• 締切済み

受験が終わったのですが、とても憂鬱です

私は3日前、大学受験を終えました。まだ結果が出揃ったわけではないのですが、今一浪目で、もう浪人はしないつもりなので、残りの大学が不合格なら既に合格が決まっているところへ行きます。 今悩んでいるのは、何もやることがないこと、というか、何もやる気が起きないことです。やることがないとは言っても、その気になれば有意義な過ごし方(語学の勉強、読書など)ができると頭ではわかっています。しかし、今の自分にはそういった気力がありません。やりたいことはないのに、やりたくないことはあるという感じです。PCやスマホをいじって一日中過ごしたり、延々とぼーっとしてるのは時間の無駄なので嫌です。ゲームもテレビも嫌いだし、漫画もあまり面白いと思わないし、音楽も興味ありません。ストレスで太ってしまったのでダイエットのために運動しようと思ったのですが、普段まったく運動しないにも関わらずいきなり10キロウオーキングしたら酷い筋肉痛になってしまい、2日経った今でも治らず、それ以来あまり歩けていません・・もう少し良くなったらまた歩きます。また、運動そのものには耐えられるのですが、ウオーキングにせよサイクリングにせよ、単調すぎて飽きてしまいます。痩せるためにはたくさん運動しなければ、と思うのですが、2時間くらいで飽きます。全然一日潰れません。 自分は今まで本当に勉強しかしてこなかったので(だから賢いなどというわけではなく、単に要領が悪く、人並みにやるのに時間がかかるのです)、友人と遊んだこともほとんどなく、中学以前の友人とは一切連絡を取っていません。高校の友達も、今連絡がつくのは2,3人だけですし、彼女たちは現役で大学に行ったので、会う機会もありません。化粧もプリクラも映画も未経験で、こんな状態で大学に行けるかとても不安です。何と言ったらよいのか分かりませんが、普通は受験が終わったら大喜びするものですよね?でも私は、むしろ受験が終わる前のほうが良かったと思います。大学が始まるまであと1か月以上あるのが憂鬱です。せっかくだから遊びたいのですが、遊ぶとは具体的に何をすればいいのでしょうか?部屋の片付けも一日で終わってしまい、あまりにも暇なので短期のバイトはしてみるつもりですが、はっきり言ってそこまでして欲しいものはなく、遊ぶのとは違う気がします。バイトは大学入ってからでもできますし・・。こんなことを言うのは変ですが、ちなみに私は寝ることも嫌いです。例えやることがなくても、ずっと起きていたいんです。受験生の時はまだ、翌日の勉強に響くので4時間くらいは寝てました。ですが勉強の必要がなくなった今、夜は一切眠りません。日中、眠くなったら座ったままウトウトするのみです。眠れないのではなく、寝たくないんです。滅茶苦茶眠くても無理やり起きてるのが好きなんですが、まあ我ながら変人ですね。よくぶっとんでる・ずれてると言われるので実際そうなんだろうと思います。嬉しくありませんが。 あれは嫌これは嫌と、自分でもわがままだなーとは思いますが、本当に辛いです。暇であることも辛いですが、自分が勉強しかできない人間であることがいよいよ証明されたことも辛いです。受験が終わったにも関わらず、どうしてこんなに気分が沈むのか・・一体どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#215360
noname#215360
回答No.8

わかります 自分は大学生なのですが特にこれといった趣味もないし、友達ともなかなか予定合わないため本当に長期休みが退屈で憂鬱でした笑 早く大学再開してみんなに会いたいな、実習したいなって常に思ってました笑 やることがなければ、大学入ってから始める部活動やサークル活動について調べたり、自分の将来の夢をじっくり考えてみるのはいかがでしょうか? また、自分が学部でどんな知識を身につけ、それをどういう風に会社で使っていくのか考えてみるのもいいですね!

noname#227653
noname#227653
回答No.7

それはかなり大変そうですね。 要領が悪くて勉強に時間がかかるとしても、ある程度の人間関係が築けていれば、友人と遊んだり、プリクラを撮ったり、映画を見に行ったりすることくらいはあったでしょうし、浪人して勉強中心の生活をしている中でも、高校時代の友人と連絡を取ったり、たまには会ったりすることもできたはずです。 そういうことをまったくしてこず、大学に合格して時間ができたのに会える人がひとりもいないというのは、かなり偏った生活を今まで送ってきたということですね。 人間関係が築けず、楽しめることも何もないので、それを埋めるために勉強に打ち込んできたのでしょうか。 受験勉強をしている間は、少なくともやることがあり、目標もあったのでしょうが、入試が終わるとそれもなくなってしまったということなのでしょう。 人間関係を築くことについても、他のいろいろなことと同じように得意な人と不得意な人がいますが、大学生活を充実させるためにも、社会に出て仕事をしていくためにも、ある程度の人間関係を作れるようにしておくことはとても大切だと思います。 その意味では、アルバイトをするというのはとてもいいことだと思いますよ。 「大学入ってからでもできますし」などと言わず、アルバイトを始めてみてはいかがでですか。どうせ暇なんだし、お金のためではなく、これまでしたことのない経験をする一種の勉強のようなつもりでやってみてはいかがでしょうか。これまで知らなかった世界を知ることができるかもしれませんし、アルバイト先で他の人とうまくやっていく努力をすることもあなたにとってはとてもいいことだと思います。アルバイトがうまくやれるようならあなたは「勉強しかできない人間」ではないということになりますし、なかなかうまくいかないとしても、それはあなたに足りない部分を育てていく経験として貴重なものになるはずです。 よかったらやってみて下さい。 それと、あなたは「ぼーっとしてるのは時間の無駄なので嫌」と書いていますね。 「寝ることも嫌い」とも書いていますが、寝るのも「時間の無駄」のように感じているのでしょうか。 「有意義な過ごし方」がしたい、とも思っているようですが、もしかしたらそういう気持ちが強すぎるのかも知れませんね。 有意義なことをしなければならない、時間を無駄にしてはならない、という意識が強すぎるのかもしれません。 もちろん、有意義なこと(将来役に立つようなこと)をするのも大切なことですが、有意義かどうかはわからないようなことの中にいろいろな楽しみがあるというのも事実なので、そういう楽しみを見つけることができるようになれば、あなたの心ももう少しゆとりのあるものになるかもしれませんね。 ちなみに、私は短歌を作ることを趣味にしていますが、短歌を作り始めてから、日常のどうでもいいようなことに対しても「これは歌にならないかな」という意識を向けるようになったので、世界が大きく広がりました。歌のことを考えていれば暇をもてあますことことはありません。 よかったらあなたもどうぞ。 それと、運動が体にいいことは間違いないでしょうが、運動で体重を落とすのは非常に難しいのです。運動によって消費される熱量はかなり小さいので、それだけはなかなか痩せることはできません。体重を落としたいなら食生活を改善する方がずっと効果的です。糖質を意識して控えると確実に落とすことができます。必要な栄養をきちんと摂ることは非常に大切なので、無理なダイエットをせず、間食や甘いものを控え、ご飯やパン、麺の量を減らすなどの工夫をして、健康的に体重を管理して下さい。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.6

女性でしょうか。 さて、大学受験お疲れ様でした。 問題は非常に簡単で単純です。 >ですが勉強の必要がなくなった今、夜は一切眠りません。日中、眠くなったら座ったままウトウトするのみです。眠れないのではなく、寝たくないんです。滅茶苦茶眠くても無理やり起きてるのが好きなんですが、まあ我ながら変人ですね。< これ、睡眠障害の可能性が大きいです。病気だと捉えるよりは、受験期のストレスによる一過性の睡眠障害だと思いますが(診断ではありません)、夜眠らない人は ・健常者よりも脳の機能が4割低下する ・1ヶ月以上その生活が続くとアルツハイマー型認知症に類似した症状が出る可能性が高い ・気分障害が極めて出やすい なので、睡眠を改善することからしたほうがよいでしょう。 あと、別に今の期間は休養期間だと思っていいので無理に嫌いなことを勉強する必要はありません。学部とは全く無関係の小説を読んだり、散歩をしたり、旅行をしてみてはいかがでしょう。 おすすめは一人旅です。 私は金がなかったので、暇なときは自転車で行ける範囲で歴史建造物とか行ってちょっと美味しいご飯食べてってかんじでした。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

ぼーっとする時間も必要とはいえます。それをポジティブにとれないなら、一人旅に出る=一週間は家に帰らないと決める、とか。あとよくあるのは運転免許を取る。家からは意識的に出るようにしたほうがいいです。 机に向かっていたいなら図書館で、いずれ避けて通れなくなるTOEICの勉強。自分を律するために受験申し込みも済ませてしまう(今だと受験日は4月になっちゃいますが)。スマホいじりがやめられないなら例えば3月の一ヶ月だけ解約、休止、通話のみにプラン変更などしてみてもいいでしょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 この場合 少し早めの 五月病(下記)  http://www.ztv.co.jp/z_town/z_can/200505/health.html 1。ダイエットのコツは「軽く」(10キロの代わりに2キロ)、毎日、目、耳、鼻等を使って(「単調過ぎて飽きる」のは、春の色や香りを見ていない証拠)続けること。 2。大学は「化粧、プリクラ、映画」の場所では無いので、心配しないこと。 3。「せっかくだから遊びたいのですが、遊ぶとは具体的に何をすればいいのでしょうか?  延々とぼーっとしてるのは時間の無駄ではありません。今は消耗した電池ですから、ぼーっとして充電することが遊ぶことでもあり、大切です。

noname#230862
noname#230862
回答No.3

目標を失ったら人は一番辛いものです。 あなたには受験だったのでしょうね。 せっかく時間があるのだからお遍路に行ってみては? 歩きお遍路ですよ。通常なら一ヶ月くらいかかります。 私も会社を突然クビになり何をして良いかわからない時に 歩きお遍路に行って来ました。都合があり二週間ほどで帰りましたが いろいろな方と出会いお話したり、歩きながら これからどうするか考えながら歩いていたら二週間目に何となく 今後の目標が見えてきてスッキリとした気分で帰りました。 心境や出会いや気がついた事をノートに書いていたのでそれは今でも心の財産になっています。 最初はかなり辛いですが慣れてくると楽です。 また必ずやせます。たった二週間でしたが五キロ程痩せました。 私が歩いた頃は外国人の一人でお遍路歩きが沢山いて いろいろお話が聞けて面白かったです。不思議なんですが 私は凄く内気で人見知りですがお遍路さんどうしはなぜか 話かけてくるし、話しに行くのです。 これは体験しないとわからないと思いまにす。 日本だから当然安全ですし、全て旅館などに泊まれば安心です。 ちなみにドイツから一人で来た女性は全て野宿で通したみたいです。 お金は宿代が5000円から8000円くらいだから 一日あたり一万円くらいかかります。 一週間でもいいから行ってみては?

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.2

◎投稿者貴方様は、受験も終わり、ホットした瞬間で、色々な緊張感から解き放たれた”至福の時間なのでしょう。誰しもが、経験される、まるで大きな人生での、”仕事から解放されたのに・・・との思いが、ある事でしょう。 ◎概ね、自己採点もされていれば、何校かは合格感触も、あるのでしょう。 別に、焦る事もなく、何とはなしで、ボーッとしていましょう。・・・どうしてもと言うのなら、同じ同期の人達と連絡を取り合って、どこかへ遊びへ行かれる計画を立てる。又は、ご自身様の身の廻りでの出来事で、忘れていた事、放り放しの事等ないかを、考え込むとかです。・・・ ◎更には、この機会だから、現在の日本社会の動向は、時事問題等を、お考えになられては。A:マイナンバー制度とは、何か。B:来年からの消費税10%とは、どう言う影響が社会的に起きるのか。C:北朝鮮問題とは何か。D:デジタル家電とは、どう言う物があるか。E:大学へ行かれたら、バイトをするとすれば、何をするか出来るか。F:大学合格祝いは、誰にして戴くか、記念事をどうするとか。G:☆受験勉強以外の目的で、近くの”図書館へ通うのも、実は楽しいもので、私等は、図書館通いでしたが。H:1~2日、泊りの旅行でも良いですが。☆➡兎も角、色々なシチュエーションの基に、ゆっくりとされる事です、決して無駄な時間ではないので、至福のお時間を、お過ごし下さいませ。・・

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

全ては良い条件の会社に就職をして生涯収入を上げるためって頭の中にありますか? 人間は目の前の事は分かりますが、もう一つ先以降の事は分からないんですね。 4年間教育費と生活費例えば600万円使うのが良いのか4年間年収200万円合計800万円稼ぐのが良いのか、ひとえに卒業をして良い会社に入る事が出来るかどうかにかかってます。 ですから大学時代は今より必死に勉強しなければいけません。

関連するQ&A

  • 今から受験勉強

    僕は今、18歳でフリーターです。 最近、高校卒業試験を受け合格し、大学受験資格を手に入れました。 しかし、高校卒業試験も偶然合格したようなもので特に勉強をしていません。でも、最近大学に行きたくなりどうしようかまよっています。 そこで、皆様に今から大学受験をするには一日どれぐらい、何を勉強すればいいのか教えてください。お願いします 学力は中三まで、時間はバイトのみなのでいっぱい、行きたいのはどちらかというと理数系です どうかお願いします

  • 働きながら受験勉強ししていますが・・・

    僕は社会人で今、働きながら大学受験の受験勉強しています 今年は残念ながら落ちてしまったので、また来年に向けて がんばるつもりなのですが、時間的に予備校も通えないので、 4月から通信制の教材も使おうと思っていますが いかんせん働きながら受験勉強というのは色々と大変でして 加えて今年は不合格だったので精神的にくじけそうです・・・ ということで、同じように働きながら大学合格した!とか 働きながら○○した!というような経験された方、是非 体験談等のお話きかせてください!よろしくお願いします

  • 大学受験、浪人生活についてアドバイスをください。

    現在高3で国公立大学進学を志望しています。 病気のため全日制から通信に転校しました。 当初一浪する予定でしたが、数カ月前、今年度も受験することとなりました。 しかし正直今年度の受験では合格は厳しいです。 母から、浪人する場合は一人暮らしをするように言われています。 志望校に合格するには偏差値60ほど必要ですが、現在私の偏差値は50以下です。 バイトをしながらの受験勉強で学力がつくが不安です。 予備校はバイト代からでは苦しいのと自分の精神面との関係で行かないつもりです。 仕送りが貰えるのかまだ話していませんが、金銭的に少しでも余裕があれば進研ゼミかZ会をとろうと考えています。 この受験勉強と浪人生活では合格は厳しいでしょうか? 甘い考えなのではないかと不安になります。 もちろん今年度の受験も精一杯頑張ります。

  • 大学受験…今からでも間に合うでしょうか?

    高3女子です。今まで推薦で大学に進学するつもりだったので、受験勉強らしいことは全くしてきませんでした。 しかし、ある事情により推薦をもらえないかも…ということになり受験しようということになりました。 今からでは国公立は科目的に無理だと自分でもわかるので、私立ならといろいろ大学を調べてみました。その結果早稲田の理工学部か同志社の理工学部に行きたい!と思うようになりました。 これは無謀なんでしょうか? 今通っている高校の偏差値を調べてみると68でした。しかし、内部進学だったので私にそんな学力があるかと言われれば、自信がないです。 また、ちゃんと最後まで頑張れるのか不安で仕方ないです。 今も悩んでいる暇があれば勉強しようと思うのですが、一歩踏み出すともうやめることができないかと思うと怖くて身が入りません。しかもどうやら勉強は嫌いみたいです。頭の隅では、行きたくはないけど推薦のもらえる大学に行けば…という誘惑まで出てききます。 長い上に乱文ですみません。 今からでも現役合格の希望はあるのでしょうか? そして、すぐ逃げようとする私に喝をお願いします。

  • 大学受験

    現在、高校3年生の母です。 高校までは親の責任!でも大学に行くか行かないかは本人次第!と高校に入ってからは、勉強しなさい!という言葉をグッとこらえてきました。 本人は行きたい大学があるのですが、未だに勉強しません。それどころか今からでは間に合わないと諦め一浪するつもりです。勉強のこと意外は良くしゃべるのに、受験について話合おうとしても本人は一言もしゃべろうとしません。確かに今からでは遅いと思うのですが、努力もせずに諦めている息子を見て情けない限りです。どう対応したらよいか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 受験生です。。

    受験勉強の時間のことで悩んでます 4月で新高3になる男子です 志望大学は某大学医学部医学科です。 医学部志望とは言ってるもののまったく点数が足りません。 今まで勉強してこなかったことを後悔してます。 後悔してもしょうがないのね勉強するしかありません。 勉強して本当に合格点まであげられるのかとても不安ですが・・・ 正直寝る暇もないくらい勉強しなければいけません。 しかし夜更かしして勉強した翌日は 眠くて、眠くて勉強時間が減ってしまったりしています。 やはり夜更かしに慣れるのがいいのでしょうか。 よかったら効率のよい時間の使い方や いい勉強方があったら教えてください。

  • 彼女は受験生・・・

    まず、関係から、、僕たちが付き合うのは2度目のことで1回目は約1年付き合って別れました。 5ヶ月ほど経ってから彼女の方からやり直そうと言ってきてくれました。 それから約1ヶ月経って現在に至ります。 僕と彼女は高校3年生で大学受験を控えています。 彼女は志望大学合格へ向けて毎日予備校に行って勉強しています。 僕は推薦で大学へいけるのでそこまで勉強をする必要がありません。 夏は受験生にとって大事な時期であるし、彼女にとっても貴重な時間であることはわかっています。 将来のために今はがんばって勉強すべきです。 毎日勉強の彼女と部活がある僕はここのところ一切会えていません。 やり直してから1度もです。 僕が何度か誘ったんですが彼女は忙しいみたいで勉強してないと不安とか言われまして、、、 僕は彼女に会いたくて仕方ありません。 でも、彼女の邪魔になってしまうのかなと思うと、「頑張れ」くらいしか言えなくて・・・。 どうしたらよいのでしょう?この気持ちを彼女に伝えるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学受験

    自分は今、高3の受験生です。 自分は高1の夏に学校を自主退学して、それから今は通信制高校に通っています。 学校を辞めてから今まで全く勉強をしてきていませんでした。 なので偏差値は酷いと思います。 今になって受験勉強をしないといけないと焦っています 明日から塾に通うつもりなんですが、今から真面目に勉強して間に合うでしょうか? あと1日どれくらい勉強すればいいですか? ちなみに行きたい大学は桜美林大学です。

  • 看護学科に合格しました

    大学受験が終わり看護学科に合格しました。 バイトをしながら暇な時間に何か勉強をしようと思っています。 看護の勉強に向けて、なにかやっておいたほうがいい勉強はありませんか?

  • 受験勉強は何時間?

    現在高3受験生です。国立大理系学部を目指して勉強しています。自分では勉強しているつもりなのですが、模試の結果も思うように伸びず、あせってしまいます。最近、落ち着いて勉強に集中できないように思います。休日には予備校に行っている友達もいますが、自分は行っていません。いったい友達がどれくらい勉強しているのかも気になってしまいます。今の時期、受験生は何時間くらい勉強しているのでしょうか?深夜遅くまで勉強しているのでしょうか?受験生の方、受験を経験されました方、アドバイスをくださいませんか。合格された大学生の方は、今の時期どのような生活をしていましたか?今の時期から現役受験生は伸びるといわれ、ますますあせってしまって。