• ベストアンサー

東南アジア諸国の中で・・・

東南アジアの中で、総じて国民が、日本に対してあまり良い感情を持っていない国がありますか? またその理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

"東南アジアの中で、総じて国民が、日本に対してあまり良い感情を持っていない国がありますか?" 総じてと聞かれると無いと思います。ただ、第二次世界大戦の傷跡は大きく、個人個人で深い恨みを持った人は未だにいると思います。 フィリピンは先日、天皇皇后両陛下が訪問し大変な歓迎を受けました。しかしながら日本軍が戦争中に虐殺した市民の数、破壊した街の被害は膨大で、戦争直後の大統領だったキリノは、自分の妻と子供を日本兵に殺されています。その怒りと悲しみを、その後のフィリピンの復興のために封印して日本との国交の正常化と援助を受け入れることを決めています。どれだけ多くの人達が言いようの無い怒りを日本人に持っているか想像を絶するものがあります。シンガポールでも日本軍は中華系市民を反日・スパイの可能性があると言うことで、大量に虐殺しています。虐殺のために集められた中に、後のシンガポール首相のリー・クアン・ユーがいました。異変に気がついてギリギリで逃げ出し助かったと言う逸話があります。日本軍に対しての歴史評価では非常に厳しい批判を撮り続けました。 大の親日国である台湾は、戦前戦中に日本の一部として日本の教育を受け、インフラ整備で大幅に日本から恩恵を受け、感謝している人達が沢山います。しかし、当時でも少数民族で日本人、日本軍の虐待を受けた人達は多く、映画にもなっています。また戦後中国大陸から終われ台湾に逃げてきた、人達(台湾の人口の15%程度を占める外省人)は戦争中の日本軍の大陸での記憶を持っています。私の友人は外省人で、今では日本ファンですが、南京事件で日本人から受けた屈辱について語られたことがあります。中国のように政治的に作り上げた話ではなく、本当に心のなかに残っている日本人に対しての感情です。 インドネシアに関しては、戦後の早い時期に国交を正常化し、経済支援を始めました。ところが、金を支援して日本のビジネスも潤わせるような一面があり、国民感情が反日で爆発しました。その後丁寧に、お金の支援だけでなくインドネシアの経済復興のためのソフト面での支援を増やしなんとか関係を修復した経緯があります。 東南アジアの国々は概ね日本に対し好意的、友好的ですが、そうなるまでには多くの人達が恨みを忘れ、苦悩を乗り越えてきています。個人個人のレベルになるとまだまだいろいろな感情があります。逆に、日本が総じて好まれているので、どんな日本人が東南アジアに言ってどんな態度で接しても大丈夫、なんていうことが無いのと同じ話と思います。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます 勉強になりました なるほどフィリピンの歴史に悲しいものがあるのですね やはり戦争が終わっても 中々難しこともあるようですね でも東南アジアの方の寛容さが伝わってきました 日本人もきちんと礼節を持ってお付き合いしたいですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

東南アジアの中で、総じて国民が、日本に対してあまり 良い感情を持っていない国がありますか?    ↑ ありません。 日本が嫌い、というくには、中国、韓国、北朝鮮 だけです。 ○日経調べ  日本は好きですか? 2013年        大好き  好き  嫌い  大嫌い ベトナム   47   50  2    1 フイリピン  65   30  0    5 タイ     60   30  6    4 インドネシア 40   50  6    4 シンガポール 65   20  8    7 マレーシア  40   35  10   5 香港     45   40  8    7 中国     25   40  20   15 韓国     10   25  30   35 またその理由は何でしょうか?    ↑ 従って、どこも親日国ということになります。 フイリピンの大統領のセリフを覚えています。 「英語がしゃべれない?  あの日本の橋本総理だって(当時)英語が  しゃべれないんだ。  あの日本の総理がだぞ」

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 数字で見ると判りやすいです 香港の数字が意外でした これを見ると東南アジアの方は寛容で 優しい方が多いのですね あの三国が嫌いというのはやっかみですね ありがとうございます

• Harry721
回答No.2

私は東南アジアの全ての国に何度も行っていますが、日本に対して悪い感情を持っている国など一か国もありませんね。 とにかく日本はアジアで最も発展した国ですし、あこがれの国です。 多くの国から日本に出稼ぎに来ています。ですから日本のこともよく知っています。 反対に日本からの旅行者も多く、観光で食べている国ではいいお客さんです。 戦争の被害に遭った国の一部、フィリピン、インドネシア、マレーシアなどではごく一部に日本を嫌いという人がいることがありますが、本当にごく一部です。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど・・・ 体験談からすると戦争被害?も過去という感じでしょうか 日本はやはり憧れの国なのですね 日本周辺の国の考え方と違いますね ありがとうございました

回答No.1

あえて言うならフィリピンですかね フィリピンは戦前からアメリカ統治で戦後に独立後もアメリカが駐留 彼らは反日教育をフィリピンでおこなってるので フィリピン人は東南アジア諸国では親日より反日が多い国です ただ「総じて」反日の国は特ア三国以外はありません

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます フィリピンですか 昔はじゃぱゆきさんという方が多くいましたね 結婚する方も多かったような なるほど アメリカの反日教育ですか・・・ アメリカも調子いいですね ありがとうございました