• 締切済み

人生初!彼と私の両親の食事。経験者の方ご助言下さい

彼と私の両親を交えての初会食・・・注意点やアドバイスを教えて下さい。 アラサーなのに人生初で、今から緊張しています。 今月私の両親が所用で上京するのですが、母から「その時彼も交えてゴハンでもどう?」と提案があり、私の両親+私+彼でランチをする事になりました。 彼と私は31歳、付き合って1年。結婚前提の付き合いではありますが、具体的な話は進んでいません。(今年末か来年頭に籍入れられたらいいね~程度) 両親には交際当初から彼の存在は伝えていましたが、会わせるのは初めて。 そもそも人生で1度も交際相手を見せた事がありません。実家が遠方なので・・・。 会話を私が取り持たないといけないと思うのですが、どんな雰囲気になるのか、そもそも彼と両親に囲まれて座る自分でさえ想像がつきません。いい歳なのにお恥ずかしいですが・・・。 彼の前では普通ですが、実家では私は結構男勝りで、男兄弟な事もあり言葉遣いがそんなによくないです(汗) 交際が進んだりご結婚なさった方は、両親+交際相手の食事はほぼ経験されていると思いますので、アドバイスをいただけますか? *会話内容、私側の心得・スタンス、気を配るべき事など。 *両親には事前にこんな事を話しておいた方が良い、逆に彼にも先に話しておいた方が良い事があれば、それも教えてください。  (彼にはただのランチだからかしこまらなくて良いよ~とは伝えてあります) また、彼との出会いはゆるめの婚活サイトだったのですが、その事は一生誰にも話すつもりはありません。 多分両親には馴れ初めを聞かれるかと思うのですが、なんて答えたら良いのかも悩んでいます。。。

みんなの回答

回答No.5

相談者様は完全に勘違いしていますね。 世間では、(1)具体的な話が進んでいない、(2)両親に挨拶もしていない、結婚の意思も伝えていないような交際を「結婚前提」とは言いません。 高校生同志が「いつか、結婚しようね」と言うのは「結婚前提」とは言いませんよね。 それから、今回の食事会の目的は、(1)彼氏をご両親に紹介する、(2)お二人の付き合いを承諾してもらうことですから、彼が積極的に相談者様のご両親にアプローチしなければいけません。 彼が「はじめまして、〇〇と申します。 △△さんとは、×××の時からお付き合いをさせていただいています。これからも良いお付き合いをしていきたいので、宜しくお願いします。」とお願いするのです。 相談者様のご両親は多分、「そうか、〇〇くん、△△を宜しく…」と言ってくれます。 ※これで、お二人の交際が承認されたということです。 彼が「ありがとうございます。時期が来ましたら、また、正式にご挨拶をさせていただきます。」で終了です。 将来、お二人の気持ちが固まった(彼が相談者様にプロポーズして、相談者様が受け入れた)時に改めて彼が「△△さんと結婚させて下さい」とお願いすることが必要です。 相談者様のご両親が「解った。〇〇君、△△を宜しくお願いしますよ。」と答えて、初めて「結婚前提」の付き合いとなるのです。 当然、この日以降は、結婚式、結婚生活に関しての諸々に手を付けることになります。 「結婚前提の交際」とは、それほど重いモノですよ。だから、2人で公然と旅行に行ったりも出来るのです。 今回、相談者様は出しゃばらずに、彼の『頑張り』を見届けてはどうですか? 意外と相談者様の知らない部分が見えるかも知れませんから…。 それから、二人の出会いは「友人の紹介」が鉄板です。

回答No.4

彼にはどんなご両親であるかは出来るだけ説明しておいた方が助かると思います。 ひとクセあるような人であればなおさらです。 会話内容はあなたの彼がどのような方にもよりますが、彼女と彼女の両親と4人であれば彼が一番アウェーなので、一番中立なあなたが会話をとりもってあげると良いと思います。 両親からしたら、娘と付き合っている彼がどのような人か色々聞きたいのではないかと察します。 ですので、両親も遠慮して質問しないのであれば、あなたから簡単に彼の紹介をしてあげればいいと思います。 そうすれば彼の方から自分の事を詳しく話しやすくなりますし。 「○○さんは昔こんなことをやっていたんだよー」とか「○○さんはの地元はXXで~」とか また、上記のように両親の前で彼の名前を呼ぶのも初めてかと思いますので、普段の呼び方ではなく名前に「さん」付けで呼ぶ癖をつけておくと良いです。 無論、彼があなたをあなたの両親の前で呼ぶ時も同様です。 理由は両親が付けてくださった名前を敬う気持ちを表現するためです。 スタンスとしては、初対面ということですから、固くなると思います。 しかし、ある程度自己紹介が終わったら、せっかくの食事ですから楽しい時間を過ごすために明るい話題になるようになればいいのではないでしょうか。 最近楽しかったデートの事を話したりするのも両親は嬉しいかもしれません。 31歳ということで、そろそろいい歳ですから、両親の前で子供のような態度はとらないようにこの機に頑張りましょう。 ちなみにランチはどのようなところでするのでしょうか? 出来れば個室のようなゆっくり会話が出来て、サービスも雑ではないお店を探すことをお勧めします。結婚を考えている彼とあなたの両親という、あなたにとって最も大切な人と滅多に出来ない食事をする機会ですから、多少の値は張っても損はないと思います。

• mao0220
回答No.3

同世代、既婚女性です。 ドッキドキですよね、初対面。私も、結婚した旦那が、両親に会せた初めての彼氏でした。両親に会せるのは結婚する時だけ、と自分の中で決めていたので。なので、私の場合は、結婚の挨拶という形で彼には来てもらいました。 また、我が家では結婚したのが、兄弟の中で私が初めてだったので、うちの両親も彼氏に対してどんな反応を示すのか、どんな展開になるのか私も想像がつきませんでした。 質問者さんもそういった状況なのでしょうか? だとしたら、まずご自分のご両親とも打ち合わせしておいた方がいいと思いますよー。私の場合は、父よりも母の方が話しやすかったので、母には自分たちが持っていきたい話の方向性(結婚の挨拶をしたいということ等)を話しておきました。たぶん、それは母づてに父にも伝わっていたでしょうけど(^_^;) また、これはご家庭にもよるのかもしれませんが…一般的に考えると、適齢期の娘が彼氏を連れてくるわけですから、当然ご両親は結婚の事は気になっているんじゃないかなって思うんですよね。それをオープンに話す感じなのか、気になっててもあまり触れないようにする雰囲気なのかは家庭によって違うと思うんです。 その辺、多少、彼氏さんと打ち合わせしておいた方がいいのでは? 私の家では、私が結婚した後に、兄が彼女を実家に連れてきたのですが、その時は具体的な結婚の話が出ず、うちの両親としてはどこまで突っ込んだ話をしていいのか、少し戸惑っている感じはしました(^_^;) やっぱり年齢もあって、学生さんが家に彼氏連れてくるのとは違うと思うんですよね。 普通に楽しく食事を出来たらそれでいいと思うんですが、ご両親としてはやはり気になるところなのではないでしょうか? なれ初めとか、友人の紹介とかなんとか言っておけばそんなに詮索されるものでもないような気がしますよ。 あと、 >彼の前では普通ですが、実家では私は結構男勝りで、男兄弟な事もあり言葉遣いがそんなによくないです(汗) とのことですが、実はこうやって両親に会せる機会とかで、今まで知らなかったお互いのことを良く知るきっかけにもなるんですよねー。 彼が自分の両親とはどんな風に話す人なのかも分かるし、逆にあなたが家ではどんな感じで振る舞うのかも見られていると思います。 でもだからって変に取り繕うのではなく、素でいくしかないと思います! だって結婚したら、彼氏ではなく、家族になるんですから。 頑張ってください!うまくいくことを祈ってます。 でもそんな難しく考えすぎずにね。

noname#214623
noname#214623
回答No.2

なんか TVドラマの見過ぎで 間違った印象を持ってますね・・ 馴れ初めなんて 親は聞かない人の方が多い・・ あまり緊張しなくても 今のままの 貴女を見せる事が大切です・・ 話なんて 流れで 幾らでも変わるので 此処で説明する事でも無いし・・ね・・

• 86tarou
回答No.1

いやいや、緊張するのは彼の方であってあなたは普通にしていれば良いだけのような…普段通りってことです。 彼と両親に囲まれて> あなたは自分の親も彼もよく知っているので何の問題もないでしょうが、彼にとっては初めて会うあなたの両親です。 彼にはただのランチだからかしこまらなくて良いよ~とは伝えてあります> あなたが一番緊張しているのでは? そっくりそのままあなたに言いたいくらいです ^^; また、彼との出会いはゆるめの婚活サイトだったのですが、その事は一生誰にも話すつもりはありません。多分両親には馴れ初めを聞かれるかと思うのですが、なんて答えたら良いのかも悩んでいます。。。> 言いたくないなら言わなくても構わないでしょうが、絶対にバレることのないようにしておくべきでしょう(予め彼とよく話し合ってください)。あなたはバレても大した問題ではないですが、彼も嘘をつくことになるのでそれが知れればあなたの両親がどう思うかです。 ということで、あなたは普段通りで良いですし、あとは緊張するであろう彼を補佐すれば十分でしょう。とは言え、彼自体に決定的な問題があれば話は別ですがね。例えば、常識が全くないとか、敬語が使えないとかです。