• ベストアンサー

キリスト教への憧れですか?

日本人はキリスト教ではない人が多いのに なぜ結婚指輪を付けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

日本の宗教は神道です。 文科省によると、信者の数は1億1千万だそうです。 仏教徒が9千万。 この神道は多神教でして、仏様もキリストも 八百万神々の一人に過ぎません。 だから、気に入れば何でも取り入れます。 そもそも、指輪がキリスト教に、なんて 意識している日本人は少数派でしょう。 キリスト教への憧れですか?    ↑ キリスト教というよりも、欧米に対する 憧れがあるのだと思います。 何となくかっこうよさそうだ。 日本はかつては中国から学びました。 中国の文物に精通している人が文化人と され、尊敬されました。 それが明治維新になって、欧米に代わった わけです。 そこには、宗教色など感じていない日本人 がおります。

YSGPITVXNASMG
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#215107
回答No.2

それに・・・そもそもキリスト教と結婚指輪は関係なかったですよね?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

「誤差の範囲」だからだと思います。 日本人には「神道」がベースに根付いています。 日本の神様は全国各地に無数に存在しており、日本人はどこの神社へ行っても同じように拝みます。 そこに、キリスト教の神様が1人追加されようが、誤差の範囲です。

質問者

お礼

ありがとうございます。