• ベストアンサー

駅の時計すすんでる?

先日、池袋の私鉄の駅で、管理職風のおじ様が、部下のOLと思われる女性に 「駅の時計は、駆け込み乗車をさせないよう、わざと時計をすすめているんだよ」と 自慢げに力説していた。 確かに時計は一分くらい進んでいた。 わざと時計をすすめてるのは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

ご質問から、あり得ることと思います。  現実に、鉄道だけでなく、路線バスの時計も1~2分進めてあるのをみたことはあります。どちらも、ダイヤに遅れないよう「僅かに早く」運転しているのだと思います。  ご参考まで。

PopCentury
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.2

そういう設定をしているところもあるのかな? 少なくとも自分の知り合いが勤めている(首都圏の)駅ではやってないそうです。少し前に時計の話題になったときに「そんなことをしたら電波時計を持っているお客さんとトラブルになっちゃうよ」と言ってました。

PopCentury
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。