• ベストアンサー

VBのフォント設定ウインドウについて

VBのデザイン時プロパティーウインドウでフォントの設定をするとき通常フォントのウインドウが出ますが 私のパソコン(xp pro)はフォントウインドウが出ずにVBがハングアップしてしまいます たまに10分ぐらい待つと出るときもありますが修復方法ご存じの方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Microsoftのサポート技術情報にWindows XPでVB6を使用すると起こる問題として載っています。 回避方法は、タスクバーボタンを右クリックしろと・・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436081 私の環境では、サービスパック(SP6)をインストールしてからならなくなったような気もするのですが、SPのドキュメントに、この現象については書いていないので、直ったのか、たまたまならないだけなのかはわかりません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436081

その他の回答 (2)

• todo36
回答No.2

コンパネの画面の設定でXP独自の機能を外すとか。

参考URL:
http://www.users.gr.jp/ml/archive/viewer.aspx?name=vb&no=6027
回答No.1

考えられる原因としては、 ・メモリーが少ない(256Mでも少ない。128Mでは少なすぎ) ・フォントが多すぎる(筆まめなど、年賀状作成ソフトあたりは大量のフォントを導入する) あたりでしょうか。 対策としては、 ・メモリを最低512MB積む。 ・それでもだめなら、フォントの数を減らす。 あたりでしょうか。