の付き合いを承諾してもらうことですから、彼が積極的に相談者様のご両親にアプローチしなければいけません。 彼が「はじめまして、〇〇と申します。 △△さんとは、×××の時からお付き合いをさせていただいています。これからも良いお付き合いをしていきたいので、宜しくお願いします。」とお願いするのです。 相談者様のご両親は多分、「そうか、〇〇くん、△△を宜しく…」と言ってくれます。 ※これで、お二人の交際が承認されたということです。 彼が「ありがとうございます。時期が来ましたら、また、正式にご挨拶をさせていただきます。」で終了です。 将来、お二人の気持ちが固まった(彼が相談者様にプロポーズして、相談者様が受け入れた)時に改めて彼が「△△さんと結婚させて下さい」とお願いすることが必要です。 相談者様のご両親が「解った。〇〇君、△△を宜しくお願いしますよ。」と答えて、初めて「結婚前提」の付き合いとなるのです。 当然、この日以降は、結婚式、結婚生活に関しての諸々に手を付けることになります。 「結婚前提の交際」とは、それほど重いモノですよ。だから、2人で公然と旅行に行ったりも出来るのです。 今回、相談者様は出しゃばらずに、彼の『頑張り』を見届けてはどうですか? 意外と相談者様の知らない部分が見えるかも知れませんから…。 それから、二人の出会いは「友人の紹介」が鉄板です。

回答No.4

彼にはどんなご両親であるかは出来るだけ説明しておいた方が助かると思います。 ひとクセあるような人であればなおさらです。 会話内容はあなたの彼がどのような方にもよりますが、彼女と彼女の両親と4人であれば彼が一番アウェーなので、一番中立なあなたが会話をとりもってあげると良いと思います。 両親からしたら、娘と付き合っている彼がどのような人か色々聞きたいのではないかと察します。 ですので、両親も遠慮して質問しないのであれば、あなたから簡単に彼の紹介をしてあげればいいと思います。 そうすれば彼の方から自分の事を詳しく話しやすくなりますし。 「○○さんは昔こんなことをやっていたんだよー」とか「○○さんはの地元はXXで~」とか また、上記のように両親の前で彼の名前を呼ぶのも初めてかと思いますので、普段の呼び方ではなく名前に「さん」付けで呼ぶ癖をつけておくと良いです。 無論、彼があなたをあなたの両親の前で呼ぶ時も同様です。 理由は両親が付けてくださった名前を敬う気持ちを表現するためです。 スタンスとしては、初対面ということですから、固くなると思います。 しかし、ある程度自己紹介が終わったら、せっかくの食事ですから楽しい時間を過ごすために明るい話題になるようになればいいのではないでしょうか。 最近楽しかったデートの事を話したりするのも両親は嬉しいかもしれません。 31歳ということで、そろそろいい歳ですから、両親の前で子供のような態度はとらないようにこの機に頑張りましょう。 ちなみにランチはどのようなところでするのでしょうか? 出来れば個室のようなゆっくり会話が出来て、サービスも雑ではないお店を探すことをお勧めします。結婚を考えている彼とあなたの両親という、あなたにとって最も大切な人と滅多に出来ない食事をする機会ですから、多少の値は張っても損はないと思います。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.3

同世代、既婚女性です。 ドッキドキですよね、初対面。私も、結婚した旦那が、両親に会せた初めての彼氏でした。両親に会せるのは結婚する時だけ、と自分の中で決めていたので。なので、私の場合は、結婚の挨拶という形で彼には来てもらいました。 また、我が家では結婚したのが、兄弟の中で私が初めてだったので、うちの両親も彼氏に対してどんな反応を示すのか、どんな展開になるのか私も想像がつきませんでした。 質問者さんもそういった状況なのでしょうか? だとしたら、まずご自分のご両親とも打ち合わせしておいた方がいいと思いますよー。私の場合は、父よりも母の方が話しやすかったので、母には自分たちが持っていきたい話の方向性(結婚の挨拶をしたいということ等)を話しておきました。たぶん、それは母づてに父にも伝わっていたでしょうけど(^_^;) また、これはご家庭にもよるのかもしれませんが…一般的に考えると、適齢期の娘が彼氏を連れてくるわけですから、当然ご両親は結婚の事は気になっているんじゃないかなって思うんですよね。それをオープンに話す感じなのか、気になっててもあまり触れないようにする雰囲気なのかは家庭によって違うと思うんです。 その辺、多少、彼氏さんと打ち合わせしておいた方がいいのでは? 私の家では、私が結婚した後に、兄が彼女を実家に連れてきたのですが、その時は具体的な結婚の話が出ず、うちの両親としてはどこまで突っ込んだ話をしていいのか、少し戸惑っている感じはしました(^_^;) やっぱり年齢もあって、学生さんが家に彼氏連れてくるのとは違うと思うんですよね。 普通に楽しく食事を出来たらそれでいいと思うんですが、ご両親としてはやはり気になるところなのではないでしょうか? なれ初めとか、友人の紹介とかなんとか言っておけばそんなに詮索されるものでもないような気がしますよ。 あと、 >彼の前では普通ですが、実家では私は結構男勝りで、男兄弟な事もあり言葉遣いがそんなによくないです(汗) とのことですが、実はこうやって両親に会せる機会とかで、今まで知らなかったお互いのことを良く知るきっかけにもなるんですよねー。 彼が自分の両親とはどんな風に話す人なのかも分かるし、逆にあなたが家ではどんな感じで振る舞うのかも見られていると思います。 でもだからって変に取り繕うのではなく、素でいくしかないと思います! だって結婚したら、彼氏ではなく、家族になるんですから。 頑張ってください!うまくいくことを祈ってます。 でもそんな難しく考えすぎずにね。

noname#214623
noname#214623
回答No.2

なんか TVドラマの見過ぎで 間違った印象を持ってますね・・ 馴れ初めなんて 親は聞かない人の方が多い・・ あまり緊張しなくても 今のままの 貴女を見せる事が大切です・・ 話なんて 流れで 幾らでも変わるので 此処で説明する事でも無いし・・ね・・

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

いやいや、緊張するのは彼の方であってあなたは普通にしていれば良いだけのような…普段通りってことです。 彼と両親に囲まれて> あなたは自分の親も彼もよく知っているので何の問題もないでしょうが、彼にとっては初めて会うあなたの両親です。 彼にはただのランチだからかしこまらなくて良いよ~とは伝えてあります> あなたが一番緊張しているのでは? そっくりそのままあなたに言いたいくらいです ^^; また、彼との出会いはゆるめの婚活サイトだったのですが、その事は一生誰にも話すつもりはありません。多分両親には馴れ初めを聞かれるかと思うのですが、なんて答えたら良いのかも悩んでいます。。。> 言いたくないなら言わなくても構わないでしょうが、絶対にバレることのないようにしておくべきでしょう(予め彼とよく話し合ってください)。あなたはバレても大した問題ではないですが、彼も嘘をつくことになるのでそれが知れればあなたの両親がどう思うかです。 ということで、あなたは普段通りで良いですし、あとは緊張するであろう彼を補佐すれば十分でしょう。とは言え、彼自体に決定的な問題があれば話は別ですがね。例えば、常識が全くないとか、敬語が使えないとかです。

関連するQ&A

  • 義両親から食事に誘われます

    現在結婚9ヶ月、妊娠7ヶ月です。 義両親から私の両親を誘って6人での食事に誘われます。 義両親は私の両親とも仲良くしたいという気持ちで誘ってくれているのだと思いますが、私の両親は娘の結婚相手の両親だけど、行事以外の普段に会うほど仲良くする必要もないんではないかという考えのようです。食事の件は半年前から義母より誘われていて、始めは高級レストランでディナーということでしたが、うちの両親は外食があまり好きではなく、家から2時間もかかる場所で、ましてや夜なんて・・・と思い、電話で話す機会があったときに「忙しいので」という理由で断りました。 しかし最近また誘われ、あまり断るのも失礼と思ってランチならということで再来週に実施されることになりました。私はいろいろあって義母が苦手で、今回の食事も憂鬱です。 主人は普段、義母のしつこさに嫌気がさして反発していますが、義母の強い要望だし食事くらいならと思っているようです。主人には私の両親の考えを話していません。こういう付き合いはよくあることでしょうか? 義母は仲良くしたいという前向きな理由だし、乗り気ではないのはこちらのわがままでしょうか。 

  • 義両親宅での食事について。

    30歳の主婦です。 徒歩1分ほどのすぐ近くに義両親が住んでいます。 夫は男二人兄弟で夫(30)の実家は女はお義母さん(51)ひとり。 自分で何でもしてしまう性格だそうで家事、特に食事に関してはお義母さんがひとりで動いて準備から片付けまで全部してしまいます。 家が近いので4歳と1歳の子供たちを連れて頻繁に行きますが食事を一緒にという事は少なく、ただお正月などは一緒に食べようかということになり、義両親宅で食事を一緒に食べる時が年に数回あります。 その時にですが、夫にはお義母さんに何か手伝えることはないか聞いて何も言われなければ手を出さなくてよいと言われています。 ですので毎度聞いてみますが「子供が小さいんだからそっちを見てあげて」「特にないよ」「座ってて」という感じなので夫の言い付け通り何もしません。 しかしただ座っているというのも落ち着かず食器類を並べたり、食事を運ぶのや食器を片すのを手伝ったりという程度の事はします。 現在結婚5年目。 結婚当初からいつまでもこのままでいいのかと不安でいます。 この頃はお義母さんに聞いても何も答えてもらえなくなりました。 これは「いつも何もしなくていいと言ってるでしょ」ということなのか「いい加減わざわざ聞かなくても自分で考えて動きなさい」ということなのかわかりません。 元々あまり話さず静かで笑うことも少ない方です。 子供たちが遊んでいるのをみて「ふふっ」と微笑む程度です。 会話してても終始淡々と話すし、そもそも会話があまりないのでどう思っているのかよくわかりません。 逆に私はよくしゃべりどちらかと言うとうるさいので夫には「実家や親戚の家に行く時は静かにするように」と言われています。 そんな夫は家など私といる時はよくしゃべるのに、自分の実家ではほとんどしゃべりません。 夫宅はお義父さん(55)も寡黙な方なのでみんな静か。 余談ですが、結婚の挨拶に伺った時にも一緒に食事をし、その時あまりの沈黙に結婚を反対されるのかと不安になり泣きそうでした。 それが夫宅での日常だと知ったのは結婚してからです。 さてこんな状況なのですが、いつまでもお客さんでいる訳にいかないのは自覚していますし、手伝えることがあれば言って欲しいですし、ご馳走ばかり食べさせてもらってばかりは申し訳ないので、食器を洗うくらいはお手伝いさせて欲しいですし、このまま言ってもらうのを待つという受け身でいるのもどうかと思い、いっそお義母さんに聞いてみようかとも思っています。 これは聞いてみてもよいのでしょうか? それとも聞くよりまず動くべきなのでしょうか? アドバイスなどありましたら教えてください。

  • 同棲中、もしくは同棲経験のある方に質問です

    同棲中、もしくは同棲経験のある方に伺いたいのですが、 同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか? また、交際相手の実家に頻繁に泊まりに行ったりしていることについて、 泊まりに行く都度、親から直接相手の親へ何かお礼をするべきなのでしょうか? 実家の親が放任なことに対して、「おかしい」と言われています。 もちろん、相手の論理も理解はできるのですが、 それが一般常識なのか・・・。 結婚したいとは思っていますが、具体的な予定は決まっていません。 お互いに両親には何度も会って挨拶等はしていて、 特に相手の両親は私が遊びに行くたびに、心を尽くしてくれています。 (彼の実家は他県で)私の実家が近いので、私の家に泊まりに来たことはないですし、私の両親と4人で会食・・・ということも今までありません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 人生初の告白をしまた。

    人生初の告白をしまた。  相手は同じ職場の人です。彼はとても大人しく、無口でシャイな性格で、人が良いです。私も大人しい性格で、普段から滅多に会話はしないので、携帯の連絡先を書いた手紙をそっと下駄箱へ入れておきました。  彼と同じフロアに異動してから半年が過ぎ、彼の事が好きになっていました。彼とも1日に何度も目が合うような気もしたのですが…。しかし、返事が無かったので駄目だったと落ち込みましたが、その後も彼とよく目が合う気がするのです。しかも私が重い物を持とうとした時に、「いいよ」とボソッと一言だけ言って、サッと持ってくれた事もありました。  彼の気持ちがわかりません。早く切り替えた方がいいのか、まだ少しでも可能性があるのか…。どうしたらいいですか?このような性格の男性の気持ちも教えて下さい。

  • 彼の両親と初対面で食事をしたあとのお礼

    こんにちは。 前回は、京都に旅行に行く際にもこちらで質問をしていい旅ができました。 その節は、アドバイスを頂きありがとうございました。 さっそくですが今回は、彼の両親と外食をした後の礼儀についてお尋ねします。 遠距離で付き合って1年半の彼の両親と先日、フレンチの店でランチをしました。 彼の両親は、隣の県に住んでおりご多忙にもかかわらず、わざわざ私の住んでる町にきてくれました。 食事会の主旨は、彼とは遠距離なので私が彼の元にいくこと(同棲)にしており、そのことを彼のご両親に伝えてもらったら、私と対面してみたいということでした。 ※同棲についての意見は、控えてくれると嬉しいです。厳しい意見があることは承知のうえです。 食事中の会話は、彼のお母様がリードしてくださって、会話もほどほどに弾み楽しく過ごすことができました。一緒に住むことも賛成してくれました。お互いに手土産のやりとりがありました。 お会計は、隣の県から来ていただいたのでご馳走させていただこうと思いましたが、ご馳走になってしまいました。 食事後は、すぐに彼がメールでお礼を伝えただけです。 お母様からは、感じがいいお嬢さんでホッとしたと返事がきたようです。 わたしも、彼に連絡先を聞いてお礼の電話をしようとおもいましたが、迷っている間に一晩たってしまいました。 そこで手紙でお礼を伝えるべきか迷っています。 彼に相談したら、同棲する準備が整ってから挨拶がてらでいいよといわれましたが、常識的には、どうしたほうがいいのでしょう? 結婚の挨拶をしたわけではないのに、手紙は先走りすぎでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 彼女の両親に初対面です。

    付き合って半年になる彼女がいます。 僕は28歳、彼女は30歳です、 プロポーズはまだですが遊びてはなく 先を視野にいれた真剣交際をしています。 連休中で彼女の実家へ一泊で行くことになりました 片道新幹線で3時間ほどかかるので、滅多に会える事もなく 第一印象が大事だと思うので、スーツで 行こうと思うのですが黒しかありません。 結婚の挨拶ではないので、堅苦しいですかね?

  • 結婚に反対している相手方両親への挨拶

    私はバツイチ子持ち(養育、親権共に別れた相手方)で再婚相手が 見つかったのですが、彼女の両親が交際すら猛反対をしています。 彼女は両親(特に母親)の反対に耐えかねて家を出て一緒に住み 始めて半年が経った今、彼女の父親がやっと会ってくれる事になりました。 母親は少し変わっていて彼女が30歳を過ぎた今でも男性との交際を 一切認めない方で、彼女の妹が結婚して3年経ってようやく娘の夫と 会話してくらいです。 彼女の両親(母親)は「親の言う事を聞かず、勝手に出て行ったのだから 勝手に入籍でも何でもしなさい。」と言っているようですが、 やはり入籍前には一度でも彼女の両親に挨拶をしなければと思っていた 矢先、父親だけが会ってくれると言ってくれました。 彼女が家を出て同棲しているのは私が誑かしている。と母親が思って いるらしく「娘を奪った相手。」として母親は一生私とは会わないと 鼻息を荒くしているようです。 せっかく父親が会ってくれるのですが、良い挨拶の言葉が見つかりません。 会ってくれるからと言って交際や結婚を認めてくれるわけでもなく、 ただ顔を見ておきたいだけなようです。それでも今までの門前払いの 頃とは大きな進展が有るのですが、何と言ってお礼を言えばいいのか 悩んでいます。 また、彼女が家を出た事を詫びる必要は無いと思いますが向こうの 立場を考慮して形式上は詫びた方が良いでしょうか? 詫びるなら何と言って詫びればいいか思いつきません。 どなたか同じような経験をされた方がいらしたらアドバイスをお願い致します。

  • 人生初デート…アドヴァイス下さい

    参考過去質問…http://okwave.jp/qa/q6039010.html  こんにちは、現在26、もうすぐ27になりそうな男です。彼女いない歴=年齢です 因みに大学生です さてさて、上記質問してからはや幾月 人生における初デートすることになりました 相手は大学の女の子です 年は…20代前半?だと思います(多分) 場所は都内、軽く夕食でもって感じです しかしこの年まで、彼女はおろか、デートするただの一度もした事が無く、何をどうすればよいのやら全く分かりません。 右も左も分からない、中高生ぐらいと同じくらいの経験値です 検索すると「特定の相手との」初デートは出てきても、この年で人生の初デートってのはなかなか見当たらなくて… もう何話したらいいかもよくわからないし・・・どうしたらいいでしょうか? とにかく色々アドヴァイス下さい よろしくお願いします

  • 人生初の浮気・・・

    不覚にも昨夜、人生初のW浮気をしました。私には付き合って3年目の彼(5つ年上)がいます。相手は彼と同じ年で、その彼にも一年以上付き合っていて最近同棲を始めたばかりの彼女がいます。私も相手も、それぞれ「結婚」を念頭において彼氏・彼女と付き合っている者同士・・・なかなか本音などをお互い彼氏・彼女には言えないねという部分から少しずつ互いに惹かれ始め、とうとう昨夜一線を越えてしまいました。私の本音は正直、その新たに出現した彼に気持ちが動き始めており、揺らいでいます。しかしその彼には「彼女とは別れないと思う」と告げられました。彼に惹かれ始めている手前、正直本命の彼に対しても苦しくて身の振り方がわかりません。ご経験のある方など是非、アドバイスお願いします。

  • 初体験が遅かったなー…という方、聞かせて下さい。

    こんにちは。 くだらない事聞いてしまいますが、初体験が遅かったという方、何歳の時に経験してそれを相手に言いましたか? そしてその彼とはどうなりましたか? 遅い初体験に関して教えて下さい。 私の場合、やはり遅くて27歳の時・・・ひかれてしまうのが怖くて「初めて」とは言えませんでした。 (これってやっぱりバレてしまうものでしょうかねー?) その相手とは結婚しました。 人に言う事ではないので別にどうでもいいような事なのですが、私の中ではかなりのコンプレックスです。。。