• 締切済み

受験が終わったのですが、とても憂鬱です

私は3日前、大学受験を終えました。まだ結果が出揃ったわけではないのですが、今一浪目で、もう浪人はしないつもりなので、残りの大学が不合格なら既に合格が決まっているところへ行きます。 今悩んでいるのは、何もやることがないこと、というか、何もやる気が起きないことです。やることがないとは言っても、その気になれば有意義な過ごし方(語学の勉強、読書など)ができると頭ではわかっています。しかし、今の自分にはそういった気力がありません。やりたいことはないのに、やりたくないことはあるという感じです。PCやスマホをいじって一日中過ごしたり、延々とぼーっとしてるのは時間の無駄なので嫌です。ゲームもテレビも嫌いだし、漫画もあまり面白いと思わないし、音楽も興味ありません。ストレスで太ってしまったのでダイエットのために運動しようと思ったのですが、普段まったく運動しないにも関わらずいきなり10キロウオーキングしたら酷い筋肉痛になってしまい、2日経った今でも治らず、それ以来あまり歩けていません・・もう少し良くなったらまた歩きます。また、運動そのものには耐えられるのですが、ウオーキングにせよサイクリングにせよ、単調すぎて飽きてしまいます。痩せるためにはたくさん運動しなければ、と思うのですが、2時間くらいで飽きます。全然一日潰れません。 自分は今まで本当に勉強しかしてこなかったので(だから賢いなどというわけではなく、単に要領が悪く、人並みにやるのに時間がかかるのです)、友人と遊んだこともほとんどなく、中学以前の友人とは一切連絡を取っていません。高校の友達も、今連絡がつくのは2,3人だけですし、彼女たちは現役で大学に行ったので、会う機会もありません。化粧もプリクラも映画も未経験で、こんな状態で大学に行けるかとても不安です。何と言ったらよいのか分かりませんが、普通は受験が終わったら大喜びするものですよね?でも私は、むしろ受験が終わる前のほうが良かったと思います。大学が始まるまであと1か月以上あるのが憂鬱です。せっかくだから遊びたいのですが、遊ぶとは具体的に何をすればいいのでしょうか?部屋の片付けも一日で終わってしまい、あまりにも暇なので短期のバイトはしてみるつもりですが、はっきり言ってそこまでして欲しいものはなく、遊ぶのとは違う気がします。バイトは大学入ってからでもできますし・・。こんなことを言うのは変ですが、ちなみに私は寝ることも嫌いです。例えやることがなくても、ずっと起きていたいんです。受験生の時はまだ、翌日の勉強に響くので4時間くらいは寝てました。ですが勉強の必要がなくなった今、夜は一切眠りません。日中、眠くなったら座ったままウトウトするのみです。眠れないのではなく、寝たくないんです。滅茶苦茶眠くても無理やり起きてるのが好きなんですが、まあ我ながら変人ですね。よくぶっとんでる・ずれてると言われるので実際そうなんだろうと思います。嬉しくありませんが。 あれは嫌これは嫌と、自分でもわがままだなーとは思いますが、本当に辛いです。暇であることも辛いですが、自分が勉強しかできない人間であることがいよいよ証明されたことも辛いです。受験が終わったにも関わらず、どうしてこんなに気分が沈むのか・・一体どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#215360
noname#215360
回答No.8

わかります 自分は大学生なのですが特にこれといった趣味もないし、友達ともなかなか予定合わないため本当に長期休みが退屈で憂鬱でした笑 早く大学再開してみんなに会いたいな、実習したいなって常に思ってました笑 やることがなければ、大学入ってから始める部活動やサークル活動について調べたり、自分の将来の夢をじっくり考えてみるのはいかがでしょうか? また、自分が学部でどんな知識を身につけ、それをどういう風に会社で使っていくのか考えてみるのもいいですね!

noname#227653
noname#227653
回答No.7

それはかなり大変そうですね。 要領が悪くて勉強に時間がかかるとしても、ある程度の人間関係が築けていれば、友人と遊んだり、プリクラを撮ったり、映画を見に行ったりすることくらいはあったでしょうし、浪人して勉強中心の生活をしている中でも、高校時代の友人と連絡を取ったり、たまには会ったりすることもできたはずです。 そういうことをまったくしてこず、大学に合格して時間ができたのに会える人がひとりもいないというのは、かなり偏った生活を今まで送ってきたということですね。 人間関係が築けず、楽しめることも何もないので、それを埋めるために勉強に打ち込んできたのでしょうか。 受験勉強をしている間は、少なくともやることがあり、目標もあったのでしょうが、入試が終わるとそれもなくなってしまったということなのでしょう。 人間関係を築くことについても、他のいろいろなことと同じように得意な人と不得意な人がいますが、大学生活を充実させるためにも、社会に出て仕事をしていくためにも、ある程度の人間関係を作れるようにしておくことはとても大切だと思います。 その意味では、アルバイトをするというのはとてもいいことだと思いますよ。 「大学入ってからでもできますし」などと言わず、アルバイトを始めてみてはいかがでですか。どうせ暇なんだし、お金のためではなく、これまでしたことのない経験をする一種の勉強のようなつもりでやってみてはいかがでしょうか。これまで知らなかった世界を知ることができるかもしれませんし、アルバイト先で他の人とうまくやっていく努力をすることもあなたにとってはとてもいいことだと思います。アルバイトがうまくやれるようならあなたは「勉強しかできない人間」ではないということになりますし、なかなかうまくいかないとしても、それはあなたに足りない部分を育てていく経験として貴重なものになるはずです。 よかったらやってみて下さい。 それと、あなたは「ぼーっとしてるのは時間の無駄なので嫌」と書いていますね。 「寝ることも嫌い」とも書いていますが、寝るのも「時間の無駄」のように感じているのでしょうか。 「有意義な過ごし方」がしたい、とも思っているようですが、もしかしたらそういう気持ちが強すぎるのかも知れませんね。 有意義なことをしなければならない、時間を無駄にしてはならない、という意識が強すぎるのかもしれません。 もちろん、有意義なこと(将来役に立つようなこと)をするのも大切なことですが、有意義かどうかはわからないようなことの中にいろいろな楽しみがあるというのも事実なので、そういう楽しみを見つけることができるようになれば、あなたの心ももう少しゆとりのあるものになるかもしれませんね。 ちなみに、私は短歌を作ることを趣味にしていますが、短歌を作り始めてから、日常のどうでもいいようなことに対しても「これは歌にならないかな」という意識を向けるようになったので、世界が大きく広がりました。歌のことを考えていれば暇をもてあますことことはありません。 よかったらあなたもどうぞ。 それと、運動が体にいいことは間違いないでしょうが、運動で体重を落とすのは非常に難しいのです。運動によって消費される熱量はかなり小さいので、それだけはなかなか痩せることはできません。体重を落としたいなら食生活を改善する方がずっと効果的です。糖質を意識して控えると確実に落とすことができます。必要な栄養をきちんと摂ることは非常に大切なので、無理なダイエットをせず、間食や甘いものを控え、ご飯やパン、麺の量を減らすなどの工夫をして、健康的に体重を管理して下さい。

• jing0708
回答No.6

女性でしょうか。 さて、大学受験お疲れ様でした。 問題は非常に簡単で単純です。 >ですが勉強の必要がなくなった今、夜は一切眠りません。日中、眠くなったら座ったままウトウトするのみです。眠れないのではなく、寝たくないんです。滅茶苦茶眠くても無理やり起きてるのが好きなんですが、まあ我ながら変人ですね。< これ、睡眠障害の可能性が大きいです。病気だと捉えるよりは、受験期のストレスによる一過性の睡眠障害だと思いますが(診断ではありません)、夜眠らない人は ・健常者よりも脳の機能が4割低下する ・1ヶ月以上その生活が続くとアルツハイマー型認知症に類似した症状が出る可能性が高い ・気分障害が極めて出やすい なので、睡眠を改善することからしたほうがよいでしょう。 あと、別に今の期間は休養期間だと思っていいので無理に嫌いなことを勉強する必要はありません。学部とは全く無関係の小説を読んだり、散歩をしたり、旅行をしてみてはいかがでしょう。 おすすめは一人旅です。 私は金がなかったので、暇なときは自転車で行ける範囲で歴史建造物とか行ってちょっと美味しいご飯食べてってかんじでした。

• snaporaz
回答No.5

ぼーっとする時間も必要とはいえます。それをポジティブにとれないなら、一人旅に出る=一週間は家に帰らないと決める、とか。あとよくあるのは運転免許を取る。家からは意識的に出るようにしたほうがいいです。 机に向かっていたいなら図書館で、いずれ避けて通れなくなるTOEICの勉強。自分を律するために受験申し込みも済ませてしまう(今だと受験日は4月になっちゃいますが)。スマホいじりがやめられないなら例えば3月の一ヶ月だけ解約、休止、通話のみにプラン変更などしてみてもいいでしょう。

• SPS700
回答No.4

この場合 少し早めの 五月病(下記)  http://www.ztv.co.jp/z_town/z_can/200505/health.html 1。ダイエットのコツは「軽く」(10キロの代わりに2キロ)、毎日、目、耳、鼻等を使って(「単調過ぎて飽きる」のは、春の色や香りを見ていない証拠)続けること。 2。大学は「化粧、プリクラ、映画」の場所では無いので、心配しないこと。 3。「せっかくだから遊びたいのですが、遊ぶとは具体的に何をすればいいのでしょうか?  延々とぼーっとしてるのは時間の無駄ではありません。今は消耗した電池ですから、ぼーっとして充電することが遊ぶことでもあり、大切です。

noname#230862
noname#230862
回答No.3

目標を失ったら人は一番辛いものです。 あなたには受験だったのでしょうね。 せっかく時間があるのだからお遍路に行ってみては? 歩きお遍路ですよ。通常なら一ヶ月くらいかかります。 私も会社を突然クビになり何をして良いかわからない時に 歩きお遍路に行って来ました。都合があり二週間ほどで帰りましたが いろいろな方と出会いお話したり、歩きながら これからどうするか考えながら歩いていたら二週間目に何となく 今後の目標が見えてきてスッキリとした気分で帰りました。 心境や出会いや気がついた事をノートに書いていたのでそれは今でも心の財産になっています。 最初はかなり辛いですが慣れてくると楽です。 また必ずやせます。たった二週間でしたが五キロ程痩せました。 私が歩いた頃は外国人の一人でお遍路歩きが沢山いて いろいろお話が聞けて面白かったです。不思議なんですが 私は凄く内気で人見知りですがお遍路さんどうしはなぜか 話かけてくるし、話しに行くのです。 これは体験しないとわからないと思いまにす。 日本だから当然安全ですし、全て旅館などに泊まれば安心です。 ちなみにドイツから一人で来た女性は全て野宿で通したみたいです。 お金は宿代が5000円から8000円くらいだから 一日あたり一万円くらいかかります。 一週間でもいいから行ってみては?

• tokx367
回答No.2

◎投稿者貴方様は、受験も終わり、ホットした瞬間で、色々な緊張感から解き放たれた”至福の時間なのでしょう。誰しもが、経験される、まるで大きな人生での、”仕事から解放されたのに・・・との思いが、ある事でしょう。 ◎概ね、自己採点もされていれば、何校かは合格感触も、あるのでしょう。 別に、焦る事もなく、何とはなしで、ボーッとしていましょう。・・・どうしてもと言うのなら、同じ同期の人達と連絡を取り合って、どこかへ遊びへ行かれる計画を立てる。又は、ご自身様の身の廻りでの出来事で、忘れていた事、放り放しの事等ないかを、考え込むとかです。・・・ ◎更には、この機会だから、現在の日本社会の動向は、時事問題等を、お考えになられては。A:マイナンバー制度とは、何か。B:来年からの消費税10%とは、どう言う影響が社会的に起きるのか。C:北朝鮮問題とは何か。D:デジタル家電とは、どう言う物があるか。E:大学へ行かれたら、バイトをするとすれば、何をするか出来るか。F:大学合格祝いは、誰にして戴くか、記念事をどうするとか。G:☆受験勉強以外の目的で、近くの”図書館へ通うのも、実は楽しいもので、私等は、図書館通いでしたが。H:1~2日、泊りの旅行でも良いですが。☆➡兎も角、色々なシチュエーションの基に、ゆっくりとされる事です、決して無駄な時間ではないので、至福のお時間を、お過ごし下さいませ。・・

• Macpapa10
回答No.1

全ては良い条件の会社に就職をして生涯収入を上げるためって頭の中にありますか? 人間は目の前の事は分かりますが、もう一つ先以降の事は分からないんですね。 4年間教育費と生活費例えば600万円使うのが良いのか4年間年収200万円合計800万円稼ぐのが良いのか、ひとえに卒業をして良い会社に入る事が出来るかどうかにかかってます。 ですから大学時代は今より必死に勉強しなければいけません。