ふるさと納税と住民税の関係

このQ&Aのポイント
  • ふるさと納税とは、自分の住んでいる地域以外の地域に寄付をすることで、その地域の特産品や観光資源などを受け取る制度です。
  • ふるさと納税をすると、寄付した金額に応じて寄付先の自治体から特産品や割引券などが返礼品として送られてきます。
  • ふるさと納税は、住民税に直接的な影響はありませんが、一部の自治体ではふるさと納税を受けた人に対して住民税の減税措置を行っている場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふるさと納税と住民税の関係

ふるさと納税と住民税の関係がよくわからないのですが 他の地区にふるさと納税すると 自分の地区の住民税が安くなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

ふるさと納税は、自治体への寄付です。 自治体への寄付は、税金の控除の対象になりますから、 住民税は安くなりますが、寄付したほんの一部のお金です。

ZCDMBVNBMCFTL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.2

> 他の地区にふるさと納税すると、自分の地区の住民税が安くなるのですか? ざっくり言うとそのとおりです。 ただし、自己負担額2,000円が必ずありますから、ふるさと納税した全額が安くなるわけではありません。ふるさと納税先の自治体が1箇所でも、複数箇所でも、この2,000円は同額で変わりません。お礼の品で元が取れればいいですね。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html さらに細かく言うと、確定申告して手続きを行う方法では、一部所得税も安くなります。一方、ワンストップ特例制度を利用して手続きすると、全額が住民税から引かれます。どちらで手続きしても、安くなる税金の総額は同じです。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/topics/20150401.html#block02 なお、住民税の所得割(所得額に比例する税金部分)の2割程度が、戻ってくる税金の上限額となります。これ以上の額をふるさと納税しても、その超えた分は持ち出しになるだけで、税金は戻ってきません。

ZCDMBVNBMCFTL
質問者

お礼

ありがとうございました。