- 締切済み
スキャナーが使えなくなりました。
EPSON EP-976A3を使っていたのですが、OSをwindows7から10にしたからか、印刷はできるのですがスキャナーが動かなくなりました。どなたか解決方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 1952opekc25
- お礼率50% (1/2)
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
>OSをwindows7から10にしたからか Windows7でEP-976A3を使っていたパソコンを、特に事前準備せずに Windows10に無償アップグレードしたのであれば、 それが原因です。 パソコンのOSを変更する場合は、 変更前の段階で、旧OS用のドライバを削除し、 OSの移行が完了してから、改めて、新OS用のドライバを入れなおすのが、 安定稼働のための鉄則です。 今回、無償アップグレードが提供されたこともあり、 同様にハマっている方が多数おられます。 で、実際にどうするかですが、 EP-976A3のように「WebInstaller」が提供されている機種は、 USB接続の場合はあらかじめUSBケーブルを抜いておき、そのまま コントロールパネルから、Windows7用のドライバー類を削除し、 PCを再起動してから、エプソンのサイトで 一括インストールツール「Web Installer」を入手して実行します。 http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-976a3.htm ↓ http://www.epson.jp/dl_soft/readme/13617.htm 詳しい手順は http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030891 を参照。 USB接続の場合は、途中でケーブルを接続する指示が出るので見逃さないように。 無線LANで使っている場合、機器を入れ替えていないのであれば、 無線LAN親機やEP-976A3の無線LAN設定をいじる必要はありません。 パソコン側の作業だけで完了するはずです。
- rosso2ch
- ベストアンサー率30% (243/785)
http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-976a3.htm こちらからお使いのOSを選択し、必要なドライバーやソフトをダウンロードし、インストールすれば使えると思いますよ。
関連するQ&A
- スキャナー
EP-976A3を利用していますが、数ヶ月前から度々【スキャナーユニットを閉めてください】というメッセージで印刷が出来ません。 解決方法をご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャナーユニットを閉じてください
EPSON EP-704A プリントをしようとすると、スキャナーユニットを閉じてください、というメッセージが出て印刷できません。もちろんスキャナーユニットは閉じています。何かわかる方はいらっしゃるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャナーの使い方
初めてスキャナーを使おうとしています。 操作手順を易しく教えてください。 使用機種 EP-881AB OS Windows 10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- スキャナーソフト
EP-805Aを使っている者ですが、マックOSを10.9.3にアップグレードしたらスキャナーが動かなくなってしまいました。対処法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャナーユニットを閉じてください
EP-776Aを使ってます 最近、「スキャナーユニットを閉じてください」とのメッセージが頻繁に表示され印刷できないことがあります 原因と対処法を教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- スキャナーユニットについて。
EP806でスキャナーユニットを閉めて下さい。がでて前に進まない。 スキャナーユニットて何処にありますか、インクを交換してからでて印刷が出来ません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
早速のお答えありがとうございました。 手順を確認しながらやり直しましたら復帰致しました。 有難うございました。