• ベストアンサー

新選組って今で言うと、どういう組織何でしょうか?

山口組みたいなやくざですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

京都府警が雇ったチンピラ だと思います 新撰組は京都守護職(=現代で言えば京都府警)の松平氏が京都の警護と治安維持のために組織した組織です 最初は壬生浪士組と言うまともな組織でしたが 土方や近藤が台頭し始めて 次第にヤクザ組織と化してきました

その他の回答 (7)

回答No.8

時の権力の保守系ですので、イメージとしては安倍政権マンセーの右翼系団体、みたいな感じでしょうか。 権力側から見れば頼んでないのに勝手にやってる感じで、かませ犬にしようとハシタ金を掴ませてたようなもので、政府系の組織みたいなちゃんとしたのではないです。 対する薩長側は、テロ組織国家ってところでしょうか。

OYIVVDGZDGD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• ithi
回答No.7

OYIVVDGZDGD さん、こんばんは。 一般から公募された京都市中を警備する警備隊です。一応京都守護職の支配下にはいる治安機関なので、山口組とは反対の性格の組織になります。 詳細は下記のURLを参照ください 新選組。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84

OYIVVDGZDGD
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.5

セコムやアルソックのような民間警備会社みたいなものかなと思いますね。実は民間警備会社というのも、戦後のある時代まではヤクザの出先機関みたいなイメージが強かったのです。セコムがまだ日本警備保障という名前だった頃にその世間の悪いイメージを払しょくするために警察の天下り先になって、元警察官や元自衛官を高給で積極的に雇ったのです。そして、今でいう社会奉仕活動なんかにも積極的に参加して世間のイメージを「頼れる会社」にしたのです。 当時の京都では不穏分子、つまりテロリストがあちこちに潜伏して暗殺などのテロ活動を行っていました。当然幕府にも警察組織はあって取り締まりもするわけですが、何しろ相手は剣道を習ったテロリスト。取り締まる側の武士も大変危険な任務になります。うっかりのんびり歩いているといきなり後ろからバッサリやられるかもしれません。だから身分が保証される武士としては「そんな危ない目に遭うのはまっぴらごめん」が本音です。というのも、江戸時代の武士というは自分の家を断絶させてしまうことが一番やってはいけないこと。うっかり斬り合いで命を落としたら、家名が断絶してしまいます。それにまあ、正直自分の命が世界で一番惜しいものです。 そんな彼らにとっては新撰組のような連中は、元は農民だから遠慮はいらないし、関東の人間でよそ者だし、「武士に取り立ててやるぞ」とかなんとかいえば喜んで危険な任務を引き受けるので、除染作業員みたいなものだったのだと思います。誰かがやらないといけないけれど、誰もやりたがらないみたいなね。

OYIVVDGZDGD
質問者

お礼

• takuranke
回答No.4

今で言えば公安警察のようなものだと思います。 やっていたことは反幕府勢力の取り締まりですので。

OYIVVDGZDGD
質問者

お礼

noname#219804
noname#219804
回答No.3

現代には該当する組織はありませんが、終戦まで存在した「特別高等警察」みたいなものでしょうか。

OYIVVDGZDGD
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.2

いえいえ、ちゃんと「時の政府」が公認した「公募による警備隊」で、 ちゃんと政府から給料が出ていましたから、自衛隊に近い組織と考えて いいかと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84 そのころの政府(=幕府)の常設治安組織は「町奉行」だけでした からね。今の警察組織より相当に貧弱ですから、別途警備隊が必要に なるのは当然、っちゃ~当然です。 ただ、集めた人間が、今でいえば「ニート」な連中ですし、「時の 政府」は、「地方の反乱」でちゃんと統治ができない状況でしたから、 この警備組織が結構「暴走」していたことも確かです。言えば、ソ連 崩壊前後の秘密警察ですな。まあ、新選組は公認組織なので地下に 潜伏してたわけじゃないですけど。

OYIVVDGZDGD
質問者

お礼

• 4017B
回答No.1

しばき隊や在特会ですね。やってる本人達だけが盛り上がってる割に、当時の世間の目は冷ややと言う点でも共通点は多いです。

OYIVVDGZDGD
質問者

お礼