• 締切済み

いじめ…やり返すべきか?

初めて質問させて頂きます。22歳女です。 私には言葉は悪いのですが、殺してやりたいくらい憎い相手がいます。 相手は同じ大学の同級生(男)で、私に陰湿で幼稚ないじめをしてきました。 その原因としては、彼とは2年時に同じ講義で、彼が話しかけてきたのを私が目を合わさずにかなり素っ気なく返したことが気に障ったのだと思います。彼は授業も適当で不真面目なタイプで、同じく不真面目な連中の間ではリーダー的存在です。私は元々愛想も悪い上に、集団でつるんでいい気になってる奴等が大嫌いということもありそのような対応を取ってしまいました…。それからというもの、講義中に私にわざと聞こえるように陰口を言ったり、仲間に私の悪い噂を流して自分の味方につけてハブろうとしてきました。酷い時には写メを無断で撮られたりもしました。就活中ということもあり、抵抗という抵抗もしないままに放っておいたのですが、逆効果となったのかだんだんエスカレートしていきました。幸い、それを見ていた人が彼の仲間に働きかけていじめ自体はなくなったものの、思い出すと腹が煮えくり返るほどむかむかしてきます。自分にも非があることは分かっているのですが、自分がされたことを思い出す度に殺意が沸いてきて、どうすればいいのか分かりません。相手に会うのは卒業式の一度だけですが、その時によっぽど「頭も顔も性格も悪いんじゃ救いようがないね。生きてて恥ずかしくないの?このクズ。」くらい言ってやりたい気分です。どうしたらいいでしょうか。 (ちなみに自分はそこそこいい企業に就職し、相手は納得のいく就職は出来なかったようです。ざまあみろという感じです。) 以上、言葉が悪い上に分かりづらい文章になって申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.12

バカや愚か者は相手にしないことです。 イジメる側にも問題があると思いますがイジメられる側にも問題がありますよね。 コミュニケーションの方法が陳腐で短絡的な好きと嫌いでしか判断出来ないのですね! 本能で動く子供を例にすると 幼稚園や小学校低学年で『私 ○○クンが嫌い』と大人に言います。 大人は『何で○○クンが嫌いなの?』と聞くと子供は『・・・分かんないけど嫌い』と答えます。 大人ならば経験値からコミュニケーションの方法を探りますが経験値の低い子供は我慢が出来ないから排除の方法を実行して暴力や無視と云うイジメに進行します。 たぶん このレベルから成長しないまま大人に成ったのですね。 同じレベルで動くから争いやケンカをするのです。 大人の対応をしましょうね!

回答No.11

やりかえさないことをおすすめします。ひとつは、あなた自身の安全のため。せっかく沈静化したものを、やりかえすことによって再燃させる可能性があります。また被害にあうかもしれない。今度も助けてくれる人がいるとは限りませんよ。 もう一つは、やりかえしたところで相手に羞恥心も両親も皆無であれば、効果はないだろうからです。このような愚行に走る幼い精神が、あなたの真摯な非難の言葉を理解できるとは思えません。逆恨みされてまたターゲットにされる憂き目に遭うだけ。ほおっておけばいいのでは? 「執念深い憎しみは内的生活をむしばみ、憎しみの相手よりも憎しみを抱く当人の心を損なうものである」「こういう場合は、少なくともしばらく、復讐をやめて、神にお任せする方がずっとよい。人間にはこの方が辛抱しやすい」カール・ヒルティの言葉です。もう天罰は就職先が悪いというかたちで出ています。これからの人生でそいつは絶対あなたより幸せにはなれないのですから。悪い就職先で悪い労働環境でつまらない同僚とつるんで、また人をいじめるようなら、人に嫌われて、結局は自分が孤独になるか悪い仲間に一生つきまとわれて人生を棒にふるか・・・いずれにしろ、あなたよりも劣悪な人生が待っているだけです。そんな性格の悪い、仲間の中で徒党を組まなければ生きられない思考停止人間は結局、自らの性格悪さの罪を自分の長い人生で罰を受けて生きていくものです。あなたが憎しみでこれ以上あなたの綺麗な人生を蝕むことはないと思いますよ。  ただあなたも初めにせっかく好意で話しかけてきた彼を自分の思い込みでかなり雑に応対したみたいです。礼儀をどんな人にももつべきという、いい教訓だったとこの事件にも意味があり、「嫌な相手でも礼儀正しくはすべき」と、手痛い事件ではあったが教えてもらったのだと、この色々な嫌なマイナスの出来事をこれからの人生をもっと綺麗にいきるためのプラスの糧にしましょう。若いころのマイナスは長い目で見ればプラスになります。頑張れ。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.10

我慢している間にほかの人が動いてくれて解決したのですね。 動いてくれた人には感謝をしないといけませんね。 次からそういうことがあったら、自ら「傷つきました」と意思表示してみてはいかがでしょうか。 そうすれば「傷ついたにもかかわらず ハラスメントを続ける/続けない」という選択をあいてに強いることになります。 そしてその後「傷ついたにもかかわらず ハラスメントを続けた」という事実が確認できれば、基本的には勝てる話になってきます。 裁判などで。 その人を「殺す」代わりに、これからの人生で「社会的な抹殺が可能な方法」を心の中に刀としてしまっておき、何もしないで卒業すればいいと思います。 それから、ほかの人から報復をうけることもあるかもしれませんし、むしろ何もされないことが相手にとっては脅威だと思います。また、自分の愚行に気付かないでそのまま社会に出ることで、彼もいつか身を持ち崩すかもしれません。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.9

他人様を嘲り、罵るのは、た易き事ですが、よ~し、仕返しをと考えるのは、負の連鎖でしかなくて、際限の無い事の、繰り返しなのでしょうから、良いじゃ無いですか、社会人に成れば、どうせ逢う事等無くなるのだから、”一応、こういう方も、反面教師・悪い”人で無し、悪のサンプルと、考える事でしょう、所詮、貴方様の人生は、その取捨選択は、貴方様自身の事ですから。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.8

貴方の気持ち 良く解ります。 若い頃、私だって 腹が立つ事が有りましたが もし、やり返したら 後々もっとややこしい事に 発展するかもしれません。 そういう ねっちこい人間って その後も貴方の事を調べて 何かしてきたり 貴方の大事な人(例えば友人や家族とか)に 何かするかもしれないので 要注意です。 一番いいのは、卒業式が終わって 別れる時に 爽やかに「元気でね!」とか「これから社会人だね お互い頑張ろうね。」と 一言いうと 向こうは、負けた気分に なるんじゃないかな。 想像してみて 相手(嫌な奴)の立場になったとして そう言われたら どう思います?。 相手は、今直ぐに解らなくても 本当の大人になった時 自分のレベルの低さに 気が付くはずです。 その時に 後悔するのです。 まっ、気が付けばの話ですが 気が付かない奴は、それなりの人生が 待ってるんじゃないですか。 気が付かないと社会に出ても 同じ事をやってしまい 貴方がやり返さなくても 誰かがやり返すでしょう。 学生生活時代の貴方は、賢明です。 既に同じレベルになる事を 拒否した行動を 取っていたんですから。 そういう貴方の良い所を 社会に出たら 役立てて下さい。 応援してますよ。

回答No.7

他人に犯罪を勧めるのは殺人教唆罪ですよ 大方周りに相談せずに甘えてきたんだね 悲劇のヒロインも良いけどさ、もっと周りに頼るとかしたらどう?

noname#215913
noname#215913
回答No.6

社会にでる前に陰湿な人とはどういうものかを知ることが出来てよかったと思います。 質問者様の態度は「非」といわないと思いますけれど、些細なことで言いがかりをつけてくる人はどこにでも居るもので、今後は気をつけようとひとつの経験になりました。 こういう「クズ」には何を言っても通じません。 私はベッキーさんを貶めたゲス川谷が許せないのですけれど、何食わぬ顔で音楽番組に出演しています。「早く消えろ!ゲス!!」と思います。 ですが、なにをしなくともゲスは消えるでしょうしクズの人生も知れたものですね。

  • kohaluko
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.5

嫌な思いされてるのは分かります。 文章から真面目な性格なんだろうなというのも伝わってきます。 しかし、やり返すというのは「相手と同じ土俵に立つ」ということになります。 あなたはそんなにくだらない人間と同等にはなりたくないでしょう? そのせいであなたが嫌な人間になる必要もないです。 実際いじめではないですが嫌な思いをした友人に同じことを言いました。 友人はそうだね!と切り替えて考えるようにはしていました。 嫌なことをされた記憶がフラッシュバックして苦しいのだと思います。 私も同様の状態があるので、そういう時は好きな音楽で気分を紛らわせます。 あなたも何か好きな事があれば、それを考えたりしたりするのがお勧めです。 そんな人間の為に自分の大切な時間を削るのはもったいないですよ。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

はっきり言ってもう少し大人になりなよ 社会に出ればもっと陰湿な苛めに合うと も限らないし そんなガキ相手にいちいち相手に頭にきた ら貴女の沽券にさわるよ 貴女は此れから社会に出てバリバリ仕事 をこなして社会に貢献しなくては成らない 身 そんな小さな事で根に持っていたら 良い仕事は出来ないよ 腹立たしい気持ちは分かるけど其処はぐっ と抑えて自分自身もっと成長しなくっちゃ クズはいつまでもクズ 馬鹿はいつまでも馬鹿 そんなのと自分自身を一緒にしていたら クズ同様いつまで経っても成長しないよ そんな馬鹿クズはほっといてもっと 何と言うかなポジティブに前向きにいこう

TAX0803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、こんなことで根に持ってたら社会でやっていけませんよね。非常に腹立たしくはありますが、クズはいつまでもクズという言葉のように同じ土俵に立たないように、自己成長していきたいと思います。

  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.3

気持ちは分かります。私もベビーカーいじめに遭遇して、怨んでる人が居ますから。幸い、私の場合は見ず知らずの人なので、もう会うこともないと思いますが…。 腸が煮えくり返る気持ちも、思い知らせてやりたい、許せないという気持ちも、体調が悪くなったりすれば余計に強くなりますしね。 私も待ち伏せして、「こっちの事情(私の子供が障害者だということも何)も知らないくせに!何であんな酷いことしてきたのですか?」って、言いたいこと言いたいのと、理由を聞き出したいという思いは消えません。それは、周りの友達にも相談したことがあり、黒い感情が、ふとした瞬間に湧くこともあります。 でも、あえて、やりません。そんな人と関わる為に楽しい時間が奪われるのは勿論、「そんな最低な人の為に人生を棒にふりたくないから」です。 人を苦しめた人は、違う形で、いつか天罰が下ると思いますし、同じことを繰り返して、人から嫌われる可能性もあり、色々な人から怨まれ、不幸な人生を送るか、何かしらの形で自滅する可能性もあると思います。なので、ご質問主様が手を下すまでも、言い返すまでもないですよ。 ただ…気持ちは本当に分かります。イライラしたり、悲しくなったり、何なの?って思ったり…解決しないからこそ引きずって思い詰められるんですよね。 美味しい物でも食べて、お互い嫌な人のことは忘れましょう! Byアラサー主婦より。

TAX0803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そんな奴のことを考えている時間が勿体ないですよね…。天罰という言葉に少し胸がすっとしました。相手は素行が悪いので、仲間内では慕われているようですが、私含め一部の人間には嫌われています。私が何かするまでもなく、いつか相手が同じような目に合って思い知ればいいと念じるようにしておきます。

関連するQ&A

  • 苛め

    宜しくお願いします。 女性が多い職場は陰湿な苛めが多いと言われるのは何故ですか? 実際に、女性数人の社員が一人の同僚に精神的な苛めをするケースありますね。 相手の口癖を意図的に言ったり相手の真似をしたり、そのときの相手の反応を観察したり、新入社員にも相手の悪い情報を吹き込んで悪い印象を植え付けたり、疎外感を与えたりと形に残らない陰湿で精神的な苛めがありますね。 酷いときには退職に追い込むまで面白可笑しく精神的に苛めると聞きます。 なぜ、誰かを苛めたり仲間外れにしたり除け者にしたり、場合によっては派閥を作ったりと良好な関係を築くことはしないのでしょうか?

  • 毎日続くいじめ

    ある人達からいじめに遭っています。 それは、とても悪質で陰湿なものです。閉鎖された空間で助けも求められず、周囲に相談できる相手もいません。 いじめは毎日続いており、いじめをしている人間は複数いるため、ずっと絶え間なくつづい続いています。 相手に少しでも反省する気持ちと注意する人間がいれば、今より少しは落ち着くと思いますが、仲裁を頼める人も力になってくれる人もいません。途方に暮れています。 最初はいじめに対して、抵抗したり反抗していましたが、今はその気力も失せています。 そのためずっと延々と続いており、もう疲れてしまいました。 どうすればよいのか自分で判断する力も奪われています。どうか助言をお願い致します。

  • いじめ

    私は30近くになる男性です。 私の場合、異性から暴言はあたりまえ陰湿な嫌がらせをされていました。一番トラウマだったのはたった1人の幼なじみの女性の仲間内からのいじめ。嫌がらせをされてるさい、幼馴染みの女性は知らんぷりたまに「やめとき・・」ぐらいでした。 成人後に幼馴染みの女性にあいましたが、何か気まずそうな感じでした。あいさつそこそこに疎遠になりました。 これをきっかけに大学生活や就職してから、ゼミや仕事の場所では割りきりで接しました。それ以外プライベートでは、また陰湿な嫌がらせを女性から受けるのではないかという恐怖心や嫌悪感から、一切女性とのかかわりをとざしてきました。 ふと、昔のことを思いだし人生をやり直したい、当時のいじめた相手に復讐をしたいとよからぬことを思ったこともありました。 いじめられたことがある人におききします。 いじめられた後、大人になってそれが原因で生活に支障が出たりする方もいるみたいです。 (引きこもり。異性からのいじめの場合異性恐怖症や嫌悪感などetc) どのようにして克服していたりしているのでしょうか?ありのままを受け入れたほうがいいのでしょうか?

  • 職場でいじめにあっていました。

    職場でいじめにあっていました。 陰湿ないじめでなかなか周りも気づかず、分かっていても誰も何も言わかったり、辞めたくても辞めると言い出せずにずっと耐えて仕事に行っていたのですが、そんなある日、従業員の一人が私の写真を隠し撮りしていたみたいで、それを見たある男性が彼女の携帯を取り上げ、 「俺いくら顔可愛くても大切な仕事仲間にこんな事するやつ大嫌いだなー。そんな奴がおるだけでも職場の空気悪なるしー。」とまさか自分の事のように彼自身凄く怒っていて、その後帰りが被り、「気づいてあげれんでごめんな、あいつには俺から注意しとくからー。」と言ってくれて、その日からその男性を意識してしまうようになりました。 相手の男性は私より8歳上(28歳)で職場の人全員から好かれています。そんな事があってから彼に自分からラインを聞いて何度も食事や買い物に行くたびに彼の事を好きになっていってたかもしれません。 ですかつい昨日彼と食事に行ったのですが、帰りに目の前に人が突然飛び出してきて、それに対し彼が「何やねんこいつ」と言う言葉を吐き、かなり引いてしまいました。 これがまだ20前半とかならわかるのですが28って…といった感じで、好きだったはずなのになんかそんなこと思い返してはモヤモヤしてしまいます。 彼からの連絡は誰よりも優先して返してるけど、元彼は若かったけどこんなこと言わなかったし落ち着いてたな~、他の男性もきっと言わないだろうなと思ってしまうのですがこう思うって冷めてるのでしょうか? 正直顔はタイプじゃなく、一緒にいて話していて楽しいしそれで好きになっていたのですが、皆さんなら好きだと思ってた人がこんな事呟いたらどう思いますか?

  • 職場でのイジメ

    私の彼が職場の上司からイジメを受けています。言葉で色々嫌な事を言ってくるそうです、でも相手が上司だからなすすべがありませんよね?私も前の職場で上司からイジメを受けてました、目が合って挨拶しても無視され、高熱で休めばずる休みだと言い触らされ、みんなのいる前では「さん」付けだけど居ない場所では雑に呼び捨てされ、私は体を壊して辞めました。それくらい職場のイジメって陰湿なんですが、彼も体を壊さないか心配です。職場の上司からのイジメはどうしたらいいでしょうか?

  • いじめ

    大学で陰湿ないじめを受けてます。 授業中、自分が発言するとコソコソ笑われたり、自分をみて笑ってきたり、陰口いわれたり学科内で孤立してます。 中には写真撮ってくるやつもいて顔写真など回されてます。 ゼミでも自分だけ孤立してるし苦痛です。 学科内で自分の悪い噂も流されててそれを聞いた人たちからも嫌われて避けられます。 こういう時は我慢するしかないですか? 大学はいじめも我慢しろというスタンスなんですか?味方もいないし苦痛すぎます。

  • 女子からのいじめ‏

    クラスの女子からいじめにあっています。もの凄い悪口をいわれています。見た目だとか、性格だとか。クラスでは女子が強く、私立なので、小学校までとは、雰囲気が違います。実は、今二年生なのですが、一年生の時に女の子をいじめていました。ちょっとしたことが原因で、事の重大さを理解して無かったのですが、、、その件で親を呼び出され説教を食らいました。だから親には今こんな状態であることは言えません。自業自得です。その時の仲間も別のクラスで離ればなれで今さら団結できません。クラスの男の奴等とはうまくやっていますが、、、私に何か言葉をください。女のいじめって陰湿ですよね。下手な方法でやりかえしたら退学になります。つーかなんで僕がこんな目にあわなくてはならないの?女全員死ね!みんな鬱憤溜まってんだろうな。情けね。

  • いじめについて

    友人関係での質問です どこからがいじめなのか、私はどのような行動を取ればいいのかがわかりません。 一緒のグループにAという子がいるのですが、この子は自分勝手な行動が多く、世界は自分を中心に回っていると考えている節があります。具体的には、自分の仕事を体調不良を理由に周りにさせる、平然と嘘をつき、自分の思うように相手を動かそうとするなどです。他にも私が気づかないところで色々しているようなのですが、このような行動に疲れた他の友人が、Aを仲間はずれにするようになりました。しかし、数名で仲間はずれをすると、見方によってはいじめです。そのことに仲間はずれをしている友人も気づいているようですが、理由が理由なためなかなか気持ちの折り合いがつかず、悩んでいるようです。 私の立場としては、かなり能天気で利用されていることに気づかないような性格なため、あまりAに対して不満を持っておらず、仲間はずれには加わっていないのですが、いつ巻き込まれるか分からず、少々面倒くさく感じています。 結論としては、どこからがいじめなのか、私はどのような行動を取ればいいのかを教えていただきたいです。稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • イジメの乗り越え方

    宜しくお願いします。 まず、男と女のイジメの違い。 女は陰湿な陰口言ったり、チクチク言葉で精神的に責めて表沙汰にならないようなイジメをしている人が多いのに男はストレートに暴力的なイジメがありませんか? なぜ、そのような違いがあるのでしょうか? このような嫌がらせの乗り越え方を教えてください。 職場で女性上司を味方にする女性社員。 裏で連絡を取り合って女性上司と女性社員数人が一緒になって気に入らない社員に焦点を当てて精神的に言葉で嫌がらせをする女性社員たち。 目の敵にしたように、相手の口癖を真似たりサボらずに常に指示命令したり業務を増やしたり、サボらないか仕事を監視したりと意図的で不自然ではないように嫌がらせをする女性上司と女性社員たち。 そういったイジメの乗り越え方はありますか? なぜ、女性たちはグループになって攻撃するのか? まとまりのない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 集団であることをいいことに嫌がらせ・いじめをしてくる人。

    集団であることをいいことに嫌がらせ・いじめをしてくる人。 こんばんは。見ていただきありがとうございます。 私は高校1年生の時、学校で上履きを隠されたりするなどのいじめを受けて自主退学しました。 今は18歳なので本来ならば高校3年生だったはずですが、当時相手に何か言われた時、言い返せばよかったと思っています。 だけど当時は、相手に無関心でいることが大事だ、やり返したら相手と同類だ、と思ってひたすら我慢していました。 だけど今は、それが間違いだったと思います。 なぜならいじめをしてくる連中は相手を選んで卑怯な手を使い、相手の精神をボロボロにしていく非情な集団だと思うからです。 私は女ですが、あの時いじめてくる連中を呼び出して一発でも殴ってやればよかった、それくらいの強さがあれば退学せずに済んだのではないかと悔しい思いをしています。 この間、あの時私をいじめた人間の1人とアルバイトを通して再会したのですが(私が店員で相手が客です)相手は反省した素ぶりなど一切見せず、逆に店に置いてあるアンケートに「私に対する嫌み」を書いて店員である私に渡してきました。 でも怖くて、足がすくんで何も言えませんでした。 どうして私はこんなにも何も言えないのでしょうか。 当時高校を自主退学する時、先生や親に「どうして学校を辞めたいのか」と聞かれても、どうしても「いじめられてるから」と言えませんでした。 いじめられているというのは格好悪いことだと思ったからです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どうしていじめは起こるのでしょうか? なんで自分がいじめられたんだろう、と悶々とした気分が晴れません。